見出し画像

モテるリーダーの仕事術❷❼|残念な人はおしゃべり好き、モテる人は話させ名人

聞き上手を目指している人はモテません!

自著やけど「 内向型リーダーのモテる仕事術 」を読み返したら、そらモテるわ…ってことが散りばめられていました。で、モテる最大のスキルは「 聞くこと 」で異論はないでしょう。が、これの「 深度 」を分かってないと、ただのコーチング的聞くスキルバカになってる人が多いよねって話です。

A:話させ名人になれ

花咲かじいさんを正しくイメージできたら勝ちやな!相手の話に花を咲かせるじいさんがモテるんよ。自分の話に酔いしれてる奴とか、聞いている自分に酔いしれてる奴は生涯モテません!聞き方ブームの昨今、本当の意味での聞き上手に出会ったことがないってのは、マジで危機的状況やから注意しなはれや!

✅️おしゃべり好きは人気があるけどモテない
✅️聞き上手は好感を持たれるけどモテない
✅️本当にモテる人はおしゃべり上手でも聞き上手でもなく「 話させ名人 」

花咲かじいさんな!

特に先頭に立って人を引っ張るタイプのリーダーではなく、サポート型が得意な人は、自分の才能に気づき、内向型リーダーとしての能力に目覚めてください。本質的にモテるリーダーの極意「 内向型リーダーのモテる仕事術 」に散りばめられています!

モテるリーダーの仕事術❷❼|残念な人はおしゃべり好き、モテる人は話させ名人

(内向型リーダーのモテる仕事術 第4章~❸❻の考え方編~より 丸々抜粋)自著の良さの一つが、本からの引用が自由自在ってことですね!

ーーーーー

とかく、人は話すことが好きです。話をしたくて仕方ありません。自分の話を聞いて欲しくて仕方ありません。とりわけ、経営者というのは、話が好きです。し、話を聞いて欲しくて仕方ありません。このことを知っているので、経営者に誘っていただいた食事会では、ひたすら「 話をさせ 」ます。表現としては偉そうです。が、実際に、ずーっと話をしてもらいます。

いわゆる、聞き役に徹するわけです。が、聞き役と言っても「 受け身 」ではありません。何をするかというと、ひたすら「 共感と質問 」です。特に、経営者であれば「 苦労話 」を中心に質問を続ければ、終わりません。1時間なんてあっという間「 次も行きましょう 」と、2次会3次会と続きます。

「 いやぁ@ゴリラさんは、話をさせるのが上手だねぇ 」と、話をさせられたことが分かっている経営者でも、上機嫌です。

聞き上手と言っても「 うんうん 」「 なるほど 」ではモテません。本当の聞き上手は、相手に「 気持ち良く 」話をさせるのが上手です。「 相手が話したいと思っている部分を質問してあげる 」わけです。伝わっていますか?

相手が、口をパクパクして、今からその話題を話そう…と思っているまさにそのタイミングで、横から自分の話をし始める人がいます。「 あ、それね、私も先週ありましてね! 」って。社内であれば、私は思いっきり注意します。「 お前ちゃうわ! 」って。「 今、まさに●●さんがしゃべろうとしてたやろー! 」って。(いわゆる、教育的ツッコミです)これを、お客様の前でされたときは「 上手にカットイン 」します。経営者の口がパクパクしているので、質問によって部下の話を遮り、経営者に「 話をさせ 」ます。

我々は「 自分が話したいという習性がある 」ということを「 認知している状態を通常運転 」にします。さらに、それは「 相手も話したいという習性がある 」ということを「 その3倍認知 」しておきます。相手を観察さえしていれば、相手が話したいタイミング、話したい話題に気づけます。

これは、社内であっても社外であってもいつでもどこでも誰にでも、です。人間だもん。

モテる人は「 人間観察が趣味 」

(抜粋ここまで)

人として本当にモテるには、自制がキーポイントです。自らを制御して、相手の言葉と感情に寄り添いながら、相手に気持ち良く「 話をさせて 」あげることです。それを( 聞くスキル使っとんなぁ~ )って、相手に悟られることなく自然な感じでできると最強です。いずれにしても「 自制 」です!自分を制御できないと、つい、エゴが出てきますからね。

最新刊「 内向型コミュニケーションヲタクのストレスゼロ対話力 」で「 自制 」の方法を手に入れてください!Amazonレビュー書いてくれる人が嬉し過ぎ!あざーす🙇‍♂️!自制って何?自分、大好き!承認欲求、高カロリー!

朝活で大人の勉強習慣を!ビジネスビタミン補給!
朝ズバっ10分(ほぼ)6時から!お悩みをズバッとワンポイント10分アドバイス!
・仕事、キャリア、人間関係、話し方、Kindle出版etc
・日曜日以外「 ほぼ 」毎日無料開催! 
Zoomはこちら
❷朝練30分|話し方プレゼンの練習&プロのフィードバック!
・平日①6時30分~②7時00分~の30分集中プライベートレッスン
申込みはこちら


以下英語学習|翌日更新
❶日本語でブログ要約❷英語で書いてみる❸ChatGPTで翻訳する❹発声練習

新しいチャレンジ!英語の生涯学習!英語学習を続けるために「 続いている 」ブログを活用することに決定!継続するには「 便乗すること 」が、良い方法なんよね。ってことで、とりあえず「 続けることを続ける 」を始めてみよう。恥を晒しながらやけどな!

ここが一番重要なステップやなぁ…とにかく簡単化が大事!❶自分が将来使えるワンフレースorブログの要約|私は48歳です。が、モテたいです。そのために話させ名人を目指します!

❷英語チャレンジ|i'm 48 yeras old now. but i want be popular from man and woman. so i keep training to be talked who can do comfortable.
※単語だけは調べてOK。文章は、とりあえず自分で頑張る!

❸ChatGPTで翻訳|I am 48 years old, but I want to be popular. So, I aim to become a master at conversation!

で、この英文を「 AIに発声させて 」それを真似して❹発声練習!です。

単語帳|aim:to try or plan to achieve something|conversation:an informal talk involving a small group of people or only two; the activity of talking in this way|a master at conversation

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?