見出し画像

#115 話し方と聞き方


おはようございます ゆーずきです
今朝もお疲れ様です


今日は話し方、聞き方のお話です

色々な場面で話さなければいけないこと
その時に気をつけていることがあります

一対一の場合は当然相手の目を見て話しますよね

相手の表情を見ながら話を進めていく事も多々あります
自分の話が楽しいかそうでないかはすぐにわかりますものね

楽しい場合はそこからどんどん話が広がっていって相手もその話に加わってもっと楽しくなります

二人であれば深い話もできますしね

相手の興味があることを知っていれば尚更話も長くなります

特に女子同士なら止まりません笑

では、4.5人になるとどうでしょう
中心になる人がいて話を振り分けてくれるととても助かります

最初に口火を切ってくれると話の流れができますね
5人いて、2人と3人に分かれるのはなるべく避けたいものです
なので司会というほど大袈裟ではありませんが、中心になる人がいればいいですね


さて、これが20人近くなると前に立って話を進めていくことになります
皆の視線は当然前の人に向きますがどのような趣旨でそこに座るかによっても変わります
憧れの人やこの人の話を聞きたいと思っている場合は
話し方にもよりますが、皆一生懸命注目します
反対に、ただ成り行きで話を聞かなければならない時は
よほど魅力ある話や面白い話しでないと聞きいってはもらえません

話し手は皆さんの顔を平等に見てすすめていく必要があると思います
そしてある程度通る声で
もそもそ話しても聞こえません
その点注意して話すと良いかなと思います


次に聞き方ですが、もちろん話している人の目を見る
頷く
笑顔で反応することが大切かなと思います

話しているのにどこを見てるかわからない
下を向いている
つまらなそうな顔をするなど
話し手に対する心遣いは気をつけたいものですね

聞き上手
そちらの方が難しいかもしれません
話し手を乗せるのも気持ちが下がるのも聞いている人の態度で左右かれるのでしょうか


あなたはどんなふうに人の話が聞ける人ですか
話しをうまく聞ける人は話し方も上手かもしれませんね


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?