病気の事

こんにちは。moneです。

今日は私の病気の事について書きます。

私は統合失調症、抑うつ状態、不眠症です。
自律神経失調症とか起立性調節障害とかもありますが、これは皆さんもあると思うのでそこら辺は割愛させていただきます。

薬は、ジプレキサ20ミリ、セロクエル600ミリ、サイレース2ミリ、レキソタン10ミリ、セルトラリン50ミリです。頓服は無いです。

ほとんどが寝る為の薬です。6~7時間ぐら

もっとみる

うつ日記7〜脳が制限する理由〜

こんにちは、ふじみ猫です。また、久しぶりの投稿です。

私は、イマイチまだうつ病について理解できてないです。
それ前提で、私の症状を少し。

お医者には、「頑張りすぎために、脳が活動を制限している状態」的なことを言われました。
ふむふむ…_φ( ̄ー ̄ )

私はなんだかんだあって、うつ病を「脳が自己防衛している状態だ」と理解することにしました。
この解釈が合っているのかはわかりませんが、その経緯も

もっとみる
「スキ」って、ずるいですよね( ̄∀ ̄)
2

「病は気から」「病は自分の意思が作り出す」ってほんとそう。ただ…

昔から「病は気から」って言葉がある。
今つくづく、本当にその通りだと思う。
少なくとも、それが拍車をかけたり異様に抑制させたりというのはかなりある。と確信している。

元気ピンピンだった人が37.5℃の体温計を見た瞬間、病人らしく弱々しくなる(男性に多いよね…)
精神疾患、慢性疾患で長年通院してる人が、「自分は病人だから」というアイデンティティを持ち、それが思考行動の中心になる傾向がある。
逆に、

もっとみる

自傷する人を止めようとする奴の
「親から貰った体を大事にしろ」
に違和感しか抱かない。

自傷の原因を作っているのが親で、
その嫌いな奴を経由して作られた体が
嫌だからぶっ壊してやりたいって事も
あるかもしれないのに、何だよそれ。

本人の気持ちを知らないで、偉そうに
口利くな。

みんな、ありがとー🎶🎸
6

頑張った自分にご褒美をあげよう

今日もデイケアでの1日がもうすぐ終わります。

無事に終わりそう~〜(•'-'•)

すこーし、自分に優しく出来た。

お気に入りのジュースで乾杯です。

今日も病棟の看護師さんに声をかけて頂きました。ありがたいです。励みになります。

はあ~、喜びと感謝😊🌈 ♥

なぜ不安になるのかな?

こんにちは、ユーリです。デイケアに来ています。午前中のプログラムをして、昼食を挟んで午後のプログラムにうつるまでかなり時間が空くので暇つぶしに書いています。

昨日はサプリメント(ナイアシンやビタミンなど色々飲んでいます)の効果もあってか、45分歩きをしたりしてかなり活動的な1日でした。今朝の目覚めもよく、いい気分で1日を始められました。

ですが、今は少し不安感が襲ってきて頓服を飲みました。死ぬ

もっとみる

嘘つきと泥棒

先日、国勢調査の案内が来た。

今回はインターネットから回答するかという  話になったが、毒母は機械の操作が苦手        なので(何年もスマホやってるクセに)、      私がやる事に。

回答後、毒母は元夫(私からみた父親)に      国勢調査の事を電話していたのだが、その      内容に私はショックを受けた。

毒母は私にやらせたハズの回答を、自分が      全部やったように話して

もっとみる
訪問感謝💕
6

言い訳の切り札

私は○○という病気です。

同じ病気の人を励ましたいです。

病気の事、分かってもらえると嬉しいです。

私と同じ気持ちの人いて嬉しいです。

なぜかモヤモヤする。

私の中の感情、違和感は、何を言いたいんだ。

病気の人達を、かわいそうなんて思うのは違う。

だってそれは、私とは違うって言ってるみたいだから。

自分にもそうなる要素はあるし、いつなったっておかしくない。

もしかしたら、すでにそ

もっとみる
スキ♡ありがとうございます!嬉しいっ!
10

ヒプノセラピーを受けてきました

こんにちは、ユーリです。日中の暑さも段々と和らいで夜も寝やすくなりましたね。

題名に書いた通り、わたしは先日、ヒプノセラピーなるものを受けてきました。前世療法とも言うのかな。にわかスピリチュアリストなのでそこのとこよく分類されていないのですが(^_^;)

これ、本当に凄かったです。セラピストの方の声に従って想像?空想?めいてるけどやけにハッキリとしたビジョンがすらすらと浮かんでくるんです。前世

もっとみる

前向きな事を言えば世間に賞賛される。

でも本当の私はそんなんじゃないし、
ココに在りもしない自分を演じ続ける
のに疲れたよ。

表向きには
「なりたいものに向かって変わり続ける
のが、ありのままの私だ!」
って言ってるけど、変えられない私を
受け止めてくれる人に出会いたかった。