見出し画像

適応障害やずたか、話をうまく理解できないのが悩み

昨日書いたコレ。僕に新たな称号「適応障害」が追加された件。

人って不思議なもんでして、なにものか得体のしれないものに対しては恐怖を感じる生き物です。僕なんかその典型ですよね(笑)僕は今回こうして適応障害者としてデビューしたわけですよ。どうだと言わんばかりの社会からの堂々退場よ。

退場といえばこれに限る

そういや古代では天災なんかが当時の人智をこえた現象として恐れられていました。で、時の為政者たちが責任とかをおっかぶるのがいやで、無理矢理別の存在になすりつけようと試みた結果、宗教が生まれ、天災は神がなす技として認識されたんですよね。

「神様がやってるんだ」て思うと、人ってそこで思考が終わって、「じゃー、しゃーねーな」と納得しちゃいます。王様とかに不満が行かずにあいつらは一安心ってやつです。で、地震とか台風が来ないようにお願いしますよ神様〜みたいな思考になってさ。その神様のご機嫌取りをするために祭りとか始まるわけです。面白いですよねー、宗教。

ちなみに、これに対抗するために生まれた存在こそが科学です。

ここらへんを勉強するといかに宗教というものが大切にされていたかがわかります。

まー、そんなのはどうでもいいんだけど、僕の現状が適応障害つーことで、ありがとうございましたって感じでスッと受け入れられてます。恐らくそうだろうな、と思いながらもちゃんと主治医に言ってくれたときの安心感は別格っすな。なんか、もう今僕無敵状態。

何言われても「え、僕、適応障害ですから」で済ます予定。



人によって適応障害とかうつ病って受け入れがたい人も絶対いると思います。僕だって最初は「そんなはずはない」と思ってたときはありました。

でも、経験的にいうと精神的な病気に関して言うととりあえず認めちゃったほうが楽なことは多くてですね。抗うつ薬とかはともかくとして、眠れないなら睡眠薬はあったほうが絶対いいです。

とりあえず薬を飲みながら体調を整えて、誰にも言わず我慢しながら生きていくか、誰かに相談してタスクを減らしてもらったり変えたりするか、それとも別のどっかに逃げるとか、選択していったほうが人生絶対うまくいきます。相談先は選んだほうがよいのも、付け加えておきます。ろくでもない奴にいうととんでもないことになるんで。

まずはマジで体調最優先でよろしくおなしゃす。


やずたか、この二日間は病院含めて人と会うイベントが多くてですね。

なんとなくナチュラルハイな状況になっているような気がしてます。あんまり良くないなーって思ってます。いつものヘラってるnoteのほうがきっと皆は望んでいる…あれ、あんまアクセス数かわんねーな(笑)

病院はともかくとして、友達と会ったりもしてて、普通に話をしています。いつもは結構しゃべる方なんですが、最近はどちらかというと話を聞く方が多いです。

話を聞くのはまあまあスキなんでいいんです。仕事の話はアレだけど。

ただ聞くのが大変だなーと思うのは理解するということの方。相手が喋ってることをちゃんと理解してあげるために、話の組み立てを頭の中でしてやらんとあかんわけなんですが、これが病気のせいなのか、頭が悪いだけなのか知らんですけど、難しいときがありましてね。

相手の話って時々主語とか目的語が抜けたりするじゃないですか。突然話が飛んだりすることもありますよね。それを脳内で補完してあげながら、「うんうん」言うたり、時には聞き直したり質問したりして、話を理解してあげるのが王道パターンだと思ってます。

でも僕の場合、言葉を追いかけるだけで精一杯でして、なんかもうYoutubeの字幕状態なんですよ。お前、その文字変換間違ってんねんみたいな(笑)

とにかく相手の話を聞いて、そのままテープのように頭へぶち込んでいく。理解はそこから。だから話が追いつかない。追いつかないから頭の中に残った内容がグチャグチャ。質問するにしても、既にときは遅し。話してる内容は既に違うテーマにいってたりします。

仕事ができないのは仕方ないにしても、プライベートで相手の話を追っかけられないのが申し訳なくって。だって、仲がいい友達は僕に聞いてほしい話をわざわざしてくれてるわけじゃないですか。

それも、友達なんかはちゃんと僕の病気のことを知ってるから、結構ゆっくりめに話してくれたり、わかりやすく話を解説してくれたりするんです。

それでも出来ない自分がなー、ちょっと悲しいつーか、力足らずで申し訳ねえなと思ってます。

こんなアホでも仕事とかで「また是非一緒に飲みたいです」と言われることは昔から結構あって、今のプロジェクトマネージャーなんかは僕のことを多分間違って僕を認識してるせいかLINEとかでも直接僕にだけに「飲もう!」なんて言ってきます。ごめんね、PM。もう辞めるんだけどさ。

こうして誘っていただけるのはとってもうれしくて、リアルでもnoteでもXでも誘ってくれたらホイホイ行くヤツなんですけど(ツボ売るとかネズミ講とかは勘弁ね。まじ金ないから)、ちゃんと相手の話をきいてあげられるのかなーっていう部分だけが心配です。

まあ、それでもよければ、是非一緒にお酒でも嗜みましょう。

こう見えて、結構お酒はスキですので。ちなみに、僕が喋れるジャンルは狭すぎるので、しゃべる相手としてはそんなに面白くないことはお伝えしておきます(笑)合いの手ぐらいしかいれられないんだ。

その前に、はよ大阪出張マジで終わってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?