朝散歩+ドラクエウォークで半年でこれくらいになったよというお話(1日30分)

今日はメンタルヘルス系とは
少し関係ないお話になるかもしれません

僕は毎日、治療も含めて30分くらい
朝に散歩に行くようにしています

朝散歩のざっくりとした効果に関しては

・体内時計がリセットされる
・精神的不調の改善
・脳が活性化される

などなどがある様です

ほぼ毎日、朝散歩しているんですが
朝散歩の弱点がありまして

★雨の日に行きたくない 
★暑い・寒い日に行きたくない
★毎回同じ

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そもそも薬膳とは❸(ちょっとだけ詳しく)

前回、端的かつ小難しく説明した通り、

中医学(東洋医学)の理論に基づいて献立を考えるのが薬膳です。それを食べて健康を向上させたり維持したり取り戻したりするわけです。

その肝心な中医学の理論、いくつかある中でも特に大きくて食事以外の人生のあらゆることにも応用できる(と個人的には思っています)理論が3つ。

それを今回はお伝えしていきます。

①陰陽説

自然界の全てのものは「陰」「陽」の2つに分

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スキマ時間でメンタルを安定させてくれるかもしれないアプリ

ストレスが多い毎日送っている方や
コロナ禍でなんかどうも最近、元気が出ないなと
思っている方もいらっしゃるかも知れません

今日はそんな方へスキマ時間で
メンタルが安定するかも?なアプリを

僕が実際に1年間ほど
やってみた中からご紹介します

①ネガティブな感情に強くなるかも
②不安感に強くなれるかも
③ネガティブな面ばかり見えてしまう人に

①ネガティブな感情に強くなるかも

一つ目はメンタリ

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心や体が不調なときは、呼吸をして、心や体を愛で満たしていく

体調に不安を抱えたり、メンタルに不調があるとき、私がいちばんにすることは、自分の体に触れること、呼吸を意識して行うことです。

そして、自分の想いに、体に

愛しているよと声をかけています。

ネガティブな思考や不安や恐れ、悲しみ、怒り、そのままの感情を感じて、体の痛みもそのままの状態を感じて、不調の声を聞いて、そのままを愛していると伝えていきます。

※体の痛みや不調の声を聞くワーク【フォーカシ

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『感情セルフケア』 の準備リスト

こんにちは!
あなたの、最後の癒しカウンセラーERIです。

感情セルフケアを始める前、
準備して頂くものがあります。

|準備するもの

・ A4無罫ノート  
・ 油性ボールペン 
・ キャンドル
・ テッシュー
・ 白湯

ご自身がときめく、
質の良いものを選択しましょう!

お試しの方も、
ノートとペンを用意しましょう!!

|私のおすすめ & その理由

MDノート <A4無罫ノート>

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嬉しいです!

ストレスを飼いならす~HARD THINGSのストレス・マネジメント~

ウガンダで起業して6年半。
人としても成長できたと思っているが、その一つがストレスへの向き合い方だ。

最近、色々な人にストレスマネジメント・メンタルケアについて聞かれることが多い。
良い機会なので、文章に纏めたいと思う。

はじめに:起業家のストレスマネジメント・メンタルケアの重要性

ハード・シングスという言葉を聞いた事があるだろうか?

『ハード・シングス 答えがない難問と困難にきみはどう立

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死にたいくらいに辛いあなたへ

こんにちは。

うららか相談室のカウンセラー@看護師のよしむらです。

私は約20年くらい精神科・心療内科で患者さんのメンタルケアをしてきました。また、厚生労働省の自殺対策のお仕事をしたり、東京都夜間こころの電話相談事業の相談員の経験もあります。

『今から死にます。』などの自殺予告には対応してはいませんが、『死にたい程の辛い気持ちを聞いて欲しい。』には対応しています。

辛い気持ちを言語化すると

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さんぽみち

私は今日、カゴを持って、ひまわり畑を散歩した。

何だか変な種が落ちていて

真っ黒でガチガチで

とうてい芽なんか出さないような種がたくさんたくさん落ちていた。

とりあえず、カゴを持っていたので拾ってみることにした。

それは、1列に並んでいなくて、ひまわり畑のうねうねの

迷路のような中に落ちていて

迷子になった。

黒くて重くて暗くて集めることに意味なんてないと思ったけど、仕方ない。始め

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頑張ろってはなし。

いやー、久しぶりですね。

はい。

久しぶりな感じです。

また、インスタの引用です。

頑張らないことを頑張る。

これが僕たちに課せられた問題だと思います。

うつ病は休む事が大切。

でも、休んでいると焦りや不安が襲ってくる。

でも、休む事をやめてしまえばまた病気の症状に襲われる。

むしろこの一連の流れが病気の症状であり、障害です。

頑張らない事を頑張るって矛盾してますよね。

頑張

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スキしていただきありがとうございます!
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「うつ」になった時のために覚えておいてほしい、今からやっておいた方がいいセルフメンテナンス習慣

自己紹介とご挨拶

 このnoteをお読みいただき、誠にありがとうございます。馳走(はせ・はしる)と申します。まずは簡単に自己紹介をさせてください。

 私は、2020年の2月に心療内科にて「抑うつ症状にある」という診断を受けました。病院に赴いた経緯としては、この受診以前3~4か月間にわたって不注意によるミスや、コミュニケーションがうまくいかず同僚とのやり取りがキャッチボールになっていないと指摘さ

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