心理学的に言う【否認】って何❓

心理学的に言う【否認】って何❓

人はショックな出来事や、認めたくない事実を突きつけられた時、拒絶反応を見せる事があります。 これは人間に備わっている反応で 防衛機制と言われるものの一つだそう。 受け入れ難い感情や考え方、出来事によって自分が不安や不快になったりすることを認めない。 これを心理学的に言うと 【否認】。では、どう言う人がこの反応を見せるのか❓ 分かりやすいのが子供です。 よくいたずらをして、必死に弁明をしてることありませんか❓ そうなる心理はただ一つ。 怒られるという行為が不安・不

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精神疾患への理解が広まるように。
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精神疾患への理解が広まるように。

今回精神科専門医のSidow先生とプロジェクトを開始します。 いつか医療者とご一緒したいと思っていました。 その記念すべき、一歩目が今回のプロジェクトになります! 【精神疾患の差別をなくすために】僕は今、北大病院で病院実習をしています。 先日まで精神科で実習をしていました。 外来見学を主にしていたのですが、家族のこと、今の職場のこと、病気のこと、人生のこと、将来のことで様々な悩みを抱え、生きている人たちがいました。 外来を見学する中で学んだのは、精神疾患は何をもって疾患

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自分が自分の相談役になれる

自分が自分の相談役になれる

前回、こんなことをnoteに書きました。 ネガティブな気持ちになって、 心身が壊れてしまう前に誰かに相談をしてみてほしい でも、誰かに相談すらできない そんな時もあると思います。 こんなことを相談してもいいのかな。 この話をしたらどう思われるかな。 相談したいことがあっても 口に出して伝えることが 難しいこともありますよね。 自分の気持ちを書いてみる誰かに相談することが難しければ 自分の今の気持ちを 紙に書いてみることをおすすめです。 書くことで頭が

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溜まった疲れとの一つの向き合い方
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溜まった疲れとの一つの向き合い方

こんにちは!⁡⁡ 『腸と自律神経を整えて、美腸⇒美脳に』⁡ おなか美人コンシェルジュ⁡⁡ 田中道子です🌼⁡⁡ ⁡ ⁡ ⁡ ぼんやり⁡ 信号待ちなんかしているとき⁡ なんとなく⁡ 通り過ぎる人をみやります⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 2次元的に⁡ スクリーン越しの風景のように⁡ ぼーっとみている⁡ …そんなつもりでも、⁡ 選択的注意でもって⁡ 見たいものだけを見ています⁡ ⁡ ⁡ ⁡ だからこそ⁡ 敢えて意識して…⁡ 立体的に厚みをもって⁡ 見てみませんか?⁡ ⁡ ⁡ ⁡ 例えば…いったん⁡

ウェルミーのちょっといい感じ部

ウェルミーのちょっといい感じ部

【ウェルミーのちょっといい感じ部】20211015 この番組は、ウェルミーによる、「ちょっと良い感じの毎日を過ごして欲しいなー」という想いで、ちょっと良い感じの情報を発信する番組です。 *** パーソナリティー:***  トメ:ラーメン好きのおとぼけキャラ ケイコ:好奇心旺盛なおしゃべり好き *** WELLE ME(ウェルミー)とは*** ウェルミーは「いい感じのわたし」を実現するための学びと情報を提供している団体です。 1人1人に合った、続けられる頑張り方を見つけ出し、仕事もプライベートも、自分らしく、充実した人生を送るためのヒントを発信しています。 ********* ウェルミーのサイトがリニューアルオープンしました!! 自分のライフスタイルに合わせて働き方を考え直したい、もっとアイデンティティをもって働きたい、そのような今に もやもやしているみなさん、是非チェックしてみてくださいね! それに合わせて、今回からケイコもメンバーに加わり、このウェルミーのちょっといい感じ部も盛り上げていくので よろしくお願いします! ■ちょっといい感じになる「WORDサプリ」のコーナー ちょっとヘコんだとき、迷っているときなど、色んなことがあっても、また前を向いて頑張る力をくれる、そんな心に響く名言をご紹介します。 今日のご紹介する名言は、野球選手のイチローさんの言葉です。 ~壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。~ イチロー選手の言葉は、この言葉以外にも本当に前向きで勇気を与えてくれるものばっかりです。 どうしても壁にぶつかると疲れてしまったり、心が折れてしまったり、ネガティブになってしまうと思います。 仕事をしていると苦しい経験って本当にたくさんありますよね。。。 私も困難な道のりばかりでなんで私ばかりこんな大変なんだろうと殻に閉じこもってしまった時期もありました。 ただ、この言葉通りで、『成長したから・チャンスがあるからこの壁にぶつかっているのか、、』と自分の中で変換できれば ポジティブに苦境と向き合うことができます! みなさんも日々いろんな苦しいことがあると思います。 そんな時は是非この言葉を胸に、ポジティブに変換して乗り越えていきましょう! ■「 ワークハック 」のコーナー このコーナーでは、仕事をちょっといい感じにするヒントをお伝えします。 仕事を快適にするアイテムやエクササイズ、仕事に役立つ考え方から、手土産で喜ばれる話題の商品まで、幅広くご紹介していきます。 今日は私の心を整える上で気を付けていることをお話したいと思います。 体だけでなく、仕事でいい成果を出す、気持ちよく前向きに仕事をする為には『心を整えること』がすごく大切だと思っています。 そのために、【セロトニン神経を活性化】させることを意識しています。 セロトニンは神経伝達物質の一種で、こころのバランスを整えてくれたり、自律神経のバランスを整えてくれる非常に重要な役割を果たしています。 セロトニンが不足すると、集中力が低下したり、イライラしたり、仕事をする上だけでなくても日常生活にも支障をきたしてしまうことがあります。 そんなセロトニンを活性化させるために、太陽の光をあびることとウォーキングなどの有酸素運動が有効です。 そのため、私も朝起きて太陽の光を浴びたり、1日30分ぐらいの運動を習慣化させています。 なかなか毎日運動するのは難しい。。しんどい。。と思う人は、おいしいコーヒーをちょっと遠くのカフェに買いに行く、そんなことを習慣化させてみてもいいかもしれません。 是非できることから、心を整えることも考えてみてはいかがでしょう!? 仕事にも生活にもいい影響をもたらすとおもいますよ! それでは、来週もまたお会いしましょう! 素敵な週末を٩( ‘ω’ )و ***Information***  メルマガ登録はコチラ→https://welleme.com/ Instagramもチェックしてね!→@welleme 身体の不調やお悩みがあれば、DMください。番組の中で専門家がお答えします◎

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「生きてる凄さ」って感じてる❓

「生きてる凄さ」って感じてる❓

世界と比較しても幸福度が低く、睡眠時間も少なく それでも時間を厳守し、いくら辛くても仕事をする人種 それが日本人。冒頭からネガティブな面を挙げましたが、 本当はもっと幸せになってほしい❗️ そんな期待の意味で問題点を挙げました。 そしてそんな日本人が1番忘れている意識 「生きてるだけで凄くね❓ヤバくね❓」ということ。(語彙力🤣) 何となーく過ごしていて、多少体も心も辛くても 体調も派手に崩すことなく、食事も出来て眠ることも出来て。 …いやいや。これかなり凄いことな

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ストレス対策は中医学もおすすめ「気滞」体質のわたしがやっていること
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ストレス対策は中医学もおすすめ「気滞」体質のわたしがやっていること

先日書いた「病気不安症」の補足として、ストレスケアのひとつをまとめてみようと思います。 中医学からストレスケアを知る 自分が何か大きな病気にかかっているのではないかと、不安でたまらなくなる「病気不安症」になっていたときは辛いことばかりでしたが、良いこともありました。 それは、中医学に出会ったこと。 中国が発祥の「中医学」は、体の基本となっている気・血・津液の3つから見る医学です。 パンダがトレンドマークなイスクラさんや、漢方薬剤師・堀江昭佳さんのブログから知りました。

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心のケアも武士のたしなみ(色選びと心の状態について思うこと)

心のケアも武士のたしなみ(色選びと心の状態について思うこと)

「仕事ができる人は心が整っている」私もそう思う。デザインの仕事を通して、様々な経営者さん・起業家さんとお会いする機会に恵まれて実感としてあります。 禅寺の近くで育ったので、「禅語」に耳が慣れていて、わからない(悟れてない)なりにも、禅語を学んでいるクライアントさんとはいくらか雑談ができ、コミュニケーションを助けてくれてます。 心を湖に例えると、水面が静かであることが「整っている」状態のイメージがありますよね? 優秀な方々と仕事をしていると、水面が静止している状態にも2つあ

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メンタルヘルスケアと社会・職場

メンタルヘルスケアと社会・職場

現代人のメンタルが弱くなったのか? 現代の環境がメンタルを弱くしたのか? 社会・職場でのメンタルヘルスケアの重要性は年々高まってきています。 これは、メンタルの問題、個人・社会の両面での損失が看過できないものとなってきているからです。 メンタルヘルスを脅かす「情報化社会」 インターネットやSNSなどで、現代人は絶えず膨大な情報の中で生活しています。 次から次へと目、耳に降り注ぐ情報の処理、 つまり、 要・不要から区別して、 カテゴライズし、 さらに重要度別にして、

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落ち込んだ時どうすればいいのか
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落ち込んだ時どうすればいいのか

こんばんは。 落ち込んだ時、みなさんはどうして対処していますか?? 自分のためにも言語化しとくといいなと思ったのでnoteに書いときます。 そして共有しておきます。 何かの役に立てると嬉しいです✨ ①今まで節制したものを解き放して、自分にご褒美をあげる元気度合い:★★★★☆(★が少ないと元気がない表示になっています笑) 今自分は歯の矯正をしていることもあり、 着色が付く飲み物(紅茶、コーヒーなど)、食べ物(大好きなカレー)、甘いものを全て節制して飲食しないように

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