悩み検索をやめた日

新幹線で移動した日、

買ったばかりの ipad用キーボードを試してみたいということもあって、暇に任せて普段悩んでいることを全部メモ帳に打ち込んでみた。

このところやけに愚痴っぽかった。

会った人に誰かれ構わず愚痴をこぼしてしまう。

とてもいい態度とは思えないものの、止めることもできず、だらだらと。

どうにかしたいと思って、Google検索にも愚痴やら悩みやらを打ち込む。

YouTube

もっとみる
嬉しいな( ^ - ^ )
2

なぜ大人になると感情的でなくなるのか? 情動の涙をうまく使う工夫とは

「最近いつ泣きましたか?」

こう聞かれて、ドキッとする人も多いのではないでしょうか。私もそうです。前回泣いたのはいつだろうかと、考えてしまいます。

この「感情的になること」「涙を流すこと」について、最近ある気づきがありましたのでご紹介します。

ジョブズの涙

冒頭で触れた「ある気づき」とはスティーブ・ジョブズについてです。ジョブズについては多くの書籍や映像、映画などで、その特徴的な性格、そし

もっとみる
ありがとうございます!!(^^) (まだの方はフォロー宜しくです)
27

遠慮という自己否定を止めるには?

こんにちは。
紀凛です。

うちのクライアントは、
「遠慮」 がちな方が多いため、
今回は、遠慮について書いてみます。

日本の教育で、特に女性は、
遠慮がちなのが奥ゆかしいとして、
美徳とされています。

私も、大和撫子たるものはと、
教育されてきたので、
図々しいとかでしゃばりな方が、
得意ではありませんでした。

でも、遠慮がちに生きてきて、
いい思いができたでしょうか?
できない方が多かっ

もっとみる
「スキ」ありがとう! また読んでもらえたら嬉しいです。
1

9/19(土)今日の振り返り

過食あり

◯天気:晴れ、雷、大雨
◯気分:2.3
◯体調:頭痛、ちょっと気分低迷、体が熱くて痛い
◯食事:昼頃から夕方にかけて過食
グレープフルーツ1個
パン4個
クリームブランサンド一袋
ナッツ一袋
じゃがりこ1カップ
抹茶チョコクッキー8こ

もっとみる
ありがとうございます、感謝です✨
5

《メンタル術》鬱病になった時の話、立ち直れた話

私は大きな鬱病になったことが2回ありまして、
それ以外はたまに小さな波を繰り返すことがあります。

しかし今はだいぶ考え方も変わり
境界線が引くことができているので
ある程度後天的に対処ができるようになりました。

現代鬱と先天的な鬱とはやや性質が違うそうですが、
私は比較的環境によって起こった
割と現代鬱に近い状態が起きていました。

別に晒してもなんら問題ないので、
誰か同じように苦しんでいる

もっとみる
バグってハニーってエロアニメじゃないって知ってた?
29

だらだらしよう

今週も1週間お疲れさまでした。30歳になった途端、時の流れが急にはやくなったと感じる今日この頃。

1週間が、小学生の頃はとーっても長く感じたのに、今となっては一瞬で終わってしまう。「何かしないと!」と勝手に焦ったりしてしまうけど、焦ったところで何も変わらないと、宥めたりする自分もいたりする。

だらだら休んだ数日や数週間、時には数か月、数年は、平均寿命が100歳になった昨今からしたら、ほんの一部

もっとみる

【栄養・メンタルケア】メンタル改善の食習慣!やはり、意識すべき○○!

こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養とメンタルケアになります。

結論:メンタル改善で注目すべきは、炎症の低下!加工食品の削減!

⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

・対象と方法
20歳前後の男女76人を対象にした実験で、
対象者は、
•DASS-21-Dという定番

もっとみる
「シュクラン」 (アラビア語『ありがとう』)
7

マインド再構築トレーナー・石川マサノブ自己紹介動画

マインド再構築トレーナー・石川マサノブの自己紹介動画です。
子どもの頃からネガティブで、苦しんだこと、うまくいかなかったこと…そして、このマインド再構築メソッドを作り上げたところまでを赤裸々に話しました。
もしあなたがネガティブな方なら、ぜひご覧ください(^^♪

わぉ!ありがとうございます!(^^♪
2

長年放置していた発達障害の検査を受診した理由

私が発達障害を疑ったのは実は最近です。

2.3年前から彼氏(現:旦那)からADHD、アスペルガーなのでは言われることがしばしばありました。ただそう言われても名前は若干聞いたことがあるくらいで、どんなものか全然分からず…しかも、なんとなく普通に大学を卒業し、普通に就活もクリアした私がまさか発達障害な訳ないと思っていたのです。

だけど数年後、
自己紹介記事でもお話ししたとおり、以前に適応障害や双極

もっとみる

メンタルが落ち気味の時にはどうすればいい?

どうもヒロヨシです。

コロナウィルスで今年に入ってからしばらくは多くの人がストレスを溜めているのではないでしょうか。
私自身もため込んだストレスも一つの原因として体調を崩してしまったところです。

こんな時どうしても悪い方悪い方に物事を考えてしまいますよね。
でも、考え込んでしまうとあまりいい方向にはいきません。
むしろ悪いことばかり考えてしまいます。

じゃあ、メンタルが落ち気味の時ってどうす

もっとみる