見出し画像

自己紹介/統合失調症の、大学生

初めまして、森ペンキノと申します。
高校3年生の時に統合失調症を発症し、現在も薬を飲みながら大学生活を送っています。発達障害グレーゾーン。趣味はペン画とギターとゲームです。
統合失調症の人の居場所づくり、統合失調症への偏見の改善のためにNoteを始めました。


私の統合失調症

統合失調症についてフォーカスした記事を後ほどアップすると思いますが、軽く私の統合失調症について触れさせてください。
高校3年の夏、受験のプレッシャーとさまざまなプロジェクトをやっていたストレスが発症のきっかけでした。
周りの人が私を笑っている。誰も私のことを見ていないのに、前から、後ろから、全方向から私のことを見ている。そんな症状でした。
幸い妄想や幻聴が出る前に抑うつ状態で精神科に通っていたため、妄想や幻聴にすぐ対応できました。
今は、疲れやすさや理由のない不安、焦燥感といった症状と付き合いながら、生活を送っています。

趣味

ペン画

松村上久郎さんという先生に刺激を受けて、ペン画を始めました。
不思議な生き物や世界観を描くことが楽しくて、大学生活の合間や、長期休みにペン画を描いています。今は自分の楽しみとして描いているけど、いつか誰かの癒しになるようなペン画を描けたらいいな、と思っています。


ギター

ギターを始めたのはつい最近。祖父がギターをやっていて、私に教えてくれたのがきっかけでした。まだまだ初心者だけど、いつか友達とセッションするのが夢です。

ゲーム

ゲームは幼い頃から身近にありました。
今は刀剣乱舞といったソシャゲから、GRISのような美しい世界観のゲームまで色々なゲームをプレイしています。ゲームについても個別に詳しい記事を書いてみるつもりです。

Noteを書こうと思ったきっかけ

もりのこどくさんというVtuberがきっかけです。
統合失調症の症状が辛い時、未来が見えなくて立ち止まってしまいそうになった時、とても支えられました。
同じ境遇の人がいる、ただそれだけで勇気をもらえました。
夢や目標ばかりでまだまだ未熟な自分だけど、私も今苦しんでいる誰かの力になれたらいいな、そういう思いでNoteを書くことにしました。

Noteで何をしていきたいか

まずは、同じ統合失調症の人の居場所づくり。私の体験から共感してもらったり、記事のコメントに書き込んでもらうことで自分の中でモヤモヤしているものを発散してもらうことを目的にしています。統合失調症の人だけではなく、支援者の人や、別の精神疾患だけど苦しさを抱えている、という人の居場所になるような記事を書きたいです。
次に、統合失調症の人、と一口に言うと健常な人とは全く異なるイメージがあると私は感じています。だから、Noteで自分の日常的なことを書いていくことで統合失調症の人への偏見が弱まればいいな、身近に感じてもらえればいいな、という目的があります。

長くなりましたが以上が私の自己紹介です。不定期ですが少しずつ記事を書いていきますので、気長にお待ちください。

この記事が参加している募集

いただいたサポート代は病院代、いっぽっぽ設立のための資金として使わせていただきます。何卒ご協力よろしくお願いいたします。