生きづらさを感じている方へ

無駄に 費やさず 楽に 生きたい

境遇 、経験によって考え方って全然違いますよね。

それに加えて、同じ人でも環境が変わるとがらりと考え方が変わったりしますし。

だからこそ、あんまり、「これは嫌い」「絶対好きじゃないやつ」とか決めない方が良いんだろうなあと。

こんなこと、何回も思ってるし、わかってるんですけどね。

上手くこの良い流れに乗れないとただの「自分の意見無さすぎる人」になってしまうので、なかなか、実行に移すのは難しい

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
9
ありがとうございます😉一期一会に感謝です。
17

最初は、基礎から☆9月19日

最初は、基礎から

 スピリチュアル (霊的) な目覚めから得られるものは、飲まないで生きることだけだろうか ?
いや、飲まないで生きることはほんの始まりにすぎない。

もっとみる
スキ、ありがとうございます🎵シェアもよろしくお願いします🍀😊
12

生きづらさを感じる時にすべきこと

2015年から今年までに「入院」、「離婚」、そして3度の「離職」を経験。そのたび毎に生きづらさを感じ、自暴自棄になったり、思考停止状態になったりしました。特に私の場合、夜がひどく「眠れない」→「過去の後悔」→「自棄への願望」という負のスパイラルが永遠に続くかのようでした。本を読み、セミナーに通い、自分を整理しようとすればするほど混乱し、エネルギーが失われていく毎日でした。

行くあてもなく実家に戻

もっとみる
Thank you very much in deed !

-自己紹介-

はじめまして!うなちゃんと申します。

『世の中生きづらくね?』
って思うことが増えた気がしませんか?

私はいつも思っていました。
世間でコ○ナが流行る前から。

自分は“ 普通 “ だと思っていました。

アイドル並みの美少女でも無ければ
ハーバード大卒レベルの頭の良さもない。
超金持ちでもないしプロ並みの技術もない。
…ただの一般人だと。

でも
子供の頃からずっと人間関係でのトラブルがあま

もっとみる
スキありがとうございます🥰✨
6

ペンギンが泳ぎだした話

こんばんは。
サラリーマンコーチ投資家の小幡です。
今日は有料noteチャレンジ
ということで自己紹介も兼ねて、
私の人生が進みだした
実体験のお話です。

1章  私はペンギンである
2章  ペンギン、泳ぎだす
3章  貴方にとってのファーストペンギン

2章以降を有料とさせていただきます。

1章 私はペンギンである

私は控えめに言って社会不適合者です。
IQはそれなりに高く、人口比5%の水

もっとみる
興味をお持ちいただきありがとうございます❗️

ADHDとHSP ストラテラ服用日記65日目

80mg増量して41日
今日は休みだったので、副作用は少し鳥肌があったぐらいで口渇も殆ど感じなかった。

ADHDとHSP、自分の自信のなさとか、生きづらさの根源は、どちらにあるのだろうか?

HSPの診断を受けたことはないのだけれど、書物を読んでいる限り、自分も当てはまると思う。

というか、定型の人でもかなり当てはまる人は多いのではないだろうか。

勝手な体感だけど、ADHDの人では9割以上は

もっとみる
本当にありがとうございます!
10

【明日締切です!】 解離と共に生きる

noteでの告知をあまり活発にできていなかったのですが・・

日曜日に、解離に関するオンラインイベントを開催します!

ゲストスピーカーは解離カウンセラーとしてご活躍中の中村俊也さん。

俊也さんと解離のイベントを共創させていただくことが決まり、イベント名を決めるとき。

いろいろ案が出たのですが、このタイトルがものすごくしっくりピッタリきました。

いわゆる、社会的に“心の病気”とされるものって

もっとみる
ありがとう!
1

発達障害の困り具合について ストラテラ服用日記60日目

80mg増量して36日
今日も、鳥肌・ゾワゾワ感が這ってくる感じ。
口渇と精力減退(リピドー減退と添付文書には記載してあったw)

やっぱり、ホ・オポノポノって大事かも。
自己肯定感が増えたとは思えないけど、日中も精神が安定してると思う。

先日、Twitterで発達障害は、二次障害の方が問題だと言っている方がいて、なるほどその通りだと思った。

アホみたいなケアレスミス、対人ストレスなどからくる

もっとみる
大変嬉しいです!励みになります!
9

摂食障害克服記録4~「自分は人間としてどこか欠けている」感覚は「症状」と捉える~

2020.09.09 wed

先週は過食嘔吐の症状が3回ほど出ました。
働きたい、その気持ちが強すぎて障がい者雇用だけでなく一般求人も見たことでプレッシャーが重くなってしまったようです。

無理は禁物。

⋆⋅⋅⋅⊱∘──────∘⊰⋅⋅⋅⋆

さて、わたしが摂食障害の症状が出るときの特徴として「自己不全感」「欠落感」があります。

「じぶんは人間として何か欠落している」という感覚。

随分昔か

もっとみる
また書いちゃおうっと!
14