記事一覧
死なない車 - 車選びで迷われている方へ
みなさん、こんにちは。
自動車の安全性の記事第二弾になります。
前回記事では、軽自動車とドイツ車について、EUでの衝突試験結果を比較しながら、軽自動車の安全性懸念について述べました。こちらでは、非常に簡便に「いかにドイツ車がすぐれているか」について考察しておりますので、まだお読みでない方はぜひチェックしていただけると幸いです。
なお、恐縮ですがこちらの記事は途中から有料化させていただきます。す
- #生きる
- #データ
- #車
- #購入
- #安全
- #自動車
- #事故
- #トヨタ
- #BMW
- #ローン
- #ホンダ
- #中古車
- #スバル
- #故障
- #エンジン
- #日産
- #新車
- #スズキ
- #軽自動車
- #安全性
- #三菱
- #ダイハツ
- #衝突
- #ベンツ
- #レクサス
- #フォルクスワーゲン
- #メルセデス
- #生存
- #道路交通法
- #ボルボ
- #交通ルール
- #アウディ
- #Volvo
- #VW
- #メルセデスベンツ
- #トランスミッション
- #中古車購入
- #日本車
- #新車購入
- #ドイツ車
- #ネクステージ
- #ワーゲン
- #車選び
- #衝突事故
- #ダミー
- #ガリバー
- #エアバッグ
- #自動車ローン
- #DCT
- #カーセンサー
- #剛性
- #正面衝突
- #欧州車
- #グーネット
- #ダミー人形
- #側面衝突
- #乗員保護
「死にたくなければドイツ車に乗れ」は本当か?
みなさんお元気ですか?
記事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
今回の記事では、「車は命を守る道具である」という原則に立ち返り、具体的な車名をあげて安全性を議論したいと考えています。
車の安全性、特に衝突時の乗員保護性能は私自身最も重視する観点ですので、今回はより一層真面目なトーンでいきたいと思っております。
車の性能というのは何も最大出力や0-100の値のみで決まるものではありません
- #日本
- #アメリカ
- #イギリス
- #オーストラリア
- #車
- #リスク
- #安全
- #自動車
- #事故
- #BMW
- #高速道路
- #エンジン
- #スズキ
- #軽自動車
- #ポルシェ
- #audi
- #安全性
- #porsche
- #衝突
- #ベンツ
- #首都高
- #フォルクスワーゲン
- #クラッシュ
- #メルセデス
- #mercedesbenz
- #チャイルドシート
- #アウディ
- #SUZUKI
- #鈴木
- #SRS
- #VW
- #Volkswagen
- #EURO
- #自家用車
- #アルト
- #死なない
- #ドイツ車
- #ワーゲン
- #衝突事故
- #ダミー
- #アウトバーン
- #エアバッグ
- #ポロ
- #東北道
- #東名
- #polo
- #オペル
- #ビーエムダブリュー
- #Alto
- #タカタ
- #関越
- #シュコダ
- #衝突安全
- #ダミー人形
- #側面衝突
- #IIHS
- #NCAP
- #クラッシャブルゾーン
- #前面衝突
- #FMVSS
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を壊さないためにやってほしいこと
皆さんお元気でしょうか。
先日告知させていただいた自動車の安全性に関する記事はもう少し時間がかかりそうなので、今しばらくお待ちください。
ということで、今回は過去人気だったDCT(デュアルクラッチトランスミッション)について、第二弾を書いていこうと思います!
停止時はニュートラルに入れるべき?最初の注意点は、走行中に停止したときにニュートラルにすべきかどうか、についてです。DCTはオートマチ
- #ドイツ
- #車
- #ドライブ
- #自動車
- #運転
- #ミッション
- #トヨタ
- #マニュアル
- #教習所
- #シフト
- #ブレーキ
- #NISSAN
- #ギア
- #audi
- #GTR
- #zf
- #フォルクスワーゲン
- #輸入車
- #ドライ
- #アウディ
- #At
- #mt
- #マニュアル車
- #トランスミッション
- #日本車
- #クラッチ
- #Hyundaii
- #ワーゲン
- #TT
- #四駆
- #国産車
- #クリープ
- #ヒュンダイ
- #クアトロ
- #発進
- #カー
- #アイシン
- #DCT
- #CVT
- #坂道発進
- #欧州車
- #ウエット
- #JDM
- #DSG
- #オートマ車
- #オートマチック車
- #トルコン
- #乾式
- #ジヤトコ
- #デュアルクラッチトランスミッション
- #湿式
- #1速
- #ジャトコ
- #クラッチ板
- #ボルグワーナートロフィー
- #ゲトラグ
- #ボルグワーナー
- #乾式DCT
- #クラッチパック
- #湿式DCT
- #デュアルクラッチ
- #Sトロニック
- #JATCO
次回予告(2024年7月5日) - 自動車の衝突安全性能
みんな元気にしとるか?
ちょっと告知をさせてもらおうと思ってるねん。
これまでいろいろエンジンとかミッションの話しとった訳やけど、これから数回に分けて衝突安全性の話をしたいと思っとるんや。
新車が出たら、必ず衝突試験の結果ちゅうのが出るやろ。
あの黄色と黒のBMWみたいなマークのやつやな。
アメリカと日本の衝突試験は全く別物や。
アメリカはIIHS (Insurance Institute
タコメーターのレッドゾーンまでブン回すとエンジンどうなるん? - イタリアンチューンアップ Italian tuneup について
みんな、元気にやっとるか!
今日は「イタリアンチューンアップってほんまに効果あるんか?」っちゅうテーマでいこうと思ってんねん。イタリアンチューンアップ Italian tuneup ちゅうのは、車を高回転数と高負荷で運転して、エンジンの性能を回復させる荒療治を意味するスラングやねん。
この言葉は1950年代のイタリア人メカニックが、スポーツカーのスパークプラグに溜まったカーボンを焼き飛ばすため
- #研究
- #イタリア
- #車
- #自動車
- #BMW
- #気温
- #F1
- #モータースポーツ
- #エンジン
- #温度
- #マツダ
- #フェラーリ
- #レギュラー
- #外車
- #輸入車
- #Gt
- #スープラ
- #カーボン
- #ディーゼル
- #ポート
- #添加剤
- #バルブ
- #ターボ
- #マセラティ
- #国産車
- #デポジット
- #レッドゾーン
- #ハイオク
- #インテーク
- #クワトロ
- #堆積
- #V8
- #摂氏
- #燃料添加剤
- #PCV
- #インジェクター
- #脱炭酸
- #EGR
- #エキマニ
- #エキゾースト
- #直噴エンジン
- #燃焼温度
- #燃焼室
- #LIQUIMOLY
- #エキゾーストノート
- #直噴
- #カーボンデポジット
- #EGRバルブ
- #ポート噴射
- #インマニ
- #マグゾースト
- #エキゾーストバルブ
- #インテークバルブ
- #吸気バルブ
- #クワトロポルテ
- #カーボン堆積
- #排気バルブ
- #ブローバイガス
ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点
みなさん、よう来てくれたな。
今日はエンジンとEVの話やねん。
車業界はエンジンで成り立っとるわけやけど、エンジンはまだまだ無くならん言うとる。まあそりゃあ彼らはそう言うやろ。でもな、実はほんまにその通りやねん。
ほんでこの記事では、なんで内燃機関がまだまだ長い間使われるんか、電気自動車がどんな問題抱えてるんかを話したいと思うねん。誤解せんといてほしいんやけど、電気自動車買うな言うてるんちゃう
CVTってほんまにええんか?
皆さんおはこんばんちは。
今回のお話はCVTいうもんが実はめっちゃええトランスミッションちゅう話や。CVT 言うたらみんな「つまらん」いうてけなしすぎやねん。 まぁ、ワイもそう思うことあるねんけど、ほかのオートマと比べたらそんな違わん思うんや。
CVTってそもそもなんやったっけ?CVTってのは、簡単に言うとオートマの一種やねん。けど、普通のミッションとはちょっと違う仕組みなんや。
普通トラン
- #会社
- #ミッション
- #BMW
- #原油
- #スバル
- #エンジン
- #SUBARU
- #ガソリン
- #輸入
- #V6
- #国産
- #速度
- #バイエルン
- #フェラーリ
- #ベンツ
- #AMG
- #mission
- #メルセデス
- #mercedesbenz
- #ストップ
- #レギュラー
- #ランボルギーニ
- #外車
- #輸入車
- #At
- #質量
- #メルセデスベンツ
- #シェル
- #トランスミッション
- #マクラーレン
- #BMWMotorsport
- #回転数
- #シボレー
- #トルク
- #アイドリング
- #国産車
- #馬力
- #Mclaren
- #ECU
- #ハイオク
- #アイドリングストップ
- #コンビナート
- #コルベット
- #Benz
- #重油
- #V8
- #マクラーレンホンダ
- #TORQUE
- #イグニッションコイル
- #CVT
- #欧州車
- #トランスファーフルード交換
- #boxer
- #SLR
- #CHEVROLET
- #CORVETTE
- #イグニッション
- #rpm
- #V12
- #Chevy
- #直6
- #最大出力
- #アーマーゲー
- #Horsepower
- #最大トルク
- #水平対抗
- #モトーレン
アイドリングストップってほんまにええんか?
アイドリングストップってほんまに効果あるんか?
いきなりやけど、エンジンかけるのにどんだけガソリンいると思う?
ちょっと聞き方変えるけど、エンジンを切らずにほったらかしとる(アイドリングしとる)方が、エンジンをかけるのに使うのと同じくらいのガソリンを使うのにどんくらい時間かかると思う?
信号待ちや電車の踏切待ちとかで、この時間わかっとったら渋滞でもガソリン代節約できるんとちゃうか?
最近
【後編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!
うっす!みんな前回の記事読んでくれてありがとな!
前回はなんでF1のちっちゃいエンジンが1000馬力出せるかっちゅうのを簡単に解説したで。こっちまだ読んでくれてない人はぜひ見てみてくれや。
前回のまとめ
前回のまとめを軽くすると、F1のエンジンは1時間あたり「1,240kwhのエネルギーを生み出すポテンシャルのあるガソリン」しか使えへんのや。これはF1の技術規定やからしゃーないな。せやけど、
- #ゴルフ
- #M5
- #ミッション
- #トヨタ
- #BMW
- #マニュアル
- #効率
- #toyota
- #原油
- #モータースポーツ
- #エンジン
- #タイヤ
- #ガソリン
- #ミシュラン
- #石油
- #M1
- #スーパーフォーミュラ
- #フェラーリ
- #M3
- #zf
- #F1を語ろう
- #AMG
- #燃料
- #フォルクスワーゲン
- #メルセデス
- #mercedesbenz
- #レギュラー
- #ランボルギーニ
- #ゴールドマンサックス
- #ハミルトン
- #ルノー
- #メルセデスベンツ
- #ブリヂストン
- #シェル
- #コンペティション
- #ビートル
- #ディーゼル
- #トランスミッション
- #M2
- #ブースト
- #クレディスイス
- #カローラ
- #ヤリス
- #トルク
- #ワーゲン
- #ターボ
- #馬力
- #スーパーチャージャー
- #Renault
- #排気
- #タービン
- #モルガン・スタンレー
- #NA
- #ハイオク
- #吸気
- #アロンソ
- #UBS
- #ing
- #インテーク
- #シューマッハ
- #ルイスハミルトン
- #フォーミュラ1
- #マニュアルトランスミッション
- #ミハエルシューマッハ
- #マーレ
- #ピレリ
- #メルセデスAMG
- #大気圧
- #空燃比
- #直6エンジン
- #エキゾースト
- #混合気
- #自然吸気
- #スクーデリア
- #Mercedesamgf1
- #過給機
- #理論空燃比
- #INGBANK
- #ディーゼルターボエンジン
- #マグゾースト
- #ゲトラグ
- #ボルグワーナー
- #ブースト圧
【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!
みんな、元気にやっとるか!
いきなりやけど、F1は好きかいな。ワイはBMWザウバー押しとったけどな。なんつうか、いろんな意味でポンコツなチームやった。今も昔も変わらずフェラーリとメルセデスがよろしくやっとるって感じやな。
今日は、F1で使われてるちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるんかを説明するで。
スペックに関してやけど、現在規定のエンジンは1.6リッター90度V6エンジンで、
- #アメリカ
- #エネルギー
- #ドイツ
- #イタリア
- #マレーシア
- #米国
- #トヨタ
- #BMW
- #バッテリー
- #F1
- #鈴鹿サーキット
- #toyota
- #エンジンがかかった瞬間
- #原油
- #ホンダ
- #エンジン
- #日産
- #石油
- #redbull
- #原油価格
- #フェラーリ
- #Ferrari
- #レッドブル
- #ベンツ
- #F1を語ろう
- #AMG
- #燃料
- #ピーク
- #メルセデス
- #アメ車
- #フォード
- #mercedesbenz
- #コンプレッサー
- #化石燃料
- #レギュラー
- #ハミルトン
- #外車
- #輸入車
- #ルノー
- #メルセデスベンツ
- #ENEOS
- #ブリヂストン
- #シェル
- #エネオス
- #マクラーレン
- #インフィニティ
- #フェルスタッペン
- #shell
- #ドイツ車
- #アイルトン・セナ
- #ターボ
- #イタリア車
- #Mclaren
- #タービン
- #オクタン
- #ハイオク
- #セナ
- #出光
- #ペトロナスツインタワー
- #アルピーヌ
- #アロンソ
- #原油価格高騰
- #Hamilton
- #ウィリアムズ
- #アストンマーティン
- #インテーク
- #シューマッハ
- #マクラーレンホンダ
- #マックスフェルスタッペン
- #ルイスハミルトン
- #redbullF1
- #熱効率
- #キログラム
- #コスモ石油
- #astonmartin
- #メルセデスAMG
- #インタークーラー
- #rpm
- #キロワット
- #ペトロナス
- #ターボチャージャー
- #PETRONAS
- #エキマニ
- #エキゾースト
- #スクーデリア
- #IDEMITSU
- #LewisHamilton
- #昭和シェル石油
- #INFINITI
- #ルノーアルピーヌ
- #LIQUIMOLY
- #Scuderia
- #maxverstappen
- #Vパワー
- #リキモリ
- #インマニ
- #スクーデリアフェラーリ
- #MclarenHonda
- #キロワットアワー
- #レッドブルF1
直噴ガソリンエンジンの問題点
イントロ
21世紀のガソリンエンジンで一番の大改革、直噴について話していくわ。2000年当時、ほとんどの車はポート噴射を使っとったけど、今や直噴がめっちゃ普通になっとるんや。でもな、直噴を導入するんにはめっちゃ大きな問題があってん。今回はその問題点三つに焦点当てて話していくで!
見た目はめっちゃ簡単な変更に見えるかもしれんけど、実際にはその影響がめちゃ大きいねん。ポート噴射やったら燃料を吸気
- #ドイツ
- #BMW
- #フィルター
- #エンジン
- #オイル
- #ガソリン
- #リッチ
- #オイル交換
- #ベンツ
- #ロックフェラー
- #F1を語ろう
- #PowerShell
- #燃料
- #フォルクスワーゲン
- #メルセデス
- #アメ車
- #フォード
- #mercedesbenz
- #外車
- #モービル
- #輸入車
- #シリンダー
- #VW
- #メルセデスベンツ
- #Volkswagen
- #ENEOS
- #エネオス
- #エンジンオイル
- #ポート
- #ディーゼル
- #日本車
- #ピストン
- #触媒
- #shell
- #濃い
- #ドイツ車
- #ターボ
- #国産車
- #コスモ
- #クライスラー
- #出光興産
- #エクソンモービル
- #モリブデン
- #NA
- #スパークプラグ
- #ハイオク
- #出光
- #インテーク
- #粘度
- #イグニッションコイル
- #タイミングベルト
- #direct
- #ターボエンジン
- #コスモ石油
- #オイルフィルター
- #コンロッド
- #アドブルー
- #インジェクター
- #煤
- #ピストンリング
- #Injection
- #空燃比
- #エキマニ
- #EGR
- #エキゾースト
- #直6エンジン
- #自然吸気
- #昭和シェル石油
- #混合気
- #タイミングチェーン
- #castrol
- #LIQUIMOLY
- #Vパワー
- #リキモリ
- #直噴
- #Mobil1
- #5w30
- #ポート噴射
- #モリジェン
- #直噴ターボ
4気筒エンジンてなんや!?
あのでっかい音出すV8はもう完全に死んでもうた。今は4気筒エンジンがめっちゃ人気や。でも今車買うならどのエンジン選んだらええんやろ?直列4気筒か、V型4気筒か、はたまた水平対抗4気筒か?どれが一番壊れにくくて、パワーとパフォーマンス出せるんや?どれが一番運転してて気持ちええんやろ?今日はメーカー関係なく、4気筒エンジンを解説していくで!
直列4気筒、V型4気筒、水平対抗4気筒とは
まず、直列4
- #アメリカ
- #問題
- #車
- #原因
- #自動車
- #トヨタ
- #BMW
- #ショック
- #スバル
- #エンジン
- #マイル
- #ガソリン
- #日産
- #ガソリンスタンド
- #テキサス
- #マツダ
- #ベンツ
- #燃費
- #ボクサー
- #リコール
- #整備士
- #レギュラー
- #ボルボ
- #外車
- #輸入車
- #メカニック
- #シリンダー
- #ドゥカティ
- #ダウンサイジング
- #ディーゼル
- #日本車
- #ピストン
- #バルブ
- #シボレー
- #ターボ
- #空冷
- #国産車
- #ボッシュ
- #NA
- #ハイオク
- #カマロ
- #水冷
- #可変
- #V4
- #車高調
- #マツダスカイアクティブ
- #VTEC
- #4気筒
- #足回り
- #シャコタン
- #マーレ
- #シボレーカマロ
- #コンロッド
- #skyactiv
- #サス
- #パワートレイン
- #EJ20
- #直列4気筒
- #スカイアクティブX
- #ボクサーエンジン
- #90度V型エンジン
- #ビルシュタイン
- #ダウンサイジングターボ
- #バルタイとコンプレッション
- #水平対抗エンジン
- #直4
- #ムルティストラーダ
- #multistrada
- #バルブトロニック
- #v4エンジン
- #バルブトレイン
- #可変バルタイ
- #valvetronic
- #vanos
ATF圧送交換でよくある誤解
みんなよう聞いてくんねん、「オートマチックトランスミッションを洗浄して、新しいATF(オートマチックトランスミッション内部のオイル)に全部入れ替えなあかんってよく言うねんけど、ほんまかいな?」てな。よく巷で言われとるATF圧送交換ちゅうやつやな。要するにオイルポンプでATFをミッション内部に一気に入れてしまう方法や。
なぜ圧送交換が良くないか
結論から言うと、それはちゃうで。綺麗にすること自
- #ミッション
- #トヨタ
- #マニュアル
- #交換
- #故障
- #エンジン
- #マイル
- #hp
- #アイシングクッキー
- #クラウン
- #レクサス
- #洗浄
- #000
- #外車
- #輸入車
- #ポンプ
- #エンジンオイル
- #マニュアル車
- #トランスミッション
- #日本車
- #クラッチ
- #トルク
- #オートマ
- #国産車
- #馬力
- #セリカ
- #冷却水
- #アイシン
- #オイル漏れ
- #DCT
- #ラジエーター
- #クーラント
- #フルード交換
- #ウォーターポンプ
- #DSG
- #ラジエター
- #オイルフィルター
- #オートマチック車
- #オイルフィルター交換
- #フルード
- #トルコン
- #クーラント交換
- #化学合成油
- #冷却水漏れ
- #圧送
- #ジャトコ
- #トルクコンバーター
- #ミッションフルード交換
- #トルクコンバーターシェア世界1位
- #トランスミッションフルード交換
- #圧送交換
- #ラジエターホース
- #ミッション不良
BMW vs ベンツ
今日はBMWとメルセデスの話しすんで!ほな、いこか!
どっちも昔はええ車やった
去年やねんけど、メルセデス・ベンツの信頼性ランキングが29位やったんやで。ケツから2番目や。下はクライスラーしかおらへんねんで。まったく恥ずかしいったらありゃしねえの。BMWは9位でかなりマシやったぞ。ま信頼性のランキングなんて年々変わるねんけど、ベンツは低すぎてアカんよなあ。
アメリカでのBMWとメルセデスの歴