モトーレン長谷川

常に車のことを考えています。

モトーレン長谷川

常に車のことを考えています。

マガジン

記事一覧

死なない車 - 車選びで迷われている方へ

みなさん、こんにちは。 自動車の安全性の記事第二弾になります。 前回記事では、軽自動車とドイツ車について、EUでの衝突試験結果を比較しながら、軽自動車の安全性懸念…

1,500

日本航空123便

更新が滞っており、申し訳ございませんでした。 さて、昨日8月12日は羽田発伊丹行き日本航空123便が御巣鷹山に墜落した日でした。 12日18時59分に123便は管制のレーダー…

「死にたくなければドイツ車に乗れ」は本当か?

みなさんお元気ですか? 記事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 今回の記事では、「車は命を守る道具である」という原則に立ち返り、具体的な車名をあげて安全性を…

25

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を壊さないためにやってほしいこと

皆さんお元気でしょうか。 先日告知させていただいた自動車の安全性に関する記事はもう少し時間がかかりそうなので、今しばらくお待ちください。 ということで、今回は過…

18

次回予告(2024年7月5日) - 自動車の衝突安全性能

みんな元気にしとるか? ちょっと告知をさせてもらおうと思ってるねん。 これまでいろいろエンジンとかミッションの話しとった訳やけど、これから数回に分けて衝突安全性…

タコメーターのレッドゾーンまでブン回すとエンジンどうなるん? - イタリアンチューンアップ Italian tuneup について

みんな、元気にやっとるか! 今日は「イタリアンチューンアップってほんまに効果あるんか?」っちゅうテーマでいこうと思ってんねん。イタリアンチューンアップ Italian t…

11

ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点

みなさん、よう来てくれたな。 今日はエンジンとEVの話やねん。 車業界はエンジンで成り立っとるわけやけど、エンジンはまだまだ無くならん言うとる。まあそりゃあ彼らは…

24

CVTってほんまにええんか?

皆さんおはこんばんちは。 今回のお話はCVTいうもんが実はめっちゃええトランスミッションちゅう話や。CVT 言うたらみんな「つまらん」いうてけなしすぎやねん。 まぁ、ワ…

14

アイドリングストップってほんまにええんか?

アイドリングストップってほんまに効果あるんか? いきなりやけど、エンジンかけるのにどんだけガソリンいると思う? ちょっと聞き方変えるけど、エンジンを切らずにほ…

16

【後編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

うっす!みんな前回の記事読んでくれてありがとな! 前回はなんでF1のちっちゃいエンジンが1000馬力出せるかっちゅうのを簡単に解説したで。こっちまだ読んでくれてない人…

【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

みんな、元気にやっとるか! いきなりやけど、F1は好きかいな。ワイはBMWザウバー押しとったけどな。なんつうか、いろんな意味でポンコツなチームやった。今も昔も変わら…

直噴ガソリンエンジンの問題点

イントロ 21世紀のガソリンエンジンで一番の大改革、直噴について話していくわ。2000年当時、ほとんどの車はポート噴射を使っとったけど、今や直噴がめっちゃ普通になっ…

13

4気筒エンジンてなんや!?

あのでっかい音出すV8はもう完全に死んでもうた。今は4気筒エンジンがめっちゃ人気や。でも今車買うならどのエンジン選んだらええんやろ?直列4気筒か、V型4気筒か、はたま…

ATF圧送交換でよくある誤解

みんなよう聞いてくんねん、「オートマチックトランスミッションを洗浄して、新しいATF(オートマチックトランスミッション内部のオイル)に全部入れ替えなあかんってよく…

BMW vs ベンツ

今日はBMWとメルセデスの話しすんで!ほな、いこか! どっちも昔はええ車やった 去年やねんけど、メルセデス・ベンツの信頼性ランキングが29位やったんやで。ケツから2番…

史上最高のBMW

今日はな、史上最高のBMWについてしゃべるで。俺はいつも言うとる「BMW買うな」って。でもな、昔はむちゃくちゃええ車作っとったんやで。 BMWのエンジンはええもんやわ B…

日本航空123便

更新が滞っており、申し訳ございませんでした。

さて、昨日8月12日は羽田発伊丹行き日本航空123便が御巣鷹山に墜落した日でした。

12日18時59分に123便は管制のレーダーから消失し、その後救助隊が到着したのは本日13日8時30分でした。

その間に幾人もの乗客が苦しみ、亡くなっていったことと思います。生存者の方々にとっても、途方もなく長く苦しい時間であったと想像します。

乗務員にとっても

もっとみる
DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を壊さないためにやってほしいこと

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)を壊さないためにやってほしいこと

皆さんお元気でしょうか。

先日告知させていただいた自動車の安全性に関する記事はもう少し時間がかかりそうなので、今しばらくお待ちください。

ということで、今回は過去人気だったDCT(デュアルクラッチトランスミッション)について、第二弾を書いていこうと思います!

停止時はニュートラルに入れるべき?最初の注意点は、走行中に停止したときにニュートラルにすべきかどうか、についてです。DCTはオートマチ

もっとみる
次回予告(2024年7月5日) - 自動車の衝突安全性能

次回予告(2024年7月5日) - 自動車の衝突安全性能

みんな元気にしとるか?
ちょっと告知をさせてもらおうと思ってるねん。

これまでいろいろエンジンとかミッションの話しとった訳やけど、これから数回に分けて衝突安全性の話をしたいと思っとるんや。

新車が出たら、必ず衝突試験の結果ちゅうのが出るやろ。
あの黄色と黒のBMWみたいなマークのやつやな。

アメリカと日本の衝突試験は全く別物や。

アメリカはIIHS (Insurance Institute

もっとみる
タコメーターのレッドゾーンまでブン回すとエンジンどうなるん? - イタリアンチューンアップ Italian tuneup について

タコメーターのレッドゾーンまでブン回すとエンジンどうなるん? - イタリアンチューンアップ Italian tuneup について

みんな、元気にやっとるか!

今日は「イタリアンチューンアップってほんまに効果あるんか?」っちゅうテーマでいこうと思ってんねん。イタリアンチューンアップ Italian tuneup ちゅうのは、車を高回転数と高負荷で運転して、エンジンの性能を回復させる荒療治を意味するスラングやねん。

この言葉は1950年代のイタリア人メカニックが、スポーツカーのスパークプラグに溜まったカーボンを焼き飛ばすため

もっとみる
ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点

ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点

みなさん、よう来てくれたな。
今日はエンジンとEVの話やねん。

車業界はエンジンで成り立っとるわけやけど、エンジンはまだまだ無くならん言うとる。まあそりゃあ彼らはそう言うやろ。でもな、実はほんまにその通りやねん。

ほんでこの記事では、なんで内燃機関がまだまだ長い間使われるんか、電気自動車がどんな問題抱えてるんかを話したいと思うねん。誤解せんといてほしいんやけど、電気自動車買うな言うてるんちゃう

もっとみる
【後編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

【後編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

うっす!みんな前回の記事読んでくれてありがとな!

前回はなんでF1のちっちゃいエンジンが1000馬力出せるかっちゅうのを簡単に解説したで。こっちまだ読んでくれてない人はぜひ見てみてくれや。

前回のまとめ

前回のまとめを軽くすると、F1のエンジンは1時間あたり「1,240kwhのエネルギーを生み出すポテンシャルのあるガソリン」しか使えへんのや。これはF1の技術規定やからしゃーないな。せやけど、

もっとみる
【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

みんな、元気にやっとるか!

いきなりやけど、F1は好きかいな。ワイはBMWザウバー押しとったけどな。なんつうか、いろんな意味でポンコツなチームやった。今も昔も変わらずフェラーリとメルセデスがよろしくやっとるって感じやな。

今日は、F1で使われてるちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるんかを説明するで。

スペックに関してやけど、現在規定のエンジンは1.6リッター90度V6エンジンで、

もっとみる
直噴ガソリンエンジンの問題点

直噴ガソリンエンジンの問題点


イントロ

21世紀のガソリンエンジンで一番の大改革、直噴について話していくわ。2000年当時、ほとんどの車はポート噴射を使っとったけど、今や直噴がめっちゃ普通になっとるんや。でもな、直噴を導入するんにはめっちゃ大きな問題があってん。今回はその問題点三つに焦点当てて話していくで!

見た目はめっちゃ簡単な変更に見えるかもしれんけど、実際にはその影響がめちゃ大きいねん。ポート噴射やったら燃料を吸気

もっとみる
4気筒エンジンてなんや!?

4気筒エンジンてなんや!?

あのでっかい音出すV8はもう完全に死んでもうた。今は4気筒エンジンがめっちゃ人気や。でも今車買うならどのエンジン選んだらええんやろ?直列4気筒か、V型4気筒か、はたまた水平対抗4気筒か?どれが一番壊れにくくて、パワーとパフォーマンス出せるんや?どれが一番運転してて気持ちええんやろ?今日はメーカー関係なく、4気筒エンジンを解説していくで!

直列4気筒、V型4気筒、水平対抗4気筒とは

まず、直列4

もっとみる
ATF圧送交換でよくある誤解

ATF圧送交換でよくある誤解


みんなよう聞いてくんねん、「オートマチックトランスミッションを洗浄して、新しいATF(オートマチックトランスミッション内部のオイル)に全部入れ替えなあかんってよく言うねんけど、ほんまかいな?」てな。よく巷で言われとるATF圧送交換ちゅうやつやな。要するにオイルポンプでATFをミッション内部に一気に入れてしまう方法や。

なぜ圧送交換が良くないか

結論から言うと、それはちゃうで。綺麗にすること自

もっとみる
BMW vs ベンツ

BMW vs ベンツ

今日はBMWとメルセデスの話しすんで!ほな、いこか!

どっちも昔はええ車やった

去年やねんけど、メルセデス・ベンツの信頼性ランキングが29位やったんやで。ケツから2番目や。下はクライスラーしかおらへんねんで。まったく恥ずかしいったらありゃしねえの。BMWは9位でかなりマシやったぞ。ま信頼性のランキングなんて年々変わるねんけど、ベンツは低すぎてアカんよなあ。

アメリカでのBMWとメルセデスの歴

もっとみる
史上最高のBMW

史上最高のBMW

今日はな、史上最高のBMWについてしゃべるで。俺はいつも言うとる「BMW買うな」って。でもな、昔はむちゃくちゃええ車作っとったんやで。

BMWのエンジンはええもんやわ

BMWはな、ホンダみたいなもんや。エンジンで有名なんや。フルネームは「バイエリッシェ・モートーレン・ウエルケ・アクチエンゲゼルシャフト」やねん。これ「バイエルンエンジン製造株式会社」ちゅう意味やろ。つまり、もともとはエンジンだけ

もっとみる