見出し画像

次回予告(2024年7月5日) - 自動車の衝突安全性能

みんな元気にしとるか?
ちょっと告知をさせてもらおうと思ってるねん。

これまでいろいろエンジンとかミッションの話しとった訳やけど、これから数回に分けて衝突安全性の話をしたいと思っとるんや。

新車が出たら、必ず衝突試験の結果ちゅうのが出るやろ。
あの黄色と黒のBMWみたいなマークのやつやな。

アメリカと日本の衝突試験は全く別物や。

アメリカはIIHS (Insurance Institute for Highway Safety)ちゅうところが試験をやっとって、正直基準がかなり厳しいねん。前面衝突試験も3種類あって、ドライバー側と助手席側どっちもやって衝突具合を見るんや。衝突時の速度は時速64キロやな。側面衝突に関しても、1900キロの台車を60キロでぶつけるんや。

せやけど、日本のJNCAPの試験やったら、ドライバー側の前面衝突のみで助手席側は無いし、側面衝突も1300キロの台車を時速55キロでぶつけるんや。

1900キロの台車を60キロでぶつけるんと、1300キロの台車を時速55キロでぶつけるんは全然ちゃうやろ。運動エネルギーやったら前者の方が1.7倍くらいあるねん。

車は命守る道具やから、できるだけ安全が担保されたもん買うんがええと思うんよね。

わいもこのベンツ屋のおっちゃんに大賛成やわ。

多分明日記事出せるとおもうから、読んでやってくれや。
ほなまたな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?