自粛期間で起きた悲しい出来事

今年の夏は異例の海水浴場閉鎖が続き海の家や夏の過ごし方が変わったと思う!

前回自粛期間の最中奥さんの実家のある鳥取へ帰省をしたsukemaruです。

昨日は天気も良く近くの海へ奥さんと行く事になり、ホームセンターでゴーグルやら日焼け止めを時間していざ海へ!

コロナウイルス感染拡大防止に伴い、海岸沿いの駐車場は閉鎖していました。地元の人は県外から来る車の路駐で悩まされて相次いで警察に苦情が発生

もっとみる
ありがとうございます!

お盆と大潮と海難事故の関係性

この間さ、ふと気がついたんだよ。

「お盆ってゴリゴリ大潮じゃん」

って。
なんで夏って海難事故多いんだろう。それもお彼岸に限って特に多いのはなぜだろうと思ってたんだけど、この間海に潜りに行ったときに悟ったのさ。

この間、潜ったのは静岡の伊東の少し先に行った所なんだけど、ここは沖に島があってさ、その間をそこそこ速めの潮が流れてるから気を抜くと結構流されてしまうような場所なんだ。
目視でも潮の流

もっとみる

8月9日(日) ~シュンのひみつ日記

きのうタケちゃんに電話して、ザコ兄と島に来るように言っておいた。フェリー乗り場へむかえに行って、二人に説明した。
「今日はE.T.ごっこやるけん」
「E.T.ごっこ? 何かよう分からんけど、まあよか」
 ザコ兄は、ユイにしたことなんかすっかり忘れたみたいな顔で、タケちゃんとバスに乗りこんでいった。ノブのケータイでタケちゃんと連絡を取り合う。島には上の方に展望台があって、その近くに自転車もカッパも置

もっとみる
わーい\(^O^)/
3

悲しい日カレンダー★7/31

1973年 - バーモント州バーリントン発ボストン行きのデルタ航空723便DC-9型機がボストン・ローガン国際空港への着陸に失敗、乗員乗客89名全員が死亡。 (en:Delta Air Lines Flight 723)

(出典元:Wikipedia 2020/7/31)

おぶりがーど!

悲しい日カレンダー★7/30

1971年 - 岩手県雫石町上空で全日空機と自衛隊機が空中衝突。162人が死亡。(全日空機雫石衝突事故)

(出典元:Wikipedia 2020/8/9)

おぶりがーど!

レバノン大爆発事故の続報

まだ60名ほどの行方不明者がいるようですが、あのすさまじい爆発規模に比して現在の死者数が150名ほどに留まっているのは、殺傷力のある爆弾等によるものでなかったことが不幸中の幸いだったのかもしれません。

カルロス・ゴーン氏をかくまっているレバノンに対して人道支援など行う必要はないという意見もあるようですが、全く同意できません。ゴーン氏はレバノン国籍者であり、自国民を守ることは国として当然のこと。

もっとみる
スキ、有難うございます!!

その日の俺は、理由もなく荒れていた。
 いや、荒れている理由ならある。だけど、それはもう一ヶ月も前からの事で、強いて言うなら、このクリスマス・ムードの漂う、イルミネーションが輝く街の中にいる事が、それを助長しているのだろう。
 とにかくむしゃくしゃした気分を晴らそうとして、声を掛けてきた呼び込みに誘われるがまま、店に行った。
 店に着くまではそれが飲み屋なのか風俗店なのかなんて考えてなかったが、佇

もっとみる
(´・Д・)」 あざっす!
5

*不運なのか、ラッキーなのか。

夕方、いつものように自転車で帰宅をしていたら、事故に遭いました。衝突事故です。

ものすごい衝撃を受けましたが、幸いにも怪我はなく痛みもありませんでした。

ただ、相手の方は頭から突っ込んできており、ぶつかった瞬間の衝撃はわたしよりも相当なものだったと思います。ふらふらな状態になっているのを横目ではっきりと見ました。

だけど一瞬のできごとで、わたしは止まることなくそのまま走り去りました。

え、

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

労災保険を使わなければならないという誤解

労働災害にかかる使用者の補償責任は労災保険法ではなくて、労働基準法にその根拠があります。

労基法・第75条(療養補償)
1.労働者が業務上負傷し、又は疾病にかかつた場合においては、使用者は、その費用で必要な療養を行い、又は必要な療養の費用を負担しなければならない。
2.前項に規定する業務上の疾病及び療養の範囲は、厚生労働省令で定める。

労基法・第76条(休業補償)
1.労働者が前条規定による療

もっとみる
スキ!ありがとうございました!
1

ポルシェに害は無いよね?

先日、首都高で起きた痛ましい事故が話題になっていますが…
ニュースの見出しを見て違和感を覚えました。

「ポルシェが乗用車に追突」

え?乗用車が乗用車に追突じゃないの?
なんでポルシェだけ名指しなの?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f510baba2074c569e0d465d0c7d7e955e0768d6f

これって、悪意ありません?
ポルシェを悪者

もっとみる
ありがとうございます♪