おこめ

タイランドから愛を込めて。あなたの肩の力を抜きたいんだ私は。 私のいろいろ→https://linktr.ee/okome  cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』連載中ですです。→https://cakes.mu/series/4398

おこめ

タイランドから愛を込めて。あなたの肩の力を抜きたいんだ私は。 私のいろいろ→https://linktr.ee/okome  cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』連載中ですです。→https://cakes.mu/series/4398

    マガジン

    • イラスト置き場

      お絵描きしたのをしまう場所。

    • エッセイ漫画まとめ

      日々のことを描いたマンガをまとめました。

    • おこめちっくタイランド①~

      エッセイ4コマ。過去作品も読みやすいようにまとめてみました。とりあえず更新したら追加していきます。いっぱいになったらまたマガジン作るかもです。

    • ひとりごと。

      なんだかこんな時だから、思いついたままに文章を毎日したためてみようかなと思ったので。見出し用のイラストも描いたりします。(23Apr’2020~) 只今絶賛放置気味。

    • ことのは箱

      エッセイや絵日記、コラムもどきをしまってます。思いつきで書き散らかした言葉たち。

    最近の記事

    固定された記事

    いらっしゃいませこんにちは。

    ご訪問ありがとうございます!バンコク在住のおこめです。 日本とはちょっと…いやけっこう違う?アメージングでゆるゆるなタイ生活のこと、子育てのことなどを中心にエッセイを書いたりエッセイ漫画を描いたりしてnoteに置いています。 以下お品書きです! かいているもの 4コマと文章で綴る子連れタイ移住マンガ「おこめちっくタイランド」 https://note.com/okome_thai/m/m88a6761fdbbb 我が家の日本語カタコトキッズとの日常(たまにタイのこと)

    スキ
    73
      • cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最終話が公開されました!

        こんにちは!おこめです。 タイトルの通り、『タイの日常がぶっ飛んでる。』ついに最終回を迎えました。 連載を始めてから2年半。cakesの担当編集者さん、応援してくれた読者の方に支えられ、夢中で完走した感があります。 皆さん本当にありがとうございました! 最終話はまさに『日常』にスポットを当ててみました。 よかったら読んでください☺ 今後はまたnoteに漫画だったり文章だったりをアップしていけたらなと思っています。 おこめ。

        スキ
        28
        • cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第31話が公開されました!

          サワディーカー!おこめです。 cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されました☺ 以前描いた空港のお話、みたいな、私がやらかして助けてもらう話です。本当わたし、たまにお魚咥えたドラ猫を裸足で追いかけるみたいなやらかしをしますね。 反省はするけど活かせないタイプ。 人間はひとりでは生きていけないですよね。助け合って生きていきたい。よろしくお願いします。 ところで最近、スマホの壁紙、というかロック画面か。を「今年はあと何日」「今日はあと何時間」と表示されるやつに

          スキ
          19
          • I need

            スキ
            19

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • イラスト置き場
            おこめ
          • エッセイ漫画まとめ
            おこめ
          • おこめちっくタイランド①~
            おこめ
          • ひとりごと。
            おこめ
          • ことのは箱
            おこめ
          • とにかくタイなもの
            おこめ
            ¥300

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第30話が公開されました!

            いつもお世話になっております!おこめです☺ cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されましたー! 本日から3日間、会員以外の方でも読んでいただけますのでぜひぜひぜひ。 読んでやってください☺ 街で見かける働くタイ人の様子や私が働いている会社の様子。私たちはなんだか「無理しないがんばりすぎない」もがんばって意識してする、みたいな感じですが、ごくごく自然にできている彼らが羨ましくて、いつかああなりたいなと思っています。笑 さて今回出てくる「パヤヤーム」という

            スキ
            19

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第29話が公開されました!

            みなさんこんにちは。おこめです。 更新が遅いで有名なおこめです。(自戒) さてさてcakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されました☺ 本日から3日間、cakes会員以外の方も無料で読めます。よかったら読んでください! 私が心地いいなーって思う、タイの空気はタイ人の人との距離感も関係あると思う。 やさしくっておせっかいで、すっごいグイグイくるけど別にたいして興味は無い。だから親切にも押しつけがましさのようなものも感じないのかな。○○してやったのに!みたいな人

            スキ
            18

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第28話が公開されました!

            年の瀬ですね。おこめです。 cakesで『タイの日常が吹っ飛んでる。』最新話が公開されました☺ 旅行のハードルが上がり気味の昨今、旅が足りていない人も多いですよね。ということで、今回はゆるゆるなローカル旅のお話、前後編です! 旅につきもののハプニング。それに加えて「お客様」ではないローカルな宿は、素敵なリゾートホテルとはまた全然違う魅力があります。(おこめ調べ) タイに来てからというもの、他人のことを「親戚みたいだな」と思うことが増えました。タイ人の距離感ってそんな感じ。

            スキ
            7

            【深夜のらくがき】15歳、人生で初めて迫られた大きな選択

            スキ
            16

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第27話が公開されました!

            お元気ですか。おこめです。 タイは寒季に入りました。あいかわらず毎日のように雨が降っていてあんまり雨季が終わった気がしません。 さて、cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話更新されました! 今回はタイの田舎の思い出。 個人的に好きなお話です。 異国暮らしの醍醐味というか、日本や、きっとバンコクでもなかなか体験できないことだなぁと思うので。 この漫画を描きながら田舎暮らしのことを色々と思い出してたけど、無職楽しかったな…ってなりました。笑 ほんといい経験したと思

            スキ
            6

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第26話が公開されました!

            こんにちは。おこめです! cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が更新されました☺ 今回はなんてことない日常のお話。 思い通りにいかない海外暮らしだけど、なんだか居心地が良い不思議。 なんというか、肩の力が抜けるんだよね。 相性ってあるよなーって思います。 良かったら読んでください☺ ではではー! おこめ。

            スキ
            8

            仕事を早退したので我が子のオンライン授業の様子を覗いてみた

            スキ
            43

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第25話が公開されました!

            こんにちは!おこめです! cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されました☺ 本日から3日間は会員以外の方も無料で全部読めます! よかったら読んでください。 タイの人たちはたくましい。 発想力もそれを実行する行動力や技術も足元にも及ばないので、ひたすらすごいなーと思います。え、大丈夫?って不安になることも多々ありますが。笑 日本はすごく便利なものがたくさんあってしかも安かったりして、既製品を買うだけで事足りることが多いけれど、そうすると自然に発想力とか、そ

            スキ
            8

            近所の親子

            スキ
            24

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第24話が公開されました!

            こんにちは!おこめです☺ cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されました! タイに来て感じたのは、タイの人って楽しみ上手だなぁということ。 他人の目を気にしない、から他人のことも気にならない。だから自由な感じがするのかなって思いました。 いくつになってもサバーイ(心地良い)に生きたいですね! 楽しそうなおばあちゃんになりたいぜ。 ではではまたー! おこめ。

            スキ
            14

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第23話が公開されました!

            こんにちは! お久しぶりですおこめです。 cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されています。 よかったら読んでください! 今回は家事のお話。 家事は誰かがやらないといけないもの。 家事が好きでがんばりたい人も、苦手だしなるべく手抜きしたい人も、どちらも自由にしたらいいよね!と思います。 私はめんどくさがり日本代表なので断然後者だし、家事は外注してほぼ何もしていませんが、ちゃんとしている人はすごいし偉いし憧れます。それが無理なくであるといいなぁと思うのです

            スキ
            12

            cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』第22話が公開されました!

            こんにちは☺おこめです。 cakesで『タイの日常がぶっ飛んでる。』最新話が公開されました。 前回のつづき、タイの交通事情第二弾です。 わたしは日本にいた頃、バイクが片手で運転できることも知らなかったし、あんなにたくさんの人数を乗せて走れる乗り物だとも知らなかった。(どっちも危ない) タイで暮らすようになってもうすぐ丸9年。 世の中を自分の常識で計ってはいけないのよねと何度思ったことか。 二回に渡ってタイの交通事情を漫画にしましたが、正直全然描き切れていないと思います。

            スキ
            21