おこめちっくタイランド①~

24

おこめちっくタイランド24

タイの一般的的な家は涼しさを重視して作られてる。からなのか、床が硬いタイルなことが多い。 ひんやりとしてて気持ちがいい。 エアコンが効いてるとち…

おこめちっくタイランド23

お手伝いのサマイちゃんはどうやら、個別の「洗う」ボタンを押したらしかった。 「このボタンじゃなくてこっちの全自動ボタンを押すんだよ。そしたら最…

おこめちっくタイランド22

今なら「タイあるあるだね~」とすんなり受け入れられる、当時は戸惑ったこの「話が違う感」。 ちなみに特に理由は教えてくれず、よくわからないまま帰…

おこめちっくタイランド21

*** タイで暮らすようになってはじめての美容院。 色んなことがはじめての経験だったと思う。 自分の頭部から聞きなれない音と感触が伝わってきて、背…

おこめちっくタイランド⑳

お散歩してたら、偶然見つけたホームステイ先から歩いて5分くらいの床屋さん。 舗装されてない路地を少し入ったところにある、自宅の軒先であろうほぼ…

おこめちっくタイランド⑲

この製品を食器として用いるのを初めて見たので、つい戸惑ってしまって、ママを不機嫌にしてしまった。 たしかに機能はザルと同等であり、たとえ普段は…

おこめちっくタイランド⑱

ずっと当たり前だと思っていたことが、一歩外に出るとそうではないことってきっとたくさんあって。 これもそのひとつだったりする。 日本の識字率って高…

おこめちっくタイランド⑰

驚いてばっかりであれなんですけど、これにも心底驚いた。 要らないの?本当に? 私、見ず知らずのしかも外国人ですけど大丈夫ですか? これが田舎クオ…

おこめちっくタイランド⑯

甘ァ~~~~~い!! と思わず脳内で叫んだのは言うまでもない。 まさに脳天直撃。 はじめて自分でオーダーし、作る現場を眺めた時の衝撃。(あれなんか…

おこめちっくタイランド⑮

昔からモテる方ではあった。 誰かと一緒にいても私にばかり寄ってくる。 そう、 蚊とハエが。 実家のある秋田には蚊があまりいなかったし、ハエは食…