モトーレン長谷川

常に車のことを考えています。

モトーレン長谷川

常に車のことを考えています。

マガジン

最近の記事

ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点

みなさん、よう来てくれたな。 今日はエンジンとEVの話やねん。 車業界はエンジンで成り立っとるわけやけど、エンジンはまだまだ無くならん言うとる。まあそりゃあ彼らはそう言うやろ。でもな、実はほんまにその通りやねん。 ほんでこの記事では、なんで内燃機関がまだまだ長い間使われるんか、電気自動車がどんな問題抱えてるんかを話したいと思うねん。誤解せんといてほしいんやけど、電気自動車買うな言うてるんちゃうで。けど、この記事の目的は、内燃機関はまだまだいけるっちゅう証拠を示すことやねん

    • CVTってほんまにええんか?

      皆さんおはこんばんちは。 今回のお話はCVTいうもんが実はめっちゃええトランスミッションちゅう話や。CVT 言うたらみんな「つまらん」いうてけなしすぎやねん。 まぁ、ワイもそう思うことあるねんけど、ほかのオートマと比べたらそんな違わん思うんや。 CVTってそもそもなんやったっけ?CVTってのは、簡単に言うとオートマの一種やねん。けど、普通のミッションとはちょっと違う仕組みなんや。 普通トランスミッションはギアをいくつも用意して、それぞれで違うスピードを出せるようにしてる

      • アイドリングストップってほんまにええんか?

        アイドリングストップってほんまに効果あるんか? いきなりやけど、エンジンかけるのにどんだけガソリンいると思う? ちょっと聞き方変えるけど、エンジンを切らずにほったらかしとる(アイドリングしとる)方が、エンジンをかけるのに使うのと同じくらいのガソリンを使うのにどんくらい時間かかると思う? 信号待ちや電車の踏切待ちとかで、この時間わかっとったら渋滞でもガソリン代節約できるんとちゃうか? 最近の新車についてる アイドリングストップ機能ってほんまに意味あるんかっちゅう疑問あ

        • 【後編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

          うっす!みんな前回の記事読んでくれてありがとな! 前回はなんでF1のちっちゃいエンジンが1000馬力出せるかっちゅうのを簡単に解説したで。こっちまだ読んでくれてない人はぜひ見てみてくれや。 前回のまとめ 前回のまとめを軽くすると、F1のエンジンは1時間あたり「1,240kwhのエネルギーを生み出すポテンシャルのあるガソリン」しか使えへんのや。これはF1の技術規定やからしゃーないな。せやけど、エンジンはガソリンのエネルギー全部使えるわけではないんや。なんでか言うたら、10

        ガソリン車はオワコンなのか? - 誰も言わないEVの問題点

        マガジン

        • トランスミッション
          4本
        • エンジン
          6本

        記事

          【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

          みんな、元気にやっとるか! いきなりやけど、F1は好きかいな。ワイはBMWザウバー押しとったけどな。なんつうか、いろんな意味でポンコツなチームやった。今も昔も変わらずフェラーリとメルセデスがよろしくやっとるって感じやな。 今日は、F1で使われてるちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるんかを説明するで。 スペックに関してやけど、現在規定のエンジンは1.6リッター90度V6エンジンで、ボアは80ミリに設定されとる。つまり、ストロークは53ミリやから、1シリンダーあ

          【前編】 F1のちっちゃいエンジンがなんで1,000馬力も出せるか教えたるで!

          直噴ガソリンエンジンの問題点

          イントロ 21世紀のガソリンエンジンで一番の大改革、直噴について話していくわ。2000年当時、ほとんどの車はポート噴射を使っとったけど、今や直噴がめっちゃ普通になっとるんや。でもな、直噴を導入するんにはめっちゃ大きな問題があってん。今回はその問題点三つに焦点当てて話していくで! 見た目はめっちゃ簡単な変更に見えるかもしれんけど、実際にはその影響がめちゃ大きいねん。ポート噴射やったら燃料を吸気ポートに噴射しとったけど、今はシリンダーに直接噴射するようになってん。ポート噴射

          直噴ガソリンエンジンの問題点

          4気筒エンジンてなんや!?

          あのでっかい音出すV8はもう完全に死んでもうた。今は4気筒エンジンがめっちゃ人気や。でも今車買うならどのエンジン選んだらええんやろ?直列4気筒か、V型4気筒か、はたまた水平対抗4気筒か?どれが一番壊れにくくて、パワーとパフォーマンス出せるんや?どれが一番運転してて気持ちええんやろ?今日はメーカー関係なく、4気筒エンジンを解説していくで! 直列4気筒、V型4気筒、水平対抗4気筒とは まず、直列4気筒、V型4気筒、水平対抗4気筒の違いは見た目と形にあるんや。直列4気筒はシリン

          4気筒エンジンてなんや!?

          ATF圧送交換でよくある誤解

          みんなよう聞いてくんねん、「オートマチックトランスミッションを洗浄して、新しいATF(オートマチックトランスミッション内部のオイル)に全部入れ替えなあかんってよく言うねんけど、ほんまかいな?」てな。よく巷で言われとるATF圧送交換ちゅうやつやな。要するにオイルポンプでATFをミッション内部に一気に入れてしまう方法や。 なぜ圧送交換が良くないか 結論から言うと、それはちゃうで。綺麗にすること自体は悪くないけどな。普通のオートマチックトランスミッションは、パンを外して中の古

          ATF圧送交換でよくある誤解

          BMW vs ベンツ

          今日はBMWとメルセデスの話しすんで!ほな、いこか! どっちも昔はええ車やった 去年やねんけど、メルセデス・ベンツの信頼性ランキングが29位やったんやで。ケツから2番目や。下はクライスラーしかおらへんねんで。まったく恥ずかしいったらありゃしねえの。BMWは9位でかなりマシやったぞ。ま信頼性のランキングなんて年々変わるねんけど、ベンツは低すぎてアカんよなあ。 アメリカでのBMWとメルセデスの歴史を知るには、だいぶ前まで遡らなあかんで。昔のBMWはスポーティーな車で、小さい

          史上最高のBMW

          今日はな、史上最高のBMWについてしゃべるで。俺はいつも言うとる「BMW買うな」って。でもな、昔はむちゃくちゃええ車作っとったんやで。 BMWのエンジンはええもんやわ BMWはな、ホンダみたいなもんや。エンジンで有名なんや。フルネームは「バイエリッシェ・モートーレン・ウエルケ・アクチエンゲゼルシャフト」やねん。これ「バイエルンエンジン製造株式会社」ちゅう意味やろ。つまり、もともとはエンジンだけ作っとったんやで。第一次世界大戦のときには航空機のエンジン作ってたんや。パワーも

          デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の真実

          DCTの歴史 ほな、聞いてや!デュアルクラッチトランスミッション(DCT)っちゅうもんがあるんやけど、これがなんや面白いデザインでな、ヨーロッパで始まってん。なんでかって言うたら、めっちゃ速くシフトチェンジできるトランスミッションを作りたかったんや。最初にこれ試したんはフランス人やったんやけど、そいつはハーフトラックっちゅう戦車みたいなんのために設計したんや。でもな、1939年になったらドイツ人が「おいフランス、おまえらは俺らのもんやで!」言うて占領してしもたから、フラン

          デュアルクラッチトランスミッション(DCT)の真実

          オートマ車でやったらあかん5つのこと

          ほな今日はオートマチックトランスミッションについて見ていくで!なんでアメリカ人はマニュアルよりオートマが好きなんや?オートマの種類にはどんなもんがあるんや?オートマ車を運転する時にみんながよく犯すミスは何や?最後まで読んでくれたら、トランスミッションの摩耗と損傷を最小限に抑えるためのdo's and don'tsもわかっちゃうで。出発や! オートマ vs マニュアルヨーロッパで車借りたことあるか?そしたら、マニュアル車に当たる確率が高いんやけど、アメリカはその逆や。こっちで

          オートマ車でやったらあかん5つのこと

          ディーゼル車ってほんまにええんか!?

          最近、EV(電気自動車)が世界を制覇するんちゃうかとか、ガソリン車はもうオワコンやとかよう聞くけど、ほなディーゼル車はどうなんや?知っとったか?今のディーゼルエンジン車っちゅうのは、燃費もええし、パワーもトルクもバッチリやねん。 今やほとんど排ガスゼロやで、ガソリン車に比べたらな。せやけど、今日はなんでディーゼルが終わっとるんか、あとなんでディーゼル車は絶対買うたらあかんかを教えたるわ。 時速563キロのディーゼル車!? 2006年8月22日、新しい世界記録が打ち立てら

          ディーゼル車ってほんまにええんか!?

          日本車ランキング!

          今日はアメリカで売ってるアジア車をワーストからベストまで評価するで。 *マイルに1.6かけたらキロになるんやで。たとえば10万マイルやったら、16万キロや。 8位(ワースト) ベスト8、最悪なんはスズキや。スズキはおもろい会社やねん。ワイもスズキの750ccのバイク(Suzuki GSX-R750)持っとったけど、あれはめっちゃ速かったで。時速175マイルで走れるし、いつもエンジンかかるし、オイル漏れへんかったんや。 でも、車の方はどうかいうたら、全然あかん。アメリカ

          日本車ランキング!

          これが中古パトカーを買うべき理由だ!

          今日は、アメリカのパトカーについて話そう。実は日本に輸入して乗れたりもするぞ。パトカーの歴史をたどりながら、フォードのポリスインターセプターユーティリティ(フォード製のSUVパトカー)をチェックしてみよう。それに、中古のパトカーを買うメリットとデメリットも見てみよう。しっかりシートベルトを締めて、出発だ。 フォードモーターカンパニーはアメリカで2番目に大きな車メーカーだ。そして、最も多くのパトカーを販売している。1950年代から、フォードは専用のパッケージを装備した車両を警

          これが中古パトカーを買うべき理由だ!

          アメ車ランキング!!

          最悪なアメ車は予想通り、クライスラー。今ではフィアット・クライスラーだ。 最悪なのはクライスラーだ。正確にはフィアット・クライスラーと言わないといけないね。クライスラー、ジープ、ダッジ、ラムのブランドを所有する自動車グループだ。俺のじいちゃんも整備士だったんだけど、彼もずっとクライスラーが嫌いだった。ある日、60年代のクライスラーに乗っているお客さんがやってきて、「なんか乗り心地がおかしいんだよね」と言ったんだ。じいちゃんが見てみたら、ショックが完全に抜けてたんだ。4つと

          アメ車ランキング!!