見出し画像

今日はBMWとメルセデスの話しすんで!ほな、いこか!


どっちも昔はええ車やった

去年やねんけど、メルセデス・ベンツの信頼性ランキングが29位やったんやで。ケツから2番目や。下はクライスラーしかおらへんねんで。まったく恥ずかしいったらありゃしねえの。BMWは9位でかなりマシやったぞ。ま信頼性のランキングなんて年々変わるねんけど、ベンツは低すぎてアカんよなあ。

アメリカでのBMWとメルセデスの歴史を知るには、だいぶ前まで遡らなあかんで。昔のBMWはスポーティーな車で、小さい4気筒エンジンのモデルばっかりやったんや。ラリーとかのために使われる、ちょっと変わった車やったんやで。そん時、メルセデスはアメリカで高級で快適な車を売ることに力入れとったんや。当時わいが手掛けてたメルセデスの車は、医者とか弁護士が乗っとって、他の車に比べてめっちゃ高いお金払ってたんや。でも、その値段の分、しっかりした作りでめっちゃ快適で、アメ車よりもずっとええサスペンション持ってたんや。ほんま、お金はかかるけど、その分の価値はあったんやで。

今や、状況はだいぶ変わったんや。BMWは今でも「究極のドライビングマシン」や言うてるけど、今はロールスロイスの12気筒エンジンも作っとるんや。今のBMWの車は、コンピューター制御のショックシステムのおかげで、乗り心地もだいぶ良うなって、ハンドリングもバッチリで、さらに豪華になっとるんや。メルセデスもスピードに力入れてきてて、特にAMGモデルはそうやな。でも、AMGの改造モデルは、豪華なSクラスほど快適やないな。まあ当たり前やけど。

修理費用

BMWもメルセデスもハイテク化が進んで、壊れたときの修理費用がめっちゃ高なってもうてるんや。ドイツの車は昔から独自のソフトウェア使ってて、分析するにはめちゃくちゃ高価なスキャンツールが必要なんや。元々こういう車の修理は安くはなかったんやけど、今や技術が進んでさらに高額になっとるんや。特にBMWは、電子機器とプラスチック部品の多用で、メルセデスよりもひどい問題が発生しやすいんや。安っぽいプラスチック部品は、時間が経つとひび割れたり、もろくなったりして、交換するのにめっちゃ金かかるんや。

去年、わいが触ったBMWでは、インテークの下にあるプラスチック製の冷却ホースがもろくなって、ひび割れて、漏れとったんや。昔のBMWは長持ちする鉄製のホース使っとったんやけど、コスト削減のためにプラスチックに変えよったんや。その小さなプラスチック部品が175ドルもして、交換するにはインテークマニホールドを外さなあかんねん。こんなん、最初から壊れへんように作っといてほしいわ。

BMWの真の問題を示す話があるんや。わいの友達も欧州車専門のメカニックなんやけど、ある日、顧客から中古のBMWを買ってええ買い物したと思っとったんや。一年後、その友達がわいに「もう売ったわ」と言うてきてん。なんでか聞いたら、プラスチック部品が次々に壊れて修理費用がバカ高かったからやて。最近のBMWは、メルセデスよりも品質の問題が多いみたいやな。もちろん、メルセデスにも問題はあるけど、そこまでひどないんや。

安全性に関しては、BMWもメルセデスもめっちゃ安全な車や。去年、メルセデスは安全性の評価が満点の10点やったし、BMWも完璧なスコアやったんや。どっちも電子システムがちゃんと動いてる限りめっちゃ安全なんやけど、安全性ではBMWの方がちょっと優れてるかもしれん。 

リースがおすすめ

どっちもめっちゃ高いで。新しいBMW 330iなんか簡単に52,000ドル超えるんやで。モデルを比べたら、時にはBMWの方が高かったり、メルセデスの方が高かったりするんやけど。メルセデスは今、Cクラスとか新しいAクラスをプッシュしとって、スタート価格は32,500ドルや。もし買おう思てるなら、わいのアドバイス聞いとき。どっちも買わん方がええ。リースした方がええで。

カナダでは大半の人がBMWを買うんやなくてリースしてるんや。80%以上の人がリースしとるんやで。わいもこの考えに賛成や。普段やったら車をリースするのは金の無駄や思うけど、BMWとかメルセデスの場合、価値がめっちゃ早く下がるから、数年間リースした方が買って数年後に売るよりも金を失わへんのや。メルセデスとBMWはこの理由でリースを推してるんや。リース終わったら、その車を他の国に送って売ることが多いんや。

結論

もし運転を楽しみたいなら、BMWを選んだらええ。もっとラグジュアリーを求めるなら、メルセデスや。でも、どっちも長期間所有するのはやめときや。価値がすぐ下がるからな。リースすれば、固定費用でフル保証もついてくるし、もし車がレモン(不良品)やったとしても、自分のもんちゃうから安心や。高マイルの中古BMWやメルセデスをお得や思て買うんは絶対やめとき。それ、修理費用でめっちゃ金かかるで。

これでわいのBMWとメルセデスについての考えはわかったやろ。もし手に入れたいなら、リースしとき。

いつも読んでくれてありがとな。またコメント書いてくれや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?