リースの話し

季節はずれの話しだけれど、クリスマス前には簡単なリースをつくります。アトリエ近くの森を歩いて みつけた植物で。

たいていはベースになるツル植物で輪をつくり、ありあわせのものでシンプルに飾りつけをします。昨年は山ブドウのツルと白く塗った枯葉でリースをつくりました。

冬のアトリエには 大きな枯葉や枯れ枝なども転がっていて、そんな空間に身を置くとなぜか気持ちが落ち着くんですよね。

しんとした冷えた

もっとみる

自転車でのんびり町を駆け抜ける

なんとなく、家に一日居るということが、私は苦手です。家にいても、何かものを作ったり、書いたり、片付けたり、模様替えしたり、とにかく動いていないと、しょんぼりしてしまいます。そこで良い気分転換になるのが、お散歩です。

とはいっても、不便な町はずれに住んでいる私が徒歩で行ける場所は限られています。そこで活躍してくれる相棒が自転車です。うっかりスピードを出しすぎてしまい、怪我をすることもありますが、基

もっとみる
最後まで読んでくださってありがとうございます。
9

冬至のリース-新春版-

*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*

中心には太陽の石シトリンを。

太陽とシリウスが同時に上昇する夏の日に、太陽の力をチャージしました。

占星術で。太陽系の中心である太陽は、わたしたちの輝きそのものです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・☆・*:.。. .。.:*・゜゚・*

幸運のひとことルーン 付き。

あけましておめでとうございます。
よいこといっぱい

もっとみる
るん( ^ω^ )♡
17
おいしいクッキーが焼けます。
3
数あるnoteの投稿から、スキしてくださり、ありがとうございます!
うれしいです!
1

今日のス 好きなカタチ

リースを作りたくて、姪っ子が拾って送ってくれた松ぼっくりを、ストックしています。リースや、額縁の形が大好きです。リース作りをしたくて、リース作りの講習を受けたことが、あります。

台無しで、枝や葉だけで、まあるい形を、つくることは、案外難しくて、こども達がまるいものを、つくるときに、真剣になっている事を思い出したり、気持ちがそれるだけで、まあるい形がイビツになって

まあるい形をつくる過程で、気持

もっとみる
驚くほどやさしいスープが作れます。
6

いただいた-235

文化は押し付ける物じゃない。

受け手側が感じるもの。

という名言を今日はいただきました。

今日は言葉のクリスマスプレゼントをもらったような1日でした

グッときたリースをおすそわけ

もっとみる
読んでくだすってありがたや
5

鏡としてのリース会計

突然ですがあなたはどんな飛行機に乗ってみたいですか?私は一度ファーストクラスに乗ってみたいと思っていますが、世の中にはこんな人もいるんです。

私の野心は、死ぬまでにバランスシートに計上されている飛行機に乗ることです。
−デイヴィッド・トゥイーディー

これは、ある講演で国際会計基準審議会(IASB)議長のスピーチ内のセリフです。

バランスシートに計上された飛行機ってなんだよって思いますよね?し

もっとみる
ありがとうございま水道光熱費
8