見出し画像

【手作りの温もり】布のリース、大切な人の形見の布が素敵なリースになりました❤️

もう40年近く前です。高校生の時に1か月アメリカ🇺🇸にホームステイに行きました。その時の家族とは.その後ずっと交流を続け、もはや私には本当の家族です。数年に1度は必ず会いに行く、会いに来られる、一緒にどこかに旅する(現地集合)仲です。

そのホストファミリーのお母さんが一昨年亡くなりました。お母さんは手芸がお好きで、パッチワークを主にされていました。

去年アメリカに行った時、

ソーイングルームを片付けようと思ってるが、家族にソーイングするのはいない、あなただけだよ。好きなものを日本に持って帰りなさい。

とお父さん。

そこでたくさんの布をもらってきました。他にも手芸用の物差し📏リボンテープアップリケ的なものなど。

戻ってきて、布はトートバッグを1つ作りました。

もらった布で作ったトートバッグ

他にはランチョンマットを作るのに使ったくらいです。その後忙しくて放置。

そして今年になりこのnote内で知り合った方が布を使ったリースを作っていらっしゃることを知りました。とても素敵なリースです。細かい作業を一つ一つされています。着なくなった着物やワンピースの生地でも作られているのをみて、

これだ❣️


と思いました。

リースを作ってもらうことにしました。

たくさんの布があるので、一つには決められなくて、少し多めに送りました。これらの布を送りました。

送った布はこれらです。

クリエーターのGerryさんにお任せして、この中から選んで作成してもらうことにしました。

すると、全部の布を使いました。と連絡がありました。え!全部?ちょっと想像がつきません。どうなったんだろう?

布を送ってからほんの3日ほどで完成して送られてきました。使わなかった布が上の送った布の写真です。(使わなかった分は、一緒に送り返してくださいましたので、余計に送料がかかって申し訳なかったです。)

出来上がりの速さにびっくりしましたが、それ以上に、その出来上がりにびっくりです。

ワクワクして箱をオープン❤️

え!すごい!

全部使うとどうなっちゃうのかと少し不安もありましたが、何と!まるでパッチワークです♪
ホストマザーのパッチワークがリースになったように!

ステキ💓
お母さんの布のパッチワークです♪見てるとうるうるしてきました。パッチワークを作るお母さんがそこにいる❣️

まるでパッチワーク
布のブーケのプレゼント付き🎁💐

さあ、毎日眺めたいです❣️どこに飾りましょう?
あちこちに飾って眺めてみます。

旅行の写真の上につけてみたり
リビングのドアにつけてみたり
どこに掛けてもステキなんですよね。


お母さんと一緒に写った写真の上に
飾ることにしました。


はい❣️とりあえずここに決めました。玄関の横です。ホストマザーと一緒に撮った写真の上に飾りました。

これを作ってくださったクリエーターのGerryさん、ステキなリースをありがとうございました。思い出の詰まった布たちです。

大切に毎日眺めて、お母さんを感じたいと思います。

頼んで本当によかったです。

手作りは感動を呼びます。


この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,241件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?