キャブレター

ジェベルのキャブレターをイジル

オフロードバイク、しかもジェベル(200)のキャブレターを
イジル人って果たしてどれくらいいるのだろうか?
200cc単気筒 空冷OHCエンジン、パワーなんか求めちゃいない。
低燃費、そして低速トルクのある扱いやすいエンジン。
そのキャブレターをなぜイジルのか?

10年前、中古で購入した時プラグは9番だった。ちなみに指定は8番。
すぐさま8番に交換した。
ところが暑い季節ちょっとヒート気味になる

もっとみる
励みになります!
2

キャブOH

出先でエンジンがかからなくなった。
原因究明には至らなかったが、とりあえずキャブ掃除してみたら?とアドバイスを貰ったので挑戦してみることに。

1.買ったもの

・燃調キット SR400 (RH01J)用キャブレター オーバーホール&セッティングパーツセット
自分のSRはエアクリもエンジンもマフラーも全部どノーマルである。
故に純正設定のジェット類だけ入ってるOHセットでも良かったが、値段が100

もっとみる

Vol.05 初エンジン始動と初キャブバラし

年が変わって2016年2月6日、タンクのサビ落としも終わり、新調した燃料コックを取付け、燃料計は壊れた物を再取付け。そして燃料を満タンに。
次にオイル交換。オイルがどんな状態になってるか心配でしたが、水侵入による乳化もしておらず、単に劣化しているだけだったので一安心。もちろんオイルフィルターも新品に交換しました。
プラグも変えたので、準備万端ということで、嫁さんのカブ110からバッテリーを借りて、

もっとみる
ありがとうございます!

私の会社履歴7 自動車部品の生産設備

皆さんこんにちは。
前回に引き続き、自分が行った会社の思い出第7弾を書きたいと思います。
前回の記事は以下になります。

会社履歴6

次の派遣先は、相良町にある自動車部品の生産設備の会社です。

キャブレター

ここではキャブレターの生産設備の設計・開発をやりました。
キャブレターと呼ばれる、ガソリンと空気を混合比を制御する自動車部品を
自動で組立てる為の生産設備の設計を担当しました。

掛川に

もっとみる

GB250 アイドリング不安定対策成功

問題内容

アイドリングが1500~2000回転で安定しない。
1000回転ぐらいまでさがったり、エンジン停止する。
回転があがってもガクガクする。低速時はひどい
少し乗らないとエンジンがかなりかかりにくい。
一度エンジンがかかるとすぐかかる。
エンジンが暖まるとアイドリングの回転数があがる。
エンブレ時にパンパンなる。
エンジンがすぐ熱くなる。
急にエンジンが止まる。ストール?する。
三秒に一回

もっとみる