次世代のジェットエンジン ロールスロイスUltrafanとRE SABRE:思惟かねの気まぐれニュース解説

飛行機にとっての心臓部であるジェットエンジンというのは、皆が知っているようで、意外と詳しいことは知らない機械の一つじゃないかなと思います。
例えば車のエンジンは、まさに自分たちが買うものなので詳しい話を聞くことも多いし、「ターボディーゼル」「アイドリングストップ」「EV」「SKYACTIVE X」などなど、メーカーのアピールもスゴイので技術的な話を耳にすることもままあるのですが、航空機会社や航空機

もっとみる
スキってステキ。
7

今日こそは!

遅刻しませんでした(笑)!

友人が整備士なので昨日連絡したら速攻で返事が来たんですがエンジンかかってしまったので(´・∀・`)

これから毎日出勤の時はエンジン確認です(´・∀・`)

何事においても過信はいけませんね( ´. .̫ . `)

(*´³`*) ㄘゅ
1
楽しんで子どもを育てようぜ!
4

今年は何を

今年は何をするのか?

抱負みたいなものはあるようで無い。

今年の年末になれば、実感すると思う。

計画すればなんて思うかもしれない。

予定は崩れる事が前提だと思っているので、あまり計画重視にはならないでしょう。

崩れた時のリカバリーをいかにするかが大切なんだと思う。軌道修正みたいな。

あとは気持ちの問題だとは思ってます。

でも、気持ちに逆らうと負荷がヤバいのである。続けば、それこそ故障

もっとみる
おおきに(^o^)丿
6

とうとう空飛ぶバイクが2020年発売🛵

ホバーバイクは大人1名を乗せて宙に浮きながら移動できるエアモビリティ!ボディ中央にはガソリンエンジンを搭載していてこの動力でプロペラを回して浮き上がる仕組み。ローターは電池で駆動する仕組みになっておりハイブリット式のホバーバイクになる!

Wow!!ありがとうございます😊
66

TRAFFIC CONTRAST 《トラフィック・コントラスト》 エンジン音&ピアノ・クインテット&ラジオ

行き交う車のエンジン音。
そのなかで、ひとりたたずむ車。



行き交うエンジン音に、ピアノと弦楽四重奏を合わせてみた。
ピアノと弦楽四重奏(バイオリン×2、ビオラ×1、チェロ×1)の組み合わせを「ピアノ・クインテット」って言うよ。

《映像・環境音・ピアノクインテット・ラジオ》という編成の、じっけん的な音楽作り。
ピアノには仕掛けがあって、古いラジオを通して音が聞こえてくるように鳴っている。
もっとみる

おぬし、なかなかやるな!
9

467:次の発想に困ったら「そもそも本質は何だったのか?」という原点回帰をする癖をつける。 [トップリーダーズSelect]

1世紀以上の長い自動車業界の歴史の中の常識を打破する、画期的なエンジンが生み出されたきっかけは、開発者の「そもそもエンジンとは何なのか?」というシンプルな原点回帰をしたことで、最も優れたエンジンの定義がしっかりと決まったことだった!

業界の常識にとらわれると、シンプルに考えるべきことが「以前の流用」に落ち着いてしまいます。「そもそも」という原点、本質を知るべきことは、ビジネスにとって非常に大事で

もっとみる
ありがとう!ヤル気がわきます!
10

塗装屋さんがシルビアのSR20DEエンジンオーバーホールしてみた ①

何となくnoteの使い方がわかってきた。ので日記形式っぽくエンジンオーバーホールを写真と時には手書きの図で説明していこうと思います。

きっかけは知り合いの人のエンジンがヘタってきて勉強がてらやらせてください!っと勢いで頼み込んだのが発端。そして到着したのがこのエンジン達。 

中身を確認して、工具使ってクランクシャフトを手で回してスムーズに回った右側のエンジンに決定。

ちなみに左側のエンジンは

もっとみる

『次』の為の準備で効率UP

どもどもこんにちは漫画クリエイターのツツです。

今回はおすすめしたいことがありこの記事を書きはじめてました。

何かというと、タイトルにもあるように

『次』にむけて準備をすると効率がぐんとUPするよという話。

最近僕はいろいろなことに手をつけすぎていて、休憩時間なんて、移動中か、作業の合間合間の5分くらい。

この休憩の5分が命取りで、一度休憩してしまうとそのあとまた動き出す時、人間ものすご

もっとみる
ツツです。ありがとうございます!!!
3

【自動車】出力かトルクか(続き)

クルマにおいては、トルクは加速、出力は車速維持と昨日話しました。これは厳密ではありませんが、実用上はこの考えで問題ありません。
 なおトルクと出力は、下式のように回転数により関連付けられます。

 エンジンにおいては出力でしょうか? それともトルクでしょうか? この問題を複雑にするのはトランスミッション(以下ミッション)です。
 エンジン単独では回転数のレンジ(幅)が狭くて、車速に対応できないので

もっとみる
ありがとうございます!
8