VehicleField

VehicleFieldの代表 浅田と申します。 クルマのカスタマイズを生業としていま…

VehicleField

VehicleFieldの代表 浅田と申します。 クルマのカスタマイズを生業としていますが物書きも好きで 自社HPのブログが4000記事を超えるのをきっかけに noteにも記事を書いて行こうと思い書き綴り始めました。

最近の記事

再掲載!みんな大好きオイルの話。ブローしたE/Gに使われていたオイルブランドは!? 我々ビークルフィールドが絶対に使わないエンジンオイルを開示!

この記事は2024年1月31日に掲載した記事ですが 疑惑の中へと消し去られてしまったので再掲載する事になりました。 また・・・再び・・・消される前に どうぞお早めにお買い求めください。 購入しておけば、万が一記事が消されても 購入者は閲覧可能です! っが、未購入者は掲載されていた痕跡すら見つけ出せなくなります。 ではここから先が元記事となります。 2024年の1月9日からnoteを書き始めて ひとまず今日が最初の締め日の1月31日です。 皆さんがnoteでどれく

有料
4,800
    • 再掲載!200系ハイエースへのLSD装着!その効果は高速道路での長距離移動後に顕著に現れる!?

      本日のnoteもサルベージ記事の再掲載となります。 元記事は2024年1月26日に掲載したのですが、こちらのBLOGで書いた通り ある日突然削除された記事の一つになります。 noteの運営側としては 公開を停止するようなことはしていない。との事でしたので 記事の内容に問題はないとして、内容をサルページして再掲載します。 っが、はっきりとした削除原因が分からないという事は また消されないとも言い切れません。 お早目のご購入をお勧めします。 購入後に削除された記事は、購

      有料
      480
      • 再掲載!マークX Toms+M S/C車両のサスペンション選択に見る我々ビークルフィールドのサス交換に対する考え方を開示!

        本日のnoteは、実は以前に書いた記事なのですが ある日突然削除されてしまった記事の中でも1番古い記事です。 我々ビークルフィールドのHP内BLOGでも書いていますが この記事がなぜ削除されたのか? 全く分かりません。 note運営側は 公開を停止するといった対応は行われていませんでした。 との事。 って事は記事の内容的には規約に違反するような問題は無いという事。 でも、私自身が30以上もの記事を削除したと言う記憶も一切ありません。 ・・・何とも言えないという事は ま

        有料
        980
        • 新たなるトラブルを紹介したGXPA16 GRヤリス!専用テスターで更に詳細を調べると驚愕の事実が・・・。

          本日の記事は、まず こちらの記事を読まないと、その重大さが分からないと思います。 なので そんな高い記事、要らねーよ! と言う方は、ここでお別れです。 すべては、この記事からの続きになるからです。 すでに記事をお読みの方、我々ビークルフィールドが 少なく計算したあの数字・・・覚えていらっしゃいますか? この画像が出て来た付近に記載した数字です。 その数字を実際に測る為、専用のテスター買いました。 正確には チーフメカニックが実費で買ってました・・・。 笑 そして

          有料
          14,800

        再掲載!みんな大好きオイルの話。ブローしたE/Gに使われ…

          LotusEXIGE ロータスエキシージでなんとなく電気系統が怪しい時は、まずココを疑って欲しいと言う重量なポイント!でも結構な確率でNG案件・・・。

          本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内のBLOGでも取り上げた Lotus EXIGEのネタです。 パワフルで軽く、余分な制御機能を最低限にしているので とにかく乗り手の腕次第では いかようにも走らせることの出来るEXIGE MK3 しかし、そこそこの経年で電気系のトラブルが出てしまうのは MK1やMK2と大きくは替わりません。 今回は不具合修理での入庫ではなく、ECUの書き換えで入ってきたのですが インストールされているECUデーターが稀なIDの様でして

          有料
          980

          LotusEXIGE ロータスエキシージでなんとなく電気系統が怪…

          どこの物を買うか?ではなく誰から買うか?が大事に思える時があります。

          チューニングパーツと言うのはメーカーと直接口座を開き そのメーカーと直取引をする場合と 問屋さんを挟んでパーツを購入する場合の2パターンあります。 しかし、メーカーと直取引をしていても 敢えて問屋さんを挟んだ上で そのメーカーの物を取り寄せたりする事もあります。 その場合、往々にして価格は高くなるのですが それを承知の上で、問屋を挟む理由とは・・・? それは、その問屋さんが持つ知識の量が半端じゃない時です。 例えばHKSのフロントパイプにHKSのメインマフラーを組み合

          有料
          480

          どこの物を買うか?ではなく誰から買うか?が大事に思える…

          何度も言いますが、エアフロをね、安易に移設してしまいますとね、色々な所が不具合を起こすだけじゃなく、最悪エンジンがぶっ壊れます。今回は裏技にて対策!

          エンジンチェックランプが点灯するのを 直して欲しいと入庫したMR-Sがあったのですが 診断機を充てるとO2フィードバックエラーとの事。 燃料を濃くしても濃くしても規定空燃比に届かない! とECUが訴えています。 補正値を診ると+20%で張り付いていますが、O2出力はリーン側・・・。 めちゃくちゃ薄い空燃比で走っていたと思います、今まで・・・。 壊れなくて良かったですね。 インテークのエアフロ移設に関しては注意喚起してますが なかなか皆さん、その重大さに気付いていないよう

          有料
          980

          何度も言いますが、エアフロをね、安易に移設してしまいま…

          GRヤリスのバンパーネットはインタークーラーの冷却効果を妨げるのか? 装着率の高いバンパーネットの有無でLOGを診て見た!

          我々ビークルフィールドのHP内BLOGでも触りを書いた バンパーに装着するバンパーネット。 ダートラやストリートでの近接戦で前走車からの飛び石を防ぎ インタークーラーを守ると言う意味では 非常に効果の高いネットだと思います。 っが、金網の抵抗係数計算なるものが存在しまして 我々ビークルフィールドでも タービンの手前にエアクリーナーを直付けする方が良いのか? 茶こしの様な金網が良いのか?と言う検証時 予想に反してエアクリーナー直付けの方が良かった・・・。 と言う結果を持っ

          有料
          2,980

          GRヤリスのバンパーネットはインタークーラーの冷却効果を…

          LSDの片効き・・・。これが原因で峠によっては事故る可能性も! でも片効きの原因は些細な物だったりするんです。

          LSDの片効きを経験したことありますか? 右コーナーと左コーナーで同じようにアクセルを踏んで行っても 曲がり方が違うんです。 そもそも右コーナーと左コーナー、曲がり方は微妙に違います。 大体サーキット走る時なんて、助手席は空席ですし エンジンだって搭載は左右アシンメトリーな訳ですから。 でも、そう言うレベルでの違いでは無くて・・・。 右、左と続くシケインであれば事故れるレベルでの片効き。 要はシケイン入り口の右の時は普通に曲がれたのに 左では、ほぼデフロック状態になって

          有料
          450

          LSDの片効き・・・。これが原因で峠によっては事故る可能…

          新たなるトラブルがGXPA16 GRヤリスにて勃発! 今回の隠れ病みの原因は絶妙に絡み合う2つの原因を紐解かないとダメでした!!

          本日のnoteは我々ビークルフィールドのHP内BLOGからの続き記事です。 まだBLOGをご覧になっていない方は まずはこちらの記事をお読みください。 そして今日の記事は値段が高いです。 多分、日本でこの問題を実際の数字を出して提起するのは 我々ビークルフィールドが初めてだと思います。 なので有料ページを読むにはかなりの金額を求めます。 途中まで読んで辞めるのは なかなか辛いので 価格を見て払う気が無いのでしたら この時点でページを閉じた方が良いと思います。 それぐらい重

          有料
          29,800

          新たなるトラブルがGXPA16 GRヤリスにて勃発! 今回の隠れ…

          たかがメーター、されどメーター。今どきの車両に追加メーターを装着したら各ユニットがエラーを吐き出した!量販店等で装着した車両は要チェックです!!

          我々ビークルフィールドにも 追加メーターを付けて欲しいと言う依頼は結構多くてですね 昔ながらに丸いメーターを何個も並べたい派から 一つのディスプレーに各信号をまとめて表示したい派まで 様々なニーズがあります。 最近では大型のディスプレーに 空燃比等含めてOBDからの信号を表示するのも流行ってますね。 ただ、これらの電子機器には必ず電源と言う物が必要です。 えっ? 電源なんて普通にオーディオ裏から分岐すれば良いのでは?? はい、一昔前の国産車であればそれで良いの

          有料
          2,980

          たかがメーター、されどメーター。今どきの車両に追加メー…

          ZC33S スイフトスポーツよ・・・お前もか!? 我々ビークルフィールドのタービン交換Target250との組み合わせNGなアノ商品。う~ん、やっぱりここは純正が良いのかな!!

          本日のnoteは我々ビークルフィールドHP内BLOGからの 続き記事となります。 まだお読みで無い方は、まずはこちらのBLOGをお読みください。 っという事で 通販にてTarget230をお買い上げいただいたZC33Sオーナーでしたが やっぱりTarget250に乗りたいという事で キャタライザーやインタークーラー、クラッチを交換して Target250の基本データーをインストール! 診断機を繋いで、試運転に出かけたのですがLogを診るまでもなく フルブースト到達点

          有料
          2,950

          ZC33S スイフトスポーツよ・・・お前もか!? 我々ビーク…

          86&BRZのミッションブロー・・・。ZN6、ZN8 ZC6、ZC8でも永遠に繰り返されるブローの輪廻。解決策は無いが延命策は有る。

          86&BRZにお乗りの方には、気分の良い内容では無いでしょうが ZN6前期後期、ZC8をデモカーとして所有した経験がある 我々ビークルフィールドとしての結論 86&BRZのミッションブローの輪廻は永遠に繰り返されます。 で御座います。 ZN8が発売されて、ミッションの品番が変わったので 「これは強化品になったんじゃ!?」 って即導入して、即ブロー・・・。 強化品じゃなくて弱化品でした。 ミッションブローと言っても、色んな壊れ方をしてくれまして 通称2.5速に入ってしまった

          有料
          2,980

          86&BRZのミッションブロー・・・。ZN6、ZN8 ZC6、ZC8で…

          180SXのパワトラが壊れたんだけど!って言われても・・・。 日産車なので、そのままだと、きっと次も壊れますよ。笑

          最近ちょっと長文、高価格な内容が多かったので 今日はサクッと読める100円記事です! いきなりのエンジンストップ&再始動不能状態に陥った RPS13 180SX。 前期は1800㏄だから180SX アメリカだと2400㏄だから240SX 後期で2000㏄でも180SX・・・。 どうでも良い話ですね。 エンジン不動の原因は点火を司るパワートランジスターの故障。 純正の位置は熱の影響をモロに受けるところなので 結構、短スパンで壊れます。 エキマニを社外品に替えて遮熱処

          有料
          100

          180SXのパワトラが壊れたんだけど!って言われても・・・…

          各社フルコンを装着をした時の不具合。安価な物でも高価な物でも不具合が出た場合、それを解決する術は結局インストールしたお店に委ねられます。

          高性能フルコンの代名詞 MOTEC 平成中期までのチューニングカーであれば M600とか M800を使う事が多いと思いますが ZN6 86などで直噴のインジェクターを制御しようと思うと これらでは制御出来ません。 以前、ZN6 86をMOTECで制御しようと考えた際 販売元のAVO-JAPANに相談すると M1シリーズの50モデル? もしくはM150と言う個別のモデル?? (よくは知りませんが・・・) を主軸に 様々な付属品を装着してZN6 86のポート&直噴イン

          有料
          4,950

          各社フルコンを装着をした時の不具合。安価な物でも高価な…

          チューニングショップで売られていた2JZ-GTEエンジン換装のGXE10 アルテッツァ。チューニング済み中古車の深~い闇・・・。 後編。

          本日のnoteは昨日の記事の続きとなります。 まずは地獄の入り口の様な状態となっていた ラジエターキャップ内ですが、このラジエターを洗浄したとしても 元の状態には戻らないだろうという事で 既存のラジエターは撤去して新品を購入する事になりました。 ラジエターが入庫するまでの間 エンジン側はひたすら流水にて水路を掃除し なんとか流れ出る水に透明度が戻って来ました。 ラジエターも入庫したので、装着して ひとまずクルマとしてはエンジンが掛かるようになったので ダイナパッ

          有料
          980

          チューニングショップで売られていた2JZ-GTEエンジン換装…