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VehicleFieldの代表 浅田と申します。 クルマのカスタマイズを生業としていますが物書きも好きで 自社HPのブログが4000記事を超えるのをきっかけに noteにも記事を書いて行こうと思い書き綴り始めました。

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手ごろなお値段でチューニングのベースとしても人気の有るUSE20 レクサスIS-F を襲った超絶絶不調の波を克服する!

先日のnoteで上げた こちらの記事は、結構な方々からの反響を頂きまして 是非、結果を上げて欲しいとの事でした。 ここまで酷くはなくても同じような症状に悩むUSE20オーナーは 我々ビークルフィールドが考える以上に多いのかも知れませんね。 本日のnoteとしては、その結果発表となりますので 無料ページは早々に切り上げて、何をどう変えたら どんな結果になったのかをお伝えしたいと思います。

¥1,950〜
    • メンバー限定購読可能記事! たまにはこう言う記事も良いかと小ネタを集めて1記事にしてみました!!①R35エアフロ ②MAZDAのこそっとリプロ ③トラスト製の使えないパーツ!!!

      本日はメンバー限定の購読可能記事で御座います。 小ネタを3つ程・・・。 まずは エアフロをR35の様に、古いエアフロから新しめのエアフロに替えると それだけでパワーは上がるのか?と言う検証。 続いてはトヨタが得意なこそっとリプロを MAZDAが真似し始めたと言う話。 そして最後は トラストが販売していた、とある部品が使えね~と言う件。 1個1個は大した事ないので まとめてメンバー限定購読可能記事とさせて頂きます。

      ¥10,000
      • 今どきのクルマだからこそ採用されたアノ部品が壊れて、エンジンが回らないと言う不具合・・・。この瞬間が日産だ~と思ったらトヨタ車も壊れた。

        オイル交換が終わり納車させて頂いたオーナーから連絡が入り 「エンジンが掛からなくなってしまったのですが・・・」 との事。 セルは回るけど初爆が無い感じです。 LINKで制御された、このER34 スカイライン。 その場でオーナー自らが直せるような不具合ではなさそうだと判断し 自動車保険のレッカーサービスにて弊社まで搬送してもらいました。 PCを繋いで イベントログを見ると電子スロットル不具合の為・・・だって。 そうなんです この車両はBOSCHの電動スロットルをLI

        ¥1,280〜
        • 平成初期から中期の日産車で微妙に燃費が悪いと言うクルマは純正の〇〇センサーが逝ってる事が多いのですが、そのまま直しても芸がないので・・・。

          以前にダイナパックでセッティングした日産のパルサーGTI-R 実走でのセッティング中 O2フィードバックをONにしても何も反応が無いので アレって思ってO2センサーをモニターして見ると・・・ ずーっと 0V だから学習値も補正値も0 純正O2センサー、逝ってしまってますね。 この辺りの日産車のO2センサーは要定期交換ですが 結構な頻度で壊れます。 センサーからの出力信号が無くなるとO2フィードバックも停止するのですが 燃料薄くて壊れるよりも、若干濃いぐらいの方が安全だ

          ¥1,450〜

        手ごろなお値段でチューニングのベースとしても人気の有るUSE20 レクサスIS-F を襲った超絶絶不調の波を克服する!

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        • 平成初期から中期の日産車で微妙に燃費が悪いと言うクルマは純正の〇〇センサーが逝ってる事が多いのですが、そのまま直しても芸がないので・・・。

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        メンバー特典記事

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          メンバー限定購読可能記事! たまにはこう言う記事も良いかと小ネタを集めて1記事にしてみました!!①R35エアフロ ②MAZDAのこそっとリプロ ③トラスト製の使えないパーツ!!!

          今どきのクルマだからこそ採用されたアノ部品が壊れて、エンジンが回らないと言う不具合・・・。この瞬間が日産だ~と思ったらトヨタ車も壊れた。

          オイル交換が終わり納車させて頂いたオーナーから連絡が入り 「エンジンが掛からなくなってしまったのですが・・・」 との事。 セルは回るけど初爆が無い感じです。 LINKで制御された、このER34 スカイライン。 その場でオーナー自らが直せるような不具合ではなさそうだと判断し 自動車保険のレッカーサービスにて弊社まで搬送してもらいました。 PCを繋いで イベントログを見ると電子スロットル不具合の為・・・だって。 そうなんです この車両はBOSCHの電動スロットルをLI

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          今どきのクルマだからこそ採用されたアノ部品が壊れて、エンジンが回らないと言う不具合・・・。この瞬間が日産だ~と思ったらトヨタ車も壊れた。

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          その昔にテストした、コレは使えなかったな~と言うパーツ群。その中でも絶対ダメって言う組み合わせ・・・。不動車を作りたかったら是非

          世の中には、たぶん行けるんじゃないかな~って思って試してみて どハマりする事があります。 こちらの山口ナンバーの HY34 セドリックは文字通り山口からのご来店。 トルコン太郎にて エクストロイドCVTのフルード交換です。 エクストロイドCVTに関しては対応したCVTFがなかなか存在しなかったり 日産ディーラーでも在庫が無い等の理由で 交換を渋られることがあるようです。 そもそもこのエクストロイドCVT 1999年に日産が発売したHY34セドリック&グロリアに採用

          ¥980

          その昔にテストした、コレは使えなかったな~と言うパーツ群。その中でも絶対ダメって言う組み合わせ・・・。不動車を作りたかったら是非

          R35 GT-Rのフライホイルハウジング。そのセンターベアリングのガタについての考察。年次更改によってその脆弱性は解決されたのか?

          R35 GT-R 2007年に777万円にて売り出され、それをスーパーカーとして発表したので 「世界で1番安いスーパーカー」 とか 「オーラが無い」 とか 「デザインがチープ」 など散々な言葉で揶揄されました。 一番ダメだったのはメーカー自らがR35を スーパーカー と言ってしまった事なのかも知れません。 自分の考え方として 本物は、対して自分の事を本物だとは言わない。 と言う信念があります。 本物か偽物か、それは往々にしてそれを見た人が もしくはそれを使った人が、さら

          ¥1,450

          R35 GT-Rのフライホイルハウジング。そのセンターベアリングのガタについての考察。年次更改によってその脆弱性は解決されたのか?

        記事

          ちゃんとしたモノづくりが出来ないお店は当然ちゃんとしたクルマづくりも出来ません。ねじ山の下穴を間違えるお店はインジェクターの補正係数すら合わせられない・・・?

          アイドリングからのレーシングでマフラーからモクモクと黒煙を吹くんです ・・・そう俯きながらオーナーが言います・・・ こちらのZN6 86の前期 86では有名な関東のショップさんで スーパーチャージャーを付けてセッティングしたというのですが オーナーが言うように軽くアクセルを煽るだけで黒鉛がモクモク・・・。 どこで付けたか聞いてみると このタイロッドエンドを作って売っていたお店でした・・・。 あ~じゃ~多分、ダメでしょうね。 黒煙がやたらと多い原因は、とある部品の

          ¥4,950

          ちゃんとしたモノづくりが出来ないお店は当然ちゃんとしたクルマづくりも出来ません。ねじ山の下穴を間違えるお店はインジェクターの補正係数すら合わせられない・・・?

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          その昔にテストした、コレは使えなかったな~と言うパーツ群。その中でも絶対ダメって言う組み合わせ・・・。不動車を作りたかったら是非

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          その昔にテストした、コレは使えなかったな~と言うパーツ群。その中でも絶対ダメって言う組み合わせ・・・。不動車を作りたかったら是非

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          R35 GT-Rのフライホイルハウジング。そのセンターベアリングのガタについての考察。年次更改によってその脆弱性は解決されたのか?

          R35 GT-R 2007年に777万円にて売り出され、それをスーパーカーとして発表したので 「世界で1番安いスーパーカー」 とか 「オーラが無い」 とか 「デザインがチープ」 など散々な言葉で揶揄されました。 一番ダメだったのはメーカー自らがR35を スーパーカー と言ってしまった事なのかも知れません。 自分の考え方として 本物は、対して自分の事を本物だとは言わない。 と言う信念があります。 本物か偽物か、それは往々にしてそれを見た人が もしくはそれを使った人が、さら

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          メンバー限定購読可能記事!昔々愛知県のどこかに事故車や粗悪車、訳の分からない改造車を売る中古車屋さんがありました。そんな所で造られた改造車が我々ビークルフィールドに入って来る訳で・・・。

          愛知県岡崎市に知る人ぞ知る有名な中古車屋がありまして ぐっちゃぐちゃに事故ったシルビアやスカイラインが ゴロゴロ転がってるんですが、気が付くとそれらがなくなって パッと見、奇麗化なドリ車が中古車として並ぶんです。 あ~2個1かな・・・3個1かな~ もしかしたら4個1なのかな。 それでも当時は飛ぶように売れたそうです。 そんなお店がチューニングなる業務を行う様になり まあ、色々とやってくれる訳です・・・。 VCSシステムチェックエラー が煌々と点灯している レクサス 

          ¥10,000

          メンバー限定購読可能記事!昔々愛知県のどこかに事故車や粗悪車、訳の分からない改造車を売る中古車屋さんがありました。そんな所で造られた改造車が我々ビークルフィールドに入って来る訳で・・・。

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          手ごろなお値段でチューニングのベースとしても人気の有るUSE20 レクサスIS-F ただ寄る年波には逆らえ切れず・・・。全開パワーチェック後に襲った超絶絶不調の波とは!?

          我々ビークルフィールドのHP内BLOGでも取り上げた USE20 レクサスIS-Fのダイナパックセッティング! 入庫時に比べ62馬力アップで絶好調!! なんて言っていたら、急転直下の絶不調へ ダイナパックから降ろして実走セッティングに入ろうとしたら 公道に出てのアクセルONで失速し、そのままエンジンストール・・・。 えっ? エンジンを掛けなおすと エンジンチェックランプだけでなく TRCのインジケーターも点灯し超絶絶不調へ。 調べていくとTRC側のエラーはECU

          ¥1,950〜

          手ごろなお値段でチューニングのベースとしても人気の有るUSE20 レクサスIS-F ただ寄る年波には逆らえ切れず・・・。全開パワーチェック後に襲った超絶絶不調の波とは!?

          ¥1,950〜

          メンバー限定購読可能記事!その昔、みんカラに住む「とある住民達」とやりあった際のお話し。ダイナパックは測定回数が増えれば増える程パワーが上がると言われ・・・。そんな計測器、計測器じゃないですからね~。

          10年程前のみんカラにはヌシと呼ばれるような人たちが一塊居ました。 それらの方々に包囲されると徹底的に吊るし上げられ 同時に2ちゃんねるでもフルボッコにされ 会社としての宣伝機能が0になるという事で 大勢のストア系みんカラ会員からも恐れられていた主様方・・・。 今でも居るんでしょうかね~。 知らんけど。 そんな方々に我々ビークルフィールドも目を付けられ エンジンオイルを替えたらパワーが上がった と言う記事に一斉に噛みつかれて、主様方の一派から 「ダイナパックは測定回数

          ¥10,000

          メンバー限定購読可能記事!その昔、みんカラに住む「とある住民達」とやりあった際のお話し。ダイナパックは測定回数が増えれば増える程パワーが上がると言われ・・・。そんな計測器、計測器じゃないですからね~。

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          PS13やRPS13、S14、S15のSR20エンジンでジワジワと忍び寄るエンジン不動へのカウントダウン。原因を絞り込むには知恵と観察力が必要でした。

          2.3日クルマに乗らないと、エンジンが始動出来ない時があると言う こちらのRPS13 180SX。 以前お預かりした時は症状が出ず 一度だけエンジンが掛からなかったときは プラグ を交換する事で始動出来てしまったので プラグ不良だったのかもしれませんね。 と言う事で納車しました。 っが、その後もしばらくクルマに乗らないと 始動不良 が起こるようで、ついには始動不可になってしまいました。 どう言う経緯で始動負荷になったのか? 話を聞いてみると 「一度エンジンが掛かってし

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          PS13やRPS13、S14、S15のSR20エンジンでジワジワと忍び寄るエンジン不動へのカウントダウン。原因を絞り込むには知恵と観察力が必要でした。

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          ドリフト系ショップがやりがちな安易な方法で最悪エンジンブローする事実。バッ〇にしておいたからバッチリ!なんて言われて安心してたら逆にダメだった件。

          以前書いたnoteにも登場した こちらのJZX100 チェイサーはまたまたトラブルにて入庫しました。 〇〇〇製のパーツを付けたのも、今回のトラブルの原因を作ったのも ドリフト系と言われるショップさんでの作業です。 すべてのドリフト系ショップがそうだとは言いませんが 中途半端な知識と技術で適当な作業をすることが 比較的多く見受けられるのも ドリフト系ショップに多い様に感じます。 クルマの性能を上げるというよりも如何に目立つか!?が重要なのか これやったらクルマ遅くなるよね

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          ドリフト系ショップがやりがちな安易な方法で最悪エンジンブローする事実。バッ〇にしておいたからバッチリ!なんて言われて安心してたら逆にダメだった件。

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          ZN6 86&ZC6 BRZのスーパーチャージャー装着車両でブーストを落としてパワーを上げる!?ブーストについて多くの人が勘違いしている現実。

          ターボ車におけるブースト値は高ければ高いほど凄い! なんて感じの風潮が強く、ブースト2㎏って言っても 今じゃ驚かれさえしませんが、ブーストって高ければ高い方が良いの? ブーストを掛ける と言う言い方と ブーストが掛かる と言う言い方があり、同じようで異なります。 今回はZN6 86にHKSのスーパーチャージャーキットを装着し ECUをセッティングした際の事を書き綴っていきますが ターボと違ってスーパーチャージャーは エンジンの軸回転から動力を取るのでエンジン回転数にかな

          ¥1,450〜

          ZN6 86&ZC6 BRZのスーパーチャージャー装着車両でブーストを落としてパワーを上げる!?ブーストについて多くの人が勘違いしている現実。

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          レクサスLM500hに試乗記!ヴェルファイア エグゼクティブラウンジとの差は?2.4Lターボ+2モーターハイブリッドと6速ATを採用した真意が感じ取れるか!?4500文字オーバーの感想はアルヴェルオーナーには閲覧注意な内容です。

          先日のnoteにて 納車されたばかりのヴェルファイア エグゼクティブラウンジの 納車後インプレッションを載せましたが、その結論として 同じプラットフォームを使っているとは言え、キャラクターの異なる レクサス LM500hに乗って見ない事には真意が分からないと書きました。 詳細は該当のnoteを読んでいただくとして 今回、快く試乗車を準備して下さったレクサス桑名の皆さん 当日は大変お世話になりました。 この場をお借りして深く感謝いたします。 ではまず内装周りの違いからで

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          レクサスLM500hに試乗記!ヴェルファイア エグゼクティブラウンジとの差は?2.4Lターボ+2モーターハイブリッドと6速ATを採用した真意が感じ取れるか!?4500文字オーバーの感想はアルヴェルオーナーには閲覧注意な内容です。

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          メンバー限定購読可能記事! エンジンオイルの赤外分光分析。ショップが扱うオイルへの新規参入を画策するオイルメーカーが使う新手の手法。あなた方が使っているオイルはダメなんですよ!アピールとは!?

          ある日、こんな資料を見せつけられました。 「貴社で扱っているオリジナルオイルは  エステル系オイルを謳っているにもかかわらず  エステルが一切入っていません。    これは重大な詐称問題にもなり得ます。  一度ご検討いただいて、  よろしければ当社でのオリジナルオイル作製もご検討ください。」 ことばの端々は違いますが、ザックリ言うとこんな感じです。 要はビークルフィールドで扱っているオイルの一部が エステルベースだと言うのにエステルが使われていない! それはお客を騙し

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          結構人気なオーナー目線の納車後インプレッション!AAHH45W ヴェルファイア エグゼクティブラウンジE-Fourに乗ってみたら・・・。

          去年の7月にですね こんな写真を載せながら 40系ヴェルファイアのオプションを選んでます的なBlogを お店のHPにアップして、すでに1年・・・。 ようやく先日、納車された AAHH45W ヴェルファイア エグゼクティブラウンジ E-Four。 カタログで見るのと実物を見るのではかなり違いがありまして エッジの効いた張り出し感がかなり強めで 数字上の寸法より、とても大きく感じます。 まずは普通に乗って診ましてですね タイヤもホイールも純正ノーマルのままのインプ

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          結構人気なオーナー目線の納車後インプレッション!AAHH45W ヴェルファイア エグゼクティブラウンジE-Fourに乗ってみたら・・・。

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