見出し画像

AF27のオーバーフローをなんとかしたい①

おはこんハロチャオ

前回までのあらすじ

真っ黒

マフラー掃除したりキャブ清掃したりしても結局オーバーフローしまくり。
おまけにカブりまくって数十キロでこのプラグからの1ヵ月ちょい放置…


エンジンかけまーす



かかりませーん!!

キャブ開けましょう

ガソリンを抜かずに開けてみました

びちゃびちゃ

上側はこんな感じです油面高い?

今回確認するポイント

  1. リターンがつまってないか

  2. フロートが正常に動いているか

余分なガソリンがしっかり下側に戻っていない若しくは、フロートが機能していない為ガソリンが常に供給されているか、ってコト

1の解決方法
キャブレター上側にあるパイプみたいなのがリターンだと思います。(よくわからん)
チョークの下側にあります。

詰まりの問題はパーツクリーナー吹きまくってキャブクリーナーつけ置きでなんとかします。

2の解決方法
フロートの動作状況を確認する
フロートとフロートバルブを残しながら手で押さえ、ガソリンが供給される所にパーツクリーナーを吹いて垂れてくるか検証。付け根の金具が歪んでいるか確認できます。
後はためた水にフロートをぶち込んで浮くかどうか確認する。

結果、フロート自体は正常?だがかなり上に向けなければガソリンが供給される。と言う事になっちゃった。フロートバルブは新品だから正常。
フロートバルブの先っちょとフロートの面に隙間があるのも正常なのか…?

オーバーホールキットのフロート

ちゅーわけで【Deepa】とか言う良く分からんメーカーのオーバーホールキットを購入
約¥1500
ビックキャブ用らしいがとりあえず浮いてくれればいいんだ。純正は欠品してるらしい。
ちょっと怖いけど藁にも縋る思いでこちらのフロートを使用。
案の定バリだらけなのでしっかり落としてから使おう。

付属していたニードルジェットホルダーは中がバリだらけだったのでかなり精度は低いんじゃねーかな。


とりあえずかかりました()
もうエアクリボックス外すの嫌なので、kn規格のパワーフィルターを装着。

AF27のエアクリ側の口径は32mmです。対応した汎用品でおk。

試走しました。
息継ぎするし回転が上がってるので絶対薄いです。数キロ走った程度ではわかる事が少ないですが、どうもメインジェットが使用されている所がとにかく息継ぎしまくる。怖かったので全開走行はしませんでした。

次回はプラグとメインジェット、スロージェットを交換して試走してみたいと思います。

次回へつづく…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?