【忍者犬たろうくん】ぬいぐるみ&フィギュア化計画(5)フィギュア完成

関連記事
【忍者犬たろうくん】ぬいぐるみ&フィギュア化計画(1)はじめました
【忍者犬たろうくん】ぬいぐるみ&フィギュア化計画(2)ぬいぐるみ仕様書進行中
【忍者犬たろうくん】ぬいぐるみ&フィギュア化計画(3)ぬいぐるみ大きさイメージ
【忍者犬たろうくん】ぬいぐるみ&フィギュア化計画(4)フィギュア用3Dデータ完成

すでにSNSやブログに登場していますが、フィギュアが完成しました。わ~ドンドンド

もっとみる

法律のチカラで、新しい医療のカタチを

ジャパン・メディカル・カンパニーは、最先端の3Dプリント技術を用いて、医療領域で製品開発を行うものづくりベンチャーです。「不可能を、塗りかえろ。」というミッションのもと、さまざまな人たちが働いています。その一人一人をご紹介していきます。第8回目は、弁護士の多屋紀彦です。

プロフィール

慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、慶應義塾大学法科大学院に進学。2011年司法試験合格。司法修習を経て、医療事

もっとみる

Blender アナログからmodeling準備までの手順メモ

モデリングに移行するまでのショトカキーの手順メモ

中央メッシュobjectを削除(Xキー)

作業の邪魔にならぬ様にカメラ、ランプをshift+右クリで複数選択

ダイアログを開く(Mキー)

右下レイヤを選択

❷アナログ絵セット
プロパティシェルフ(右)⇨画像追加

表示方法:投影(5キー),front view正面(1キー)

❸グリッド&アナログ中心位置について
プロパティシェル

もっとみる

Anycubic i3 MEGA アップグレード計画⑩ ベッドを断熱して昇温速度アップ

どもどもYanでっす。

本日のお題は「ベッドの昇温温度を速くする」でっす。

エンクロージャー型ではなく、オープンフレーム型の3DプリンタであるMEGAは、外気にベッドがさらされています。そして底面はベッドのヒーター部分がむき出し。

つまり加熱してもヒーター部分から熱が逃げてしまうということ。

今回はお手軽なカスタムで昇温時間を短くしたいと思います。

外に逃げる熱量を減らす

ベッド底面か

もっとみる
ありがとうございます!

[FDM】ドラフトシールドによる反り対策

収縮の大きい樹脂や印刷物が大きい場合に使用する反り対策はいろいろありますが、ドラフトシールドはマイナーな手段のようです。
反り対策はヒートベッドの上の総合格闘技です。
樹脂の収縮を定着力と熱によってコントロールする方法を多く知り、身に着ければ勝率が上がります。
ぜひこの記事で追加の技を手に入れてください。

ドラフトシールドとは

下の画像のように印刷物の周りを囲う薄いガードを印刷する機能です。

もっとみる
Foooooo!!!!!!!
7

骨の魅力にとり憑かれる_路上博物館はじまりました

「路上博物館」
という名前の企画をはじめました。
今日はそれが「はじまったよー」という宣言のブログです。

路上博物館は博物館にある骨格標本、つまり動物の骨をもっと面白がろう!という企画です。

(日本の博物館法では水族館や動物園、植物園も博物館に含まれている。僕も博物館と言う時は基本的に、水族館や動物園なども含む意味で使っている)

面白がる、というのは「使いみちを広げる」ということ。
使いみち

もっとみる
感謝致します。
5

【CURA Tips】キューブと船でプリント設定を改善する方法

どもどもYanでっす。

本日のお題は「テスト用モデルを使って設定を決めていく」でっす。

MEGAの様に専用のスライサーが付属していない3DプリンタはCURAなどの汎用スライサーを使うことになります。機種ごとに特化したものではないので、ある程度余裕を持った値が設定されていることが多いです。

それでもいろいろなプリンターでテストをしているパラメータのはずなので、大きな破綻などは出ません。

自分

もっとみる
スキありがとうございます!
4

「ゴブレットゴブラーズ」という面白マルバツゲームをやってみたくて、簡単なデザインのデータを作り3Dプリント。我が家で大人気です。

スキありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧ください。

3Dプリンタ講座やりました

最近、報告していなかったので3回分まとまってしまいました。おとなりスタンドでの3Dプリンタ講座をやりました。

講座で配る簡潔なハンドアウトは、もう最初からずっと変わらないのですが、紙に書いていないでやることは、毎回、その場の人の関心や時間の余裕などで変わっています。

そんななか、今回は、ノートPCを持ってきてくれた方がいて、出したいデータも明確だったので、その場でプリントまでやった回がありまし

もっとみる
スキありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧ください。
1

3月ハンドメイドフェア出店決まりました

関連記事
ハンドメイドフェアへ申込み(2019.12.09)

3月に小城市で開催のハンドメイドフェア「ぷら〜っと手作りマルシェ」、その後12月29日に抽選が行われて出店が決定しました。わ〜どどうしよう。。そんな1月です。

販売する商品も足りない状態で、あたふたしてます。アイテムの種類をたくさん揃えたいのですが、お財布事情もあり無理のない範囲で「作ってみたいな〜」と思っていたものを作ることに。

もっとみる