Notefolio #09 | ダンボールトンネル ver.2

さて、前回の予告通りダンボールトンネル ver.2です。

前回作ったものはこちらです。
ハイハイ初段の娘へくぐって遊べるダンボールトンネルを作ったのでした。

ダンボールトンネルは、次のステージへ。

いえ、、ただかっこよく言いたかっただけです。。

さて、ver.2でアップデートするポイントを挙げていきましょう。
要件はふたつ。

・つかまり立ちをしはじめた娘がつかまれる手すりをつける。
・ト

もっとみる

"伝統と先端”、金沢のアーティスト集団Secca代表、上町達也(うえまちたつや)さん

武蔵野美術大学大学院・クリエイティブリーダーシップ特論II、第12回上町達也さん、2020年8月3日@武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス(via Zoom)by 木越純

今日は、先端の3Dデジタル技術や新素材に金沢で育まれた伝統工芸技術を掛け合わせて新しいものづくりを追求している、Secca(雪花)の創業者で代表取締役の上町さんをお迎えしました。

上町さんは岐阜県出身、金沢美術工芸大学卒業の後にニ

もっとみる
励みになります!
2

FreeCADを使ってつまづいた点(備忘録)

お休みを利用して以前購入した3Dプリンターをちょっと真面目に使えるようになろうとFreeCADの勉強をしました。

もともと大学でSolidWorksを使用していましたが、個人で購入するとなるとやけに高いです。

また、別のフリーCADソフトに関しては、商用利用が不可能とあります。どのへんからが商用利用でどこまでが商用利用じゃないのか考えるのが面倒なので(思考停止)私はFreeCADを使うことにし

もっとみる

メーカーとデザイン事務所の合の子 secca

武蔵野美術大学大学院造形構想研究科
CL特論II:オンライン授業12回目
2020/8/3
secca代表
上町達也さん
<山崎先生担当>

今回は、金沢在住secca代表の上町達也さんがzoomで登場してくれました!
上町さんは岐阜出身、金沢美術工芸大学卒業後に「ニコン」のデザイン部でカメラのデザインを担当して国内外のデザイン賞を受章され、独立後には、柳井友一さんや宮田人司さん達とアーティスト集

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!

ダンボールがお皿に!? 3Dプリントでリサイクル

こんにちは! だいごです。

みなさん、このご時世、外出自粛でamaz◯nなどを利用してお買い物をする機会も増えたのではないでしょうか?

そこで、困るのが梱包するために使用されたダンボール。

私もよくa◯azonを利用するので、よくわかるのですが、
ダンボールの処理ってめんどくさい。

もちろん、少しのお買い物なら、まだそのダンボールの量も大したことないのですが、チリも積もれば…という感じで、

もっとみる
スキの連鎖はすばらしいですね。
3

1_窓枠に付けられる花器

こんにちは、またと言います。

窓枠に付けられる花器をつくってみました。

3Dプリンターでつくっています。

窓の廻りには
壁との見切り材として
枠が付いています

この窓廻りの枠と壁の凹凸に差し込むことで、
花器を取り付けることができました。

壁や窓枠に穴を開けることなく、
付けることができます。

花器が付けられるのは、
窓下に枠がある腰窓です。

サイズは、幅70×奥行60×高さ70。

もっとみる

【開催レポート】 小中学生が3Dプリンターを使って、コロナウイルス対策グッズの製作に挑戦!

こんにちは、テックプログレスの重松です!

2020年8月2日(日)、3Dプリンターでつくる「新型コロナウイルス感染防止グッズの制作ワークショップ」をテックプログレス松山山越校にて開催しました!
小学3年生〜中学1年生の8名の通学生が参加しました。

今後、数年に渡って向き合っていく必要がある新型コロナウイルスに対して、「どのような特徴があり、どのような対処するべきで、またそのためにできることはな

もっとみる

2020年8月8日 AGCが3Dプリンターで新素材開発?

こんにちは。ハッピーくんです。

本日はこの記事です。

3Dプリンター素材開発に活用:日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO62443000X00C20A8TJC000/

AGCは大型3Dプリンターを使った自動車・航空機向けの新素材開発に取り組みます。

炭素繊維と様々な樹脂を組み合わせて耐熱性や強度に優れた新素材の実現を目指すことが目的です。

もっとみる
嬉しいです!
6

ノズル良ければすべてよし?The Ultimate Tungzzle #tungzzle #kickstarter @3D_hex

またKickstarterで3Dプリンタの部品に投資をしてみた。
今回はニッケル-タングステン鋼のノズルだ。熱がよく伝わる、硬いノズル。
年内にカーボンファイバー入りのナイロンでの造形に挑戦できればいいなと考えているので、その布石である。
ドイツから届くらしい。到着予定は上手くいって11月予定とギリギリだが.....

安いわりに良いノズルもあるし、安いなりのノズルも沢山あるが、高くて悪いノズルの

もっとみる
わーい!ヤンヤン!
7

3Dプリンターで作ってみた

3Dプリンターで作ってみたものの一部をご紹介します。