見出し画像

№140【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『心を入れ替えたわけでもなく、暑さにやられたせいでもない』

ある日、ダンナが、ガックリと肩を落としてリビングに入ってきた。もう嫌な予感しかしない。
「3Dプリンターが壊れたかも」
うそーん! 一大事!

3Dプリンター。それは今年の1月のダンナの誕生日プレゼント。
何度も発送状況をスマホで確認しながら、まだかまだかと待ちつづけ
「きた~!」
ダンナが小躍りして迎え入れた。
それ以降、在宅ワークなのをいいことに「本当に仕事している?」と疑いたくなるほど、寝ても覚めても3Dプリンター、3Dプリンター。その相棒が、壊れた疑惑。

「最近調子悪いな、と思っていろいろと試しているんだけど」

ワタクシ、メッチャ気になって聞いてみた。
「どのくらいの頻度で使っているの?」
「最後に作った作品は18時間、その前は、まる2日かかったかな・・・」

ひょーっ! 3Dプリンターって、そんなに時間がかかるもんなんですか~! この暑い中、水分補給もせずに、印刷のために行ったり来たり。寝るのも惜しんで行ったり来たり。
「も、もしかして3Dプリンター。ここに来てから約半年、そんな感じなんですか~!」

仕方がないので、ワタクシ、新しいものを購入するようにダンナに勧めた。
「ただし予算はキチンと守ってね」
この言葉にダンナが豆鉄砲を食らった鳩のような顔をした。
「え? いいの? 今のが直ったって言っても、もう買うからね。こんどはもっと早く印刷できるものが良いかな~」
ウキウキしながら、選び始めた。

鬼嫁のワタクシ、心を入れ替えたわけでもなく、暑さにやられたせいでもない。
実はダンナが3Dプリンターでいろんなものを作るようになってから、ダンナは3DCADを勉強したり、デザインを始めた。1人時間がもっと充実したお陰で、いままでしょっちゅうあった「目的がよく分からない外出」の機会がぐっと減った。

そのため家族の
「もう! 今日は一日中ゲームしようと思ったのに!」
「もう! このアニメの続きが気になるし、宿題も終わってない!」
「もう! 今日は、外食する予定じゃなかったのに!」
の苦情が激減。

暑い夏、3Dプリンターが家族のそれぞれの心地いい時間と家計を救う。
悪くない。


※※※
今の3Dプリンターは英語の説明書のため、まるで意味が分からない。新しい相棒候補は、日本語のようなのでありがたい。予算オーバーしているので、あとは何とかしてください。



宝くじが当たったら買う予定の3Dプリンター。コーヒーマシーンみたいにスタイリッシュ。


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,321件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ