STEP4【Blender2.8背景質感設定】1 グラデーションを使ってバルーンを2色柄にする(シェーディングエディター「カラーランプ」「グラデーションテクスチャ」)

前回の投稿から間があきましたが、やはり手元にちゃんとしたBlenderの正しい情報として本が一冊ほしい・・ということで入手しまして、勉強しつつ作成しています!

基礎から応用まで記載されていて、わからない項目がある時にその項目のページを読むだけで大体わかるので、かなり良いです。

↓Mayaの本のように

そのとおりに進めたら完成度高い何かが作れるようになるわけではないのが、作りたいものがあって、

もっとみる
ありがとうございます!励みになります(^o^)
1

コロナ禍を利用しアートと化学&3Dを横断せよ!!

アート×化学×3D

と、ちょっとありきたりなアートワード、~せよ!とタイトルつけちゃいましたが、アート×化学×3Dのコミュニティーがなんの予告もなくコロナ禍中に爆誕です。活動を紹介するためFBにページを作りましたので、FBをやっている方は是非いいねを押してフォローしてください。

コロナ禍ではいろんな人と知り合いました。リモート飲み会は実際会うよりとても気軽で、いつもなら全然話しかけない人にも話

もっとみる
嬉しい😆
10

Turtle←

昔話にもよく出てくる亀さん

浦島太郎のお話や

ウサギと亀など

きっともっと有名な昔話があると思いますが

今はこれしか思いつきません

そんな亀ですが

昨日の投稿でハリネズミについて話しましたが

実はGoogleで亀やハリネズミなどの動物を調べると

一部の動物を3D化することができる機能を見つけ

面白そうなので、やってみたのです

やり方としては

まず、スマートフォンでGoogle

もっとみる
ありがとうございます!これからも頑張ります😄
45

NPR表現のアニメ@Freestyle_Blender

今日はBlenderでNPR表現のアニメ@Freestyleの説明です。そういえば私、Blenderの説明って珍しいですね💦素晴らしい技法書がいっぱいあるゆえに、初心者っぽい私なんぞが説明しても……みたいになりがちです。

ところで、野薔薇の線画をFreestyleでレンダリングをしたら、15時間もかかってしまいました。朝起きても終わってない。

これだけで15時間もかかると思わなかったです。F

もっとみる
私も大好き!
1

Blenderでエクスブイモン作成(完成)

カッコイイ...

<やったこと>

●テクスチャペイントで模様や目を描いた

展開したUV上だけでなく、3Dモデル本体にも直接描き込める!

●シェーダーを編集して発光体を作り、Xレーザーを表現

<次にやりたいこと>

●今度はレナモンとドルガモン作る(模様付けが楽しみ)

●3体のモデルを使ってアニメーションにまとめてみたい

もっとみる

3Dの世界へ!

皆様、お元気ですか。
僕は異常に元気です!

3週間前に、人生で初めて作ったゲーム『電車 TRAIN』は皆様のおかげで、なんと、閲覧数が768でダウンロード数が115になりました!👏( ˘ω˘ )

ありがとうございます。

まだまだこれから、自分の可能性に賭け、色んなものを作っていきたいと思います。

そこで、3Dの世界に踏み込むために『blender』という制作ソフトを使い始めました。

もっとみる
ヾ(●´ε`●)ゞTHANK YOU
6

【チャンネル紹介】3D

4K-CGは無料動画素材をメインとした
動画素材プラットフォームです。

この中でも、特徴的なのが3Dを4Kサイズで無料で取り扱っている点です。
以前、こちらの記事でも説明させて頂きましたが、3Dで作られた動画素材は数も少なく、無料となると更に希少です。

3Dチャンネルはこちらからご覧いただけます。

なぜ3Dの4K無料動画素材が一般的に少ないのか

一般的に、実写素材に比べて、3DCGの動画素

もっとみる
スキありがとうございます!よろしければ他の記事もご覧ください。
2
嬉しいです!