VRMお人形遊びQuest版を作った感想

「VRMお人形遊び」って何?の前にVRMについて 上記より引用 VRアプリケーション向けの人型3Dアバター(3Dモデル)データを扱うためのファイルフォーマット とのことです。では改めて「VRMお人形遊び」についてです。 前述のVRMを用いて、お人形遊びをしよう。というタイトルそのままのコンセプトで…

PLATEAU読み込みの苦闘記録[前編]

データを取り込むって意外と大変! 6月12日(金)に行われた第5回深川3Dマップの打ち合わせ。 マップ制作の進捗を確認すると、「おぉ〜、出来てる!」 敷地の上に、建物が載っていました! 建物はPLATEAUのデータを読み込んで、配置したそうなのですが、 「まあ、これが大変だった…」と言うことで、 …

「建築するとは同質の要素を集めることだ。築き上げるとは異質な要素を結び合わせること…

高位の共感覚者の内観のなかには、当惑するほど複雑なものがある ───共感覚者が一方的に話すモードに入ると、そういう話が聞ける。それはたとえばこんな内容だ(中略)確かなことがひとつあるとウォードは言う。修行すればあなたにもオーラが見えるようになると主張する人々は、共感覚のことを口に…

人生いろいろ

ども。 製作担当の中西です。 本来なら先週お届けしたかった内容ですが、 今回はLotustorksの制作面についてお話ししてみようと思います。 Lotustorksでは モノにもよりますが、製品設計において図面を多用しています。 具体的には二次関数と三角関数を用い、 3Dモデリングを行って製品イメージを作…

Blender~練習日記4日目~

4日目です 3日の壁を越えました。うれしいです。 本日はモンスターボールを作成いたしました。 例によって選んだ理由は作ってみたかったからです。笑 ボタンの大きさなどまだまだ改善の余地はありそうですね モンスターボールのいい所は何といっても 「模様を変えれば別のボールが作れる!!」 …

セミナーのお知らせ

来月、大阪でセミナー講師をすることになりました。興味のある方は是非お越しください。詳しくは、こちら

Object Captureのサンプルを試す #WWDC21

平たくいうと、2D写真から3Dモデルを作成するフォトグラメトリがApple標準でサポートされた。 iOSデバイスでデプス付き写真が撮れるようになって以来、仕事で「iPhoneで撮った写真から3Dモデルを生成したい」という相談が来たことが何度かあったが、論文を調べたりしつつも結局サードパーティのSDKを…

Blender練習日記~3日目~

本日もyoutube上で見つけました参考資料を元に作成していきました。 本日は「きれいなカプセル」です どうでしょう。きれいですよね笑 私が練習サンプルを選ぶ基準は 「きれい!!」とか「作ってみたい!!」と思ったものです なぜなら過去の経験から趣味にするものは、基礎から勉強しようとする…

Blender練習日記~2日目~

2日目の投稿ができておりませんでした。 1日坊主になるところでした。 2日目はスプーンを作りました。 スプーンは昨日のビルに比べて簡単ではありましたが、質感の出し方が難しい.... 3Dモデリングの難しさはモデリングだけではなく、質感や環境設定など色々ありますね。 挫けず続けていきたいと…

クリーチャーアニメーションのための基礎知識③

飛行を一言でいうなれば、それは空気との闘いといえるでしょう というカッコイイ一言から始まった飛行サイクル。それが何を意味するのかを見ていきます。 まずは空気をつかむ。ここが結局一番大事、らしい。 これはパラシュートの原理と同じ。 翼は前から見ると緩やかなS字を描いていて、空気のポ…