オツハタのCG勉強部屋#5

備忘録であります。
シンプルな造形には命が宿る。
あと無限にこだわれる。

今回作ったもの

プリミティブモデリングというんだったでしょうか。
いわゆる、ほとんどデフォルトのモデルの組み合わせで作るモデルのことです。
正直最高じゃないですか?今回は、怪しさと言うよりも可愛さ、暖かさを意識しました。

参考にしたtutorial

サムネイルをご覧いただければわかるように、ほぼまるまるマネをしていま

もっとみる
うれしい!ありがとう。

[Blender]自分の部屋を作ってみた![投稿主:Yen]

相変わらずの手際の悪さ。。。
次回以降少しずつ付け足していきます。

スキありがとうございます!

【Blender #7】ローポリの海と家#2

後半戦。参考動画はPart3まであります。

カメラビューの切り替えで何も見えなくなる現象。
範囲の終了を1000mに設定しても変わらず。
どうやらカメラプロパティの方の数値をいじらないとダメだったようです。
そちらの数値を1000mに変えたらちゃんと映るようになりました。

Eevee↓
影がない……。

Cycles↓
いい感じに影がさしてるけど波が消えてしまった。
カメラの向きのせい?

s

もっとみる

深い親子構造で便利な"."キー

ロボットなど関節が多いモデルは親子構造が複雑で深くなりがちです。

そんなモデルで特定のパーツを Outliner から探すショートカットです。

3Dビューで目的のパーツを選択し、
Outliner 枠内にマウスを乗せ、
テンキーの "." (ドット) を2回押します。

すると目的のパーツが一瞬で表示されます♪

※一回目の "." で階層が開き、二回目で表示がスクロールします

おまけ

O

もっとみる

[Blender2.82a]Right/Leftボーンを_R/_Lにリネームする(左右対称が効くようにする)

Mixamoでモーションつけてインポートしたらボーン名称が左右編集きかないタイプの名前だったので、左右対称きくように直した。

1.Blenderを開く
print ("aaaa") みたいにログを確認したいひとは、
こちらのリンクを参考に以下の手順を踏む必要あり。
 Windowsの場合:ConsoleWindowを開く
 Macの場合:BlenderをTerminalから開く

2.以下のコー

もっとみる

#00~#06 【Blender玄人への道】で学んだ

ひさしぶりにモデリングです。
YonaoshiさんのBlender講座です。

↓以下、学んだこと

別々のメッシュを繋げるときは接続面の数を揃える

今までの私は、端から徐々に繋いで最後にナイフやループカットで割って帳尻を合わせる、てことをしてました。でも、その繋げた面がぐちゃぐちゃだったり、結局他の所に変な面ができたり...。
今後としては
・ループカットで接続面を割る
・いらない面を削除し空

もっとみる
ありがとうございます!

Blenderでトポロジーのお勉強

先日Josh Gambrell(@josh_gambrell)さんとPonte Ryuuruiさんの連名で The Topology Handbook for Blender なるものをリリースされていましたよ。Blenderで行うハードサーフェスモデリングについてのもので、どうやら Free のようですよ?

The Topology Handbook for Blender

20本の動画コ

もっとみる
スキありがとうございます!
4

【3】ずん子モデリング【未完】

トポロジーを整える

※下書き状態で眠っていたけど、成仏させる意味で画像だけでも上げておく...三日坊主...

ありがとうございます!
1