YouTubeにバイリンガルコンテンツの可能性を見出した

(約 1,800文字の記事です。)

今、GoBアシストツールのバイリンガル動画を作成中である。日本語の他に英語をサポートする必要がある。ArtStationでも公開したからだ。

日本人向けの販売ページはこちら。

そして色んな可能性を探った結果、一つのワークフローが完成した。

*YouTube+字幕=バイリンガル対応化能

YouTubeで字幕を英語と日本語にすればいい、ということ。字幕なら

もっとみる
ステーキを食べましょう。肉を食え、肉を!鶏肉もよい。ただし鶏皮は避けて

VRChatで狼男になる 2. Blenderでモデリング

VRChatで怪獣になる計画が暗礁に乗り上げ、その原因がそもそも基礎的なBlender編集力の低さによると考えた。

そこで、前回から狼男をモデリングし、ボーンとUV展開まで済ませた。

わかっている人のために書くが、今日はシェイプキーを作った。

まばたきをさせる

VRChatを見ていると、アバターがまばたきをしている。

そのためには、目が開閉するシェイプキーをBlenderで用意すればいい

もっとみる

[スカルプト]頭修正[3DCG]

体に引き続き、頭の修正をしていきます。
同じようにトレースして改善点を見つけようとしました。

でもこうしてみるとどこがどう違和感あるかわからず、そこまで大きな修正はいらないのではないかと。

首の流れが不自然に感じたのと、眉毛が上過ぎたのでその調整くらいでした。

目と耳を消して塞いで、形を整えます。
以前見た情報で「正面顔の輪郭は顎のラインよりも前方で定義する」というのを見たことがあり、正面の

もっとみる

【補足】前回の配信を振り返る

先日の初配信を終えて失敗したなと思う点が3つあったので補足します。(配信のアーカイブは限定公開中です)

①マウスカーソルについて

YouTube Liveのアーカイブを見直したところ、マウスカーソルが映っていませんでした。大変mousiwake...です。
今でもこの問題を解決できていないため、なるべく丁寧に説明しながら作業を進めます。

②Blenderの設定について

OBSでのキャプチャ

もっとみる

【3D】Blender練習110日目

マウスを新調
動きはスムーズだけど5年使った道具を変えると感覚が違って慣れが必要かも

もっとみる
嬉しいです!

Blenderで地球を作ってみよう。

YouTubeでBlenderのハウツー動画を眺めていたら、このような動画があった。

 ホログラム表現の方法にはもちろんそそられたが、それとともに、惑星のテクスチャをダウンロードできるサイトに興味を持ち、下記のサイトで地球と月、星空などをダウンロードした。
 全て無料で、商用利用も可能のようだ。

 ダウンロード後にファイルでまとめなければいけないが、試しに地球を作って見ると、このように、割とい

もっとみる
応援、ありがとうございます! これからもよろしくお願いします!

3DCG初心者がゼロから勉強してみる

初めまして、みくさです。
この度、noteで記事を書くことにしてみました。
なぜこの記事を書こうと思ったのかといいますと、今から3DCGの勉強をしようか悩んでいる人の後押しになればなと思ったからです。

ホントに初めて間も無く、まだまだ人にものを言える立場の人間ではありませんが、初心者で始めたばかりの僕だからこそ見えた視点のようなものなどをお話しできたらなと思います。

<最初に>

初めに、なぜ

もっとみる

本日発売の雑誌『CGWORLD』でUnity最新ビジュアル表現と題した全26ページの特集を掲載! 主に映像系の最新事例を中心にユニティちゃん新モデルデータ解説、黒猫用品店さんから聞いたBlender & Unity活用術など。
https://cgworld.jp/magazine/cgw264.html

Blender2.83の文字化け?が2.82にダウングレードしたら直った話

3日前からBlenderを使い始めたのですが、最新の2.83をインストールして使っていたところ、文字化けのような状態になり困っていました。

以下のツイートに貼った画像の状態です。

文字化けというか、文字がごちゃごちゃっとなっている感じ…

日本語化したせいかな?と思ったのですが、英語に戻してもダメでした。また、使っているうちに、ブラウザで調べ物をして戻ってきた時などにどんどんひどくなっていくな

もっとみる
スキありがとうございます♡