【Blender初心者】パンダ

【Blender初心者】パンダ

今回はモデリングからリグ入れ、アニメーションまでを行うチュートリアルを行いました。 こちらのブログです ⇒ https://nvtrlab.jp/blog/column_group/group1 (Blenderのバージョンが違うため、操作が一部違っています) 途中ウェイトペイントがわからず、、ちょっと足まわりの設定が微妙ですね

UVの乱れは心の乱れ

UVの乱れは心の乱れ

Blenderストアに新作が登場しました。UVソックス。なお紫外線カット素材ではない模様。 何故この模様?BlenderはUVグリッド上での位置合わせや3Dビュー上でのテクスチャの歪みを確認しやすいパターンとして"UV Grid"、"Color Grid"というものを用意しています。 今回はそのうちの"UV Grid"が靴下になって登場、というわけですね。 「マニア垂涎の一品」とかそういうやつかはわかりませんが、面白くて良いですね。 なお、Blender上で"UV G

7
【Blender Python】ガンマ関数を描く

【Blender Python】ガンマ関数を描く

ガンマ関数とは、階乗の概念を複素数全体に拡張した関数です。 Python には math ライブラリに gamma 関数がありますが、実数の正の値しか引数に取ることができません。 前回 Blender 内蔵の Python にインストールした SciPy ライブラリには複素数全体を引数に取れる gamma 関数があるので、今回はこれを使ってガンマ関数を描画したいと思います。 Blender のバージョンは 2.93 LTS です。 1. ガンマ関数の絶対値コード i

2
Reroute

Reroute

blender2.9【Reroute 】ノードの線を区切りたい(整理したい)時

1
Blender アニメーションノード Bmesh Invert Normals

Blender アニメーションノード Bmesh Invert Normals

ノードを使用してアニメーション作成が可能なアドオンです。 Animation Nodes https://animation-nodes.com/ Description Bmesh Invert Normals 入力BMeshの頂点と面の法線を反転 Inputs Bmesh インプットBmesh Flip Multires ※よくわかりませんでした - This option if enabled will interpolate the loops multires

#27

#27

ブースの軽量化とか色々メモ 締め切り終わったらきっときれいに書き直します。 ほんとうにただメモしてるだけ。 Blender上でやること ・孤立データを削除。マテリアルなど。 ・別々に持ち込むとしても、同じ一枚のテクスチャを用いたマテリアルに設定する(Unity上でextract texture, extract materialを行った後に差し替えることができる。) ・モディファイヤーのデシメートをかけまくる。外観に問題がない限り低く。 (ガラス器具と、分子モデル

【Blender】シェーダーにグラデーションを適用する

【Blender】シェーダーにグラデーションを適用する

シェーダーにカラーグラデーションを適用する方法のメモ。 これを理解するとグレースケールにカラーを適用する仕組みがわかる模様。この手法は、グリザイユ画法を想像すると理解しやすいかも。 PhotoshopやCLIP STUDIO PAINTで、最初にグレースケールで濃淡を意識した絵を描き、グラデーションマップで色塗りするやり方に近いのでは。 ■前置きまずは、ベースカラーにRGBノードを接続してカラーを反映させる構成。 カラーグラデーションを反映させるため、カラーランプノード

1
blenderのレンダリング画像を直接ワンクリックでPhotoshopに送る方法

blenderのレンダリング画像を直接ワンクリックでPhotoshopに送る方法

動画での紹介はこちら。(blender2.93.1とPhotoshopCC22.4.3を使用) 雪見月さんが作成・販売されているBlenderアドオン "Sync to Photoshop"を使用すると、blenderでレンダリングした画像をすぐに直接Photoshopで開くことができます。 アニメの背景美術の作業でblenderを活用する際に、レタッチ用にレンダリングした画像を手早くPhotoshopにもっていきたい時があります。そういう時にとても便利なアドオンでしたの

1
【Python】Blender 自由落下

【Python】Blender 自由落下

 初等高校物理で自由落下は以下の式で表現されます。この式では初速度や大気圧や位置による重力加速度の変化などは無視しています。z0 は初期位置です。  こちらは以下のニュートンの運動方程式から算出されます。m(質量)が両辺にあるので割られてしまうため質量によらず自由落下時間は変わりません。有名なガリレオの実験の結果です。  g = 9.8 m/s^2 は地球の重力加速度です。ここでは、せっかくなので、g = 1.6 m/s^2(月)と g = 274 m/s^2(太陽)で自

1
【Blender Python】機械学習系のライブラリをインストールする

【Blender Python】機械学習系のライブラリをインストールする

Blender 内蔵の Python にはデフォルトで Numpy ライブラリがインストールされていますが、機械学習によく使われる SciPy、pandas、scikit-learn などのライブラリは残念ながらインストールされていません。 Blender 内でも科学技術計算や機械学習を行ってその結果を扱いたいですよね。 ということで今回は Blender 内蔵の Python には無いライブラリをインストールしたいと思います。 Blender のバージョンは 2.93

2