blender 4.1 建築模型を作ろう
現在は CG によることが多いようですが、設計段階の建築物のイメージの確認やプレゼンテーション用に、紙や木などの素材で模型をつくることがあります。
われわれにとっては、モデリングやライティングのよい練習台になりそうです。いくつかのパターンを紹介します。
環境 Blender 4.1.0 , Mac Mini M1 OS 14.4
モデリング
近代建築の名作、ファンズワース邸。別記事のために作成。複雑なモデルではないが、模型だからといってあまり手を抜かないように作る。
ライティング
ライティングはシンプルに設定した。背景光と、背後からのエリアライトを 2 灯設置。
添景
樹木や、人物が添えられていると雰囲気が出る。いちからモデリングするのはたいへんなので、ここではアドオンと、フリー素材を利用する。
Sapling Tree Gen
樹木生成用の公式アドオン「Sapling Tree Gen」をインストール。
編集 > プリファレンス で、アドオンを選択し、「tree」等のキーワードで検索、チェックしてインストールする。
Shift + A カーブ > Sapling Tree Gen を選択し、画面左下のプロパティ画面を展開する。
ここでは、あまり細かな希望はないので、下部の Load Presets から White_Birch を選択した。
Lowpoly People
フリーの人物モデルコレクション Lowpoly People + Waldo をダウンロードし使用した。
線画風
コンポジットノードで、手軽に、線画風の画像処理を加えてみる。
レンダリング後、Compositing ワークスペースに切り替える。
「ノードを使用」にチェック、下のノードを組む。
木工風
まとめ
3DCGソフトで、箱庭のようなドールハウスのようなシーンを作るひとも少なくなく、それらは、Isometric House/Room などと呼ばれているようです。作るのも楽しそうですし、全体がコンパクトにまとまっている分、影響がひとめでわかりやすいので、モデリングはもちろん、マテリアルやライティングの練習にもなりそうです。
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