ヘアーパーティクルでメッシュデータを破壊しない方法 #b3d #複製 #コピー #モデリング

オブジェクトを複製するヘアーパーティクルなどのインスタンス化を行った際に、メッシュデータを破壊しない方法です。

状況説明

ヘアーパーティクルを使用すると、オブジェクトを複製して表示することが出来ます。

これを実際の形状として使用する場合は、モディファイア欄でインスタンス化を実行すると良いです。

このとき、複製したオブジェクト同士をそのまま統合した場合に問題が起こります。複製元のオブジェクト

もっとみる

【Blender】立方体を曲面に吸着させる

今回は、立方体を表面に吸着させる方法を紹介。

■下準備

使う機能たちは以下の通り。
・モディファイアー>シュリンクラップ
・頂点グループ
・ウエイト
・エッジ>シャープ

まず、ベースとなるUV球を用意する。

次に立方体を用意する。

立方体を選択してから、編集モードにする。
曲面に張り付けやすいように、曲げやすいように細分化で分割しておく。

細分化した立方体を全選択して、新規頂点グループ

もっとみる
ありがとう!
1

The 3D Art of Buttons: Sesame Part.2

Team:Clutchのギギです。
さて、前回、唐突に始めたセサミですが、続きをやっていきます。前回記事はこちら(The 3D Art of Buttons: Sesame Part.1)。

体を結合したあとに、目と口を大まかに追加し、あたりをつけます。本当なら、この後の工程もZbrushでやっていけたら良いのですが、ポリゴンモデリングそのものになるので、ここは慣れているLightwave3Dで

もっとみる

【Blender】形状をマスクする

形状を編集中、一部的にマスクして非表示にしておきたい時などに使える。

これを利用する時は、どのような場合が考えられるか・・・。

例えば、箱の展開図を組み立てた時、形状がはみ出るので一時的に削除しておきたいが、状況に応じて元に戻すことを想定している。また、UVマップは、そのままにしておきたいときなど。

形状をマスクするには、
 ・モデファイアー>マスク
 ・頂点グループ
を利用する。

※下記

もっとみる
ありがとう!

今日は、ちょうど半分の29日目!リターンを追加申請中です!

今日は、ちょうど半分の29日目です。

昨日、アドバイスを頂いて
1000円や500円のリターンを追加しました。

頑張って作って、今は再申請中です。

https://camp-fire.jp/projects/323784/preview?token=yr52dpts

限定公開URLを発行しました。新しく追加したリターンの写真です。

成形型園芸植物成長成形金型もリターンに追加しました。

もっとみる
有難うございます(^w^)☆クラファンチャレンジ中!応援お願いします!
4

自信をつける方法

自信をつけたい。
自信が持てる様になりたい。

私の彫刻セミナーではこの様な思いを持って参加する人たちが数多くいます。

それほど自信をつけるのは難しいことだと思われています。

ところがどっこい自信をつけることはそれほど難しいことではないのです。

今回は【どうやったら自信がつくのか】を解説していきたいと思います。

1. 自信を持つ事の間違い

まずは多くの人が考えている自信の勘違いを説明した

もっとみる

モデリング真似る学び

まねるは学ぶ、またモデリングとも言います。

商売・ビジネスや人間関係、夫婦関係でも、

あなたの得たい結果を既に得ている人たちがいます。

あるいはあなたの理想に近い人や似たような人もいます。

そういう人の真似をすればいいのです。

その真似を、学び、モデリングと言います。

会社勤めであれば、

うまいことやってる先輩の真似をします。

後輩でもうまいことしてたら真似します。

うまいことし

もっとみる
ありがとうございます。シェアもよろしくお願いします!
4

【Blender】展開図から箱を組み立てる

今回は、箱の展開図から箱を組み立てる方法を試してみようと思う。

Blender上で展開図の画像を背面に配置してから、メッシュでモデリングで、トレースする方法を説明する。

なお、Illustrator等で作成した箱展開図の版下データがあれば、それを利用すると、作業が早く済み、より正確に箱のメッシュを作成することが、できそう。(その場合は、SVGフォーマット化して、Blenderにインポートし、パ

もっとみる
ありがとう!

<苦手克服>プレゼンテーション・交渉が苦手

≪注意を方向づける≫  ≪モデリング≫

☆すでにもっている自分の能力を引き出そう

仕事をするうえで、プレゼンテーションや交渉は重要な仕事です。
目標達成や成果を出すために欠かせない能力です。

どこまでやればいいという到達点がありませんから、
十分できていても不満をもったり、
本当はもっとうまくできる力があるはずなのに、
実力を発揮していない人もいます。

また、現在はプレゼンテーションや交渉

もっとみる
スキありがとうございます!
16

お絵かきとモデリング

こんにちは!noteの最初の部分ってなに書いたらいいか未だにわからないです。

唐突ですが、モデリングと絵を描くことってなにか関係があると思いますか?

そもそもモデリングってなんぞや?となるんですが、ここでは3Dモデリングのことについてはなします。

絵についての話もするんですが考え方とか中身の話になるので以前書いた記事も合わせてみるといいかもしれません!

わたしは絵を描くのが趣味なんですけど

もっとみる