すず

3Dモデラーです。 まだまだ初心者ですが、自分が制作過程で分からなかった・悩んだ事を …

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3Dモデラーです。 まだまだ初心者ですが、自分が制作過程で分からなかった・悩んだ事を 自分なりにまとめていこうかと思います。 主にBlender、Unity、VRChatについてです。 間違った点などあればご指摘お願いいたします。 ♡初のオリジナルアバター「Uno」販売中です!

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BlenderでモデリングしたアバターをUnityに持ち込み、VRC Avatar Descriptorコンポーネントを追加し、いざセッティングしようとすると、Eye lookの設定時に目が白目になってしまうことがあります。 この現象の原因と、解決方法をまとめていきます。 なぜ白目になるのか Eye LookのRotation statesは、今モデルに設定されているボーンの角度に0,0,0度ずつ角度を足しますよ、ではなく、 ボーンの角度を0,0,0にしますよ、という設

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      Blenderでアニメ調のキャラをモデリングする時、デフォルトのシェーディング設定だと顔にテカりや影が入り、とてもやりづらいです。 シェーディングの設定によってこの凹凸の表示を消して フラットな見た目にすることができます。↓ この問題に関して あまりまとまった記事がなく、Xで聞いてみても割と人によってやり方が違かったので 個人的に一番楽でおすすめな方法をまとめてみました。 (Xで助言くださったみなさん、ありがとうございました!) ・方法その1・ソリッドモード → フラ

      • 販売用VRCアバターのUnityPackageの内容、作り方

        ご訪問ありがとうございます、 3Dモデラーのすずと申します。 この記事では、販売用VRCアバターのUnityPackageファイルの内容、作り方についてまとめていきたいと思います。 (Unity上でアバターの設定がすべて終わっていることを前提としています。) よろしくお願いします! ※個人的な意見が含まれています。間違いがあればご指摘ください。 ・Unityパッケージファイルとは Unityパッケージとは、アセット、スクリプト、シーン、設定ファイルなどをまとめたファ

        • VRCアバターをBOOTH販売する際のファイルの内容・作り方

          ご訪問ありがとうございます、 3Dモデラーのすずと申します。 この記事では既にアバターのモデリング・UnityでのVRC用セットアップが終わっている事を前提に、 そのアバターデータをどのようにまとめて、BOOTHに出品するかの方法をご案内していきたいと思います。 よろしくお願いします! ※個人的な意見が含まれています。間違いがあればご指摘ください。 ・一般的な販売ファイルの中身必須なもの ・Unityパッケージファイル ・FBXファイル ・テクスチャデータ(PNG)

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          モデリング・VRChat完全初心者がアバターを作って販売してみた結果【かかった時間・販売数など】

          ご訪問ありがとうございます、 3Dモデラーのすずと申します。 今回はモデリング・VRChatどちらも初心者だった私が 実際にVRC用アバターを作って販売してみた体験について書きたいと思います。 学んだこと、書きたいことはたくさんあるのですが、この記事では「実際にかかった時間、どのくらい売れたか」などの実質的なデータを中心に、簡潔にまとめていきます。 よろしくお願いします! ・かかった時間 3Dモデリング(Blender)完全未経験の状態から 練習として初めてのVRC

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