見出し画像

Blenderつよつよの人をVR沼に引きずり込んだ話

ゲーム系もくもく会で知り合ったBlenderつよつよの方がいました。VRに興味はあるものの、ヘッドマウントディスプレイを購入するまでには至っていないとのこと。VRの世界に引きずり込むの魅力を知っていただくために以下を重視して計画を練りました。

  1. 実体験の提供: 実際に見て、VRの魅力を体感してもらう

  2. 親和性の高いコンテンツ: Blenderつよつよの人が興味を持てる内容

  3. 再現可能性: つよつよの人自身が簡単に再現できるもの

3つの条件を満たすものとしてBlenderのVRモードを選びました。

Blender VRモードの手順(Quest3の場合)

  1. PCに必要なソフトウェアをインストール

    • Oculusアプリ

    • SteamVR

  2. Blenderの設定

    • アドオンでVRモードを有効化

  3. ハードウェアの接続

    • BlenderがインストールされたPCとQuest 3をUSBケーブルで接続

    • Quest Linkを使用して接続を確立

  4. Blenderでの操作

    • 3Dモデルを表示

    • VRモードに切り替え

つよつよの人に体験してもらいました。
VRモードではコントローラーでキャラクターへの位置と視点を自由に変更することができます。

※3Dモデルにかなリぁさんち様オリジナル3Dモデル -ハオラン- HAOLAN君を使わせていただきました。

Blender VRモード1

Blender VRモード2
Blender VRモード3

※VR画面をミラーリングしたものをキャプチャして貼っています。ヘッドマウントディスプレイだと距離の近さがすごいのですが、画面ではそれが伝わらず残念です。

次に会ったとき、つよつよの人はQuest 3を購入していました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?