見出し画像

2018年2月のまとめ ■Windows MR購入■シロ動画の編集にハマる■続 バーチャルYoutuber戦国時代■ファンクラブにランク制は必要か

■収入合計 20.4万円 6ヵ月平均32.4万円

・依頼 9.1万円(作曲、編曲、ミックス等)

・ブログ収入 2.1万円

・ストック音源収入 9.2万円(オーディオストック、ニコニ・コモンズ等)

■やったこと

・作曲20曲くらい
・ミックス2曲

前半は10曲くらいオーディオストックに登録しました。

先月に引き続き、結構登録したんですが、今のところほとんど成果を感じません。

数か月から1年はかかるかなーという感じですね。

で、なぜか2月下旬からめちゃくちゃお仕事が来ておりまして、10件くらい並行して進めている感じです。これが3月終わりごろまで続く予定。大変だ!

ブログはほとんど書いてないんですけど、どっちかというとメンテナンスをしていきたい気分になっています。

前のエントリを見ると、何を言っているのか全然わかんないな、という文章が多かったりするので、見られているものからこまめに修正したいなと。

1つでっかいネタがあるので、それも執筆中なのですが。

目次

・Windows MR購入
・シロ動画の編集にハマる
・続 バーチャルYoutuber戦国時代
・ファンクラブにランク制は必要か

Windows MR購入

Windows MRのLenovo explorerを買いました。

■実質VR。Windows MRヘッドセット『Lenovo Explorer』レビュー

ちょこちょこゲームやアプリを買って感想を書いていきたいと思います。今は感想自体がネット上に少ない印象があるので、貢献したい。

僕自身もVRアトラクションに関わっているので参考にもします。

VR、実はまだ「これだ!」っていうコンテンツに出会ってなくて、それを探している感じなんですよね。

まだまだポテンシャルを感じるというか。発展途上な感じはあります。

シロ動画の編集にハマる

最近もっぱらハマっているのはシロ動画の編集。

目標は電脳少女Youtuberシロの布教です。

なので、どういう演出で見せれば、初見の人も楽しめるかな、とか考えたり、見せたいものを1つに絞ったりして編集してます。

例えばかなり伸びているこれ。

前半は嫌がってテンションと声が高いもの、後半はテンションと声が低いものを選び、ギャップを最大限出せるようにしました。

最後も一番ギャップのあるトーンとセリフをつなげています。

後半、単独で面白い場面があっても、テンションが高かったりと、演出に沿ってなかった部分はカットしています。

また、紹介文は「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」のように、ディティールを細かく説明することで、文脈を知らない人にもおもしろさを説明している。

バーチャルYoutuberだと、テレビや映像作品とは違って編集して投稿しても怒られづらいんですよね。なので、遊ばせてもらってます。

他の人が編集した動画を見て「もっとこうすればいいのにな」ということも多いので、もしかして編集の才能があるかもしれない!

続 バーチャルYoutuber戦国時代

前にバーチャルYoutuber戦国時代と書きましたが、さらに速度を増して増えてきていますね。

バーチャルYouTuber専門事務所が発足したり、バーチャルSHOWROOMER「東雲めぐ」なども出てきていっそうの盛り上がりを見せています。

バーチャルSHOWROOMERがやばいのは、送られたギフトを直接さわれることですね。

この話題、もはや音楽とはあまり関係なくなってきましたが、好きなので情報を追っていきます…w

ファンクラブにランク制は必要か

岡崎体育さんが、ファンクラブにランク制のようなものを導入して話題になっていました。

しかし、とくに生配信のサービスでは課金金額の可視化、ランキングは当たり前であり、今さら批判を受けるんだなーと思いました。

こんな感じで、僕はむしろ金額が見えたほうがいい派です。誰が支援しているかわかることで、活動を始めたばかりの人もブーストできる可能性があるのもよいなと。

Twitterで反応が多かったりしたもの

おわりに

今回はこれくらいで!
また来月!


サポートするとこおろぎのおかずを1品増やすことができる!