見出し画像

初めてclusterアクセサリー作成したメモ

初めてclusterアクセサリーを作成しました。
次作るときに忘れないようにメモしておきます。。
何かの参考になれば。

作ったものはこちら。

作り方の基本はこちらを参考に。

・[Blender]ポイント
曲線が多いような形を作る場合は、ポリゴン数が制限をオーバーするかもしれないので、表示して確認(三角形面を確認)しながら作る。
見えない面や、消しても形が変わりにくい面や、目立たない面を消す。
スムーズシェードでなんとなく丸く見せる。
(ドット絵みたいな感じで、小さくすればなんとなく見える)

作ったこれはポリゴン数が制限のちょうど2000で作ってます。

・[Blender]ポイント
オブジェクトは8個までなので、出来たら名前を付けて保存して、複数選んで右クリックで「統合」。8個以下になるようにする。
(ただ、統合してUnityに持っていったら面が消えている事があったので、そのオブジェクトは統合しない。なぜかはわからないです。。)

・[Unity]ポイント
動く部分はチャーリーさんの記事を参考にしました。

作ったかき氷のカップ・スプーンの部分は動かないので、横が単色の帯みたいな感じでテクスチャーを作ってます。(スクロールしているけど、単色だから色の変化がないです)

・[Unity]ポイント
Accessory Itemを付ける。Item Nameを入れる。
シェーダーを「MToon」に設定する。
などやって「最後に」Prefubにする

・[cluster]ポイント
できた!と思ってclusterアクセサリーでアップロードするとエラーが。。
しかも、用語がちょっと違ってよくわからないのでメモ。
>Triangleの数を2000以下にしてください。
→ポリゴン数が多い
>RendererのBoundsSizeが規定値以上です。
→大きさが大きい
>!RendererのBoundsが推奨範囲外です。
→位置が範囲を外れている(位置を0にして、大きさを小さく)
>Meshの数を8以下にしてください。
→オブジェクトが多い
>prefab読み込み時に例外が発生しました。
→Prefabじゃないのを選んでる(他の影響でも出ると思います)

・[cluster]ポイント
紹介文・画像の変更にも審査が必要。
タイミングにもよると思いますが
今回は申請後の数時間で審査が終わりました。

正直かなり難しかったです。。
でも制限の中で作るのは勉強になるし面白いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?