見出し画像

技術書「Apple Vision Proアプリ開発ガイド」の表紙の3Dモデルを担当しました

社内外の技術コミュニティつながりで共著した技術書「Apple Vision Proアプリ開発ガイド〜visionOSではじめる空間コンピューティング実践集」の表紙が公開されました。自分は、表紙のApple Vision Proの3Dモデリングを担当し、制作にあたってBlenderを使用しました。

2024年2月から7月まで、別件による中断や並行作業もしながら約半年間制作していました。Apple Vision Proがアメリカで発売されたばかりの頃、執筆メンバーが帰国して持ち帰った実機を撮影させてもらって、リファレンスにしながらモデリングをがんばったり・・・

上から撮ってリファレンスに活用
ゴーグルの湾曲

Apple Vision Proのゴーグル鏡面の美しさに感動して、鏡面に未来感を出すためにShaderNodeをがんばって組んだり。かなりの時間をかけてライティングや影の陰影を工夫したり。

ゴーグルの鏡面の美しさに感動!

表紙には使わなかったけれど背景はGeometry Nodesで作ってみたり。技術評論社の編集者さんと何度もやりとりしながらレンダリングを繰り返したりなどなど・・・本当に思いが詰まった3Dモデルになりました。

編集者さんに納品する時は我が子を送り出す思いでレンダリングしました
表紙が仕上がった時は感動しました

著者のみなさんによる、Apple Vision ProとvisionOSを活用した、空間コンピューティングの実践的なアプリ開発が学べる内容になっています!

2024年8月26日に技術評論社さんから発売予定です。自分としてもBlenderを活用した初めてのビジネス案件となって、著者クレジットにも載せてもらったので、書籍出版は嬉しい気持ちです。発売が今から楽しみです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?