3D grapefruit|CAD出身3Dモデラ―

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3D grapefruit|CAD出身3Dモデラ―

blenderの操作方法をたのしく学べるコンテンツを作りシンプルに伝えていきます。 YouTubeでも発信中です➡https://www.youtube.com/@3Dgrapefruit

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【blender】で学ぶ「歯車」

こんにちは、grapefruitです。 今回は「歯車」の歯の数と、歯車の大きさの関係 についてお届けします。 むずかしいことは分からないので シンプルに理解してみます。 blenderで作った歯車のモデルを 「歯車の絵」みたいな意味で使って進めます。 (※blenderとは誰でも無料で使える3DCGソフトです。) 「歯車」について学ぼうと思ったきっかけは blenderで作った歯車を回転させてみた時 「噛み合わなかった」からです。 何か決まりごとがあるのだろうから そ

    • 古代のクレーン(木製モデル)

      こんにちは、grapefruitです。 古代のクレーンの木製モデルをリアルで作りながら 同時にblenderで3Dモデリングを行いました。 基本的に定規で計ってして実寸で作りました。 複雑な形状は写真を撮ってトレースしました。 【購入が必要なもの】 ・木工用ボンド(ないとできない) ・ピンセット(あるとよりよい) 以下の画像は全て3DCGです。 あとがき 木は重ね合わせるとめっちゃ強くなると体感できました。 ブーム部分は上下でパーツが分かれておりプレートで連結する作

      • しくじりエピソード(赤点高校時代の物理編)

        こんにちは、grapefruitです。 この歳になるまで忘れられない 高校時代の話をします。 私は高校に入って勉強についていけなくなり落ちこぼれました。 まわりはみんな勉強ができたので、ますますやる気がなくなりました。 授業中は 物思いにふけっているか 教科書を見ているふりをして寝ているか 机の下で本を読んでいるか 友達に手紙を書いているか、でした。 そんな無気力な私の前に 「物理の教育実習」の先生が現れました。 「ズキューン!」 清潔感があって、ベビーフェイスで・

        • ひとりごと

          現場の声が聞きたい。 そうでなくては何描いたって意味ない。 意味ないよ・・・T T 利害関係とか マウントの取り合いとか そんなのばっかり まじでどうでもいいわ こないだ 立ち話だったけど 大昔、人はどうやって重たいものを運んでいたと思う? という話を職人さんとした時 めちゃくちゃ楽しかった どう思う? 私はこう思う! なるほどー じゃあこれは? みたいに どんどん話が繋がっていって ・・・ これはどうなってるんだろう これはどうやるんだろう って、ずっと考えていたい

        【blender】で学ぶ「歯車」

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          【blender】FreeStyle

          こんにちは、grapefruitです。 ここ1年間の中で一番の発見。(感動でした) blenderの「FreeStyle」 つまり「アウトライン」 設定方法は カメラのマークの「レンダープロパティ」から 「FreeStyle」に☑を入れるだけです。 設定画面を展開するとライン幅を調整することも可能です。 3Dビューポートでは反映されず レンダリングして初めて反映されるので 気が付きにくい設定なのかもしれません。 (知らなかったの私だけかもしれませんが) 長所は、なんとい

          【blender】ゴッドデスギアの作り方

          こんにちは、grapefruitです。 ファンタジー武器屋展で見た ゴッドデスギアに魅せられ リスペクトを込めて blenderでモデリングさせて頂きました。 作り方をシリーズでYouTubeにアップしていきます。 (2024/04/22現在 その1投稿済) (2024/04/28現在 その2投稿済) 一緒にゴッドデスギアを作りませんか。 武器屋様のサイトはこちらです。👇 ファンタジー武器屋 〜TAKUMIARMORY〜 👇 2024/4/29まで大丸梅田店(大阪)で開

          【blender】ゴッドデスギアの作り方

          #春とギター参加曲(春なのに)他

          こんにちは、grapefruitです。 ミモザさんに誘っていただきPJさんとにゃんくしーさんの 春とギターというイベントに初参加させていただきました♪ 【春なのに】 ーーーーーーーー 楽曲申請済 春なのに 作品コード068-5303-0 著作者名:中島みゆき アーティスト名:柏原芳恵 ーーーーーーーー 【春待気流】 ーーーーーーーー 楽曲申請済 春待気流 作品コード: 068-2825-6 著作者名:長渕剛 アーティスト名:長渕剛 ーーーーーーーー 【俺らの家まで】

          #春とギター参加曲(春なのに)他

          【blender】UV展開して画像を貼り付け

          こんにちは、grapefruitです。 この記事では、立方体を「UV展開」して 「背景を透過した文字」を貼り付ける手順を記録します。 TOP画像のように「レンガテクスチャ」を貼り付けた上に 文字の「画像テクスチャ」を貼り付けていきます。 UV展開とは? 立体を平面に開くことです。 キャラメルを食べ終わったあとに 箱を平らに開いて遊んだことがあると思いますが その状態のことです。 UVとは「ヨコ」「タテ」の二次元 という感じの解釈でいいと思います。 では、さっそくや

          【blender】UV展開して画像を貼り付け

          エクセルから画像ファイルへ

          こんにちは、grapefruitです。 blenderで作ったタンク車に貼り付ける 「しずく」の画像をエクセルで作りました。 新しいソフトを覚えるパワーがない時は いつものソフトでなんとかならないかと思ってしまう派です。 「図として保存」知りませんでした。 息子におしえてもらいました。 ネットの画像はどこまで使っていいのか 私はよく分かっていないので 自分で作ってしまったほうが安心するのです。

          エクセルから画像ファイルへ

          【blender】頂点から生えた青い線の消し方

          こんにちは、grapefruitです。 作業していたら、間違えてどこかをクリックしてしまったようで 編集モードで「頂点」に「青い線」が生えました。T T 「なんだこれは」 この線は「法線」でした。 この線の消し方はこちらです。  ↓ ①編集モード ②画面右上の「オーバーレイを表示」の横の三角 ③「ノーマル」 ④一番左のマーク「頂点の法線を表示」をOFF これで消えました。 ところで「法線」とは? 【ウィキペディア】 法線ベクトル(ほうせんベクトル、英: normal

          【blender】頂点から生えた青い線の消し方

          【blender】備忘録(目次あり)

          こんにちは、grapefruitです。 blenderに関する「備忘録」のページです。 忘れそうな操作や、困りごとの解決方法を記録しました。 ・減衰トラックでシリンダーの動きを再現①Bone生成 ②編集モードで先端を「E」で伸ばしてBone.001 ③Bone.001を「shift」「D」で複製しBone.002 (青丸1の根本を青丸2に移動し、先端を赤丸へ移動) ④Bone.002を「shift」「D」で複製しBone.003 (青丸2の根本を青丸3に移動し、先端を赤丸へ

          【blender】備忘録(目次あり)

          【blender】KOMATSUミニショベルPC50MR ガレオ

          こんにちは、grapefruitです。 おもちゃ屋さんで見つけたアガツマの模型を見ながら blenderでモデリングしました。 (㈱アガツマ DK-6104 1/32SCALE) ドライバーの設定をしてキャタピラ部分を動かした動画はこちら⤵ 定規で現物を計ってだいたいの タテヨコ高さの比率を確認します。 ざっくりとした形をつくります。 補助線みたいなイメージです。 編集モード 面選択 「A」で全選択 「X」の「面だけ」 で面だけを削除すると ソリッドモードでもワイヤー

          【blender】KOMATSUミニショベルPC50MR ガレオ

          【blender】ブーリアンでくり抜けない原因と対処法

          こんにちは、grapefruitです。 ブーリアンの差分でくり抜けない時の原因と対処法についてです。 原 因:面の向きが反転している 対処法:面の向きを修正する ブーリアンでくり抜けない場合、まず 「面の向きが反転していないか」を確認します。 (「面の向きが反転する」とは表が裏にひっくり返った状態のことです。) 確認方法は画面右上の「オーバーレイを表示」の ボタンの右にある三角印から「ジオメトリ」の 「面の向き」にチェック☑を入れます。 面が裏にひっくり返っていたら

          【blender】ブーリアンでくり抜けない原因と対処法

          毎年同じにしたら迷わないお正月準備

          こんにちは、grapefruitです。 今年もあと1週間ですね。 みなさんはどのように過ごされるのでしょう。 私はお節を作る予定です。お節作りといっても全部手作りするわけではなく、ややこしいものは買ってきて詰めるだけです。 めんどくさがりの私が続けられているのは「定番化」したからだと思います。祝箸なども買うお店が決まっていて、迷ったり悩んだりすることがないので超らくです。 今年は定番にお重を置くテーブルランナーを買い足しました。 いつも「お重の下に何か敷くものがあればい

          毎年同じにしたら迷わないお正月準備

          【blender】パーシー

          こんにちは、grapefruitです。 ガチャポンで出てきた機関車トーマスの「パーシー」をblenderで作ってみました。 blenderでパーシーを作った目的は車輪と軸の動きを「IK」で再現することです。 (「IK」とはひとつの骨を動かすことによって複数の骨を連動して動かす設定のことです。人の手足の動きを再現する時などにも使われています。) @chan14CG様の動画を参考に学習中です。 とても丁寧に解説してくださっていて分かりやすいです。 ↓ ある程度どうやって車輪

          【blender】単位の変更

          こんにちは、grapefruitです。 日常的にCADソフトを使用していらっしゃる方がblenderを使う時、デフォルトの単位が「メートル」であることにとまどうことがあるかもしれません。 単位の変更はこちらから行えます。 長さの項目を「Meters」から「ミリメーター」に変更します。 私も日常的にミリで大きさを把握するくせがついているので、1mより1000mm、5cmより50mmのほうがピンときます。 通常は「Meters」のまま使用し、ある程度寸法を合わせながらCAD