見出し画像

ひとりごと

こんばんは、grapefruitです。
今日は、職人さんにたくさん質問をしました。
「それはなんで?」をしつこく掘っていくのが本当に好き。

「こうこう、こうや」と言われてもピンとこない。
「え?どゆことですか?」
「こうやんか」
「え??どゆこと?どゆこと?え?こうゆうことですか?」
「ちゃうやん、こうや。こうこう、こうやろ、ほんならこうやん」
というやりとりを繰り返して
「あーーー!なるほどーーー!そーゆーことかー!」
に辿り着いた時、私は感動し満たされます。

私の知っている職人さん達は、経験から感覚的に理解していることを
言語化することが苦手な人が多いです。
聞いてもうるさがられるし
忙しいか、もう飲んでしまっているかのどちらかで
なかなか捕まえてじっくり話を聞く機会がない。
でもしっかり話を聞けると宝の山なんです。

こだわりが強いとか、しつこいとか
思われたくなくてセーブしてた。
セーブしてる時間はもうない。
隙を見つけてしつこく食い下がっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?