見出し画像

MetaQuest2のダイレクトタッチ

こんにちは、grapefruitです。
最近久しぶりにMetaQuest2を引っ張り出してきたところ
「コントローラーを使わなくてもハンドジェスチャーで操作」できるようにアップデートされていて驚きました。
随分長いこと情報を仕入れていなかったことを猛省しました。
すっかり浦島太郎です。

既にご存じかとは思いますが念のためにどういうことかと言いますと、コントローラーを手に持たずに、指先をエアで動かして操作するということです。第三者が操作している人を見ると、空中に手をさまよわせている感じです。

これは使わない

コントローラーの物理ボタンを押すのではなく
親指と人差し指をポンと合わせることなどで操作するという意味です。

「なにこれ!未来映画やん!」
反応が昭和・・・

コントローラーを持たなくていいというだけで、めんどくささが半減しますね。VRの壁は「なんかちょっとめんどくさい」ということなのだと思います。VRゴーグルがまずめんどくさい。でもこれも習慣化でなんとかなるかもしれません。

MetaQuest3は顔からゴーグルの重心までの距離が近くなったことにより、2とほぼ同じ重量だけれど体感的には軽くなっているそうですが、高額なので今後もMetaQuest2で行く予定です。


VRハンドジェスチャーとは、VRゴーグルで手の動きを検知して仮想現実の世界とインタラクションする技術です。ハンドトラッキングとも呼ばれ、手のひらの関節の位置情報などを基にジェスチャーを認識し、デジタルコンテンツを操作したり、ショートカットメニューにアクセスしたりすることができます。

ーSearch Labs | AI による概要よりー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?