電気の時代になる。お噺

外燃機関から内燃機関そしてハイブリッドへ、移行してきた自動車の駆動システムの歴史ですが、また次へ移行しそうです。

二酸化炭素排出削減が問われる頃から徐々にエンジンからモーターへと変遷してきた。

当初は充電システムや走行距離、パワーなどの問題点もあったようですが開発も進み現行車などと比べて遜色ない現実化されてきた。

https://www2.nissan.co.jp/BRAND/?sclnki

もっとみる

ブースター・ケーブル バッテリー救援車

刑事コロンボの再放送を見ていたら,”年代物”自動車のバッテリーが上がりエンジンがかからなくなり「ケーブル持ってませんか?」とコロンボが立ち往生した自分の車の側を通り過ぎる車に声をかけて回るというシーンがありました.(懐かしいなぁー)と思えるのは,中年以上のドライバーだけなんでしょうね.

 ところで最近のガソリン自動車,昔のようなバッテリーが上がってエンジンがかからないということが減ったのではない

もっとみる
Grazie. ありがとうございます。
3

スマホのバッテリー膨張

スマホのバッテリーが膨れ上がりました。

ビックリ~☆
こんなにパンパンに膨れるなんて。

腰の重いわたしが、速攻で修理手続きしました。

その記入欄に「1日のスマホ使用時間」があって
「15分」と書くほど使用していません。
(本当はもっと少ない。)

通話も滅多にないから、かかってくると
慌てて切っちゃうほど。

一番使う機能は、遠隔でドルチェを監視するカメラ。

なので、スマホなしで外出できま

もっとみる
ありがとうございます(*^^*)今日も良い一日を☆
1

ChargeSPOTというスマホ充電器のシェアリングサービスを使ってみました!

外出の際、バッテリーを忘れてしまったのでずっと試してみたかったChargeSPOTを使ってみました。

まず、携帯にアプリを入れてSMS認証を済ませておきます。
バッテリーが置いてある場所は検索出来ます。
自分の位置情報を許可していると近くのスポットが表示されるのと
借りれる数、返せる数が出てきます。

ChargeSPOTのバッテリースタンドにあるQRコードをスキャンしてApple Payで支払

もっとみる
(人-)謝謝 🍎どうぞ!

ダイヤモンドを作るぞ放射性廃棄物で

原子力という人間の一生では測りきれないほど無限にも感じる稼動時間を身近なもので使えたらいろいろと捗りそう。

2018年の夏にストロンボリ島の火山にドローンを使って自動計測装置を置いていった。

この装置はソフトボールほどの大きさでチョコのかけらほどの大きさの原子力電池で動作するという。

この電池は人工ダイヤモンドから放出される高速の電子を電力に変換する。この電池の寿命は何と数千年。充電いらない

もっとみる
ありがとうございます。あなたに幸ありますように。
1

iPad Pro12.9インチと無印iPad 電池消耗度比較〜ドキュメント”約”72時間〜

こんにちは、林檎中毒です。

数字で比較するテストみたいなのができないかと、思いついた今回の企画です。数字が苦手な私が飽きることなく続けられるのか…

Wi-Fiモデルとはいえ無印iPad(第六世代)の電池持ちがずいぶん良いなと感じていました。ほぼ同時期に購入したiPad Pro12.9インチと電池の消耗時間について、ユルく比較テストしてみました。結果は明らかだと思うけど、同じ「Apple認定整備

もっとみる
スキありがとうございます。励みになります。

UPS

先日予定していた日本向けの3時間のオンラインセミナーは、始まってすぐの私の地域の停電のために中止(延期)になりました。
ノートパソコンは2時間程度は電池がもつのですが、問題はネットワーク機器。ネットにつながらなければコンピュータはただの箱です。
これからもこういう事態が続くと思われるので、急遽UPSをオーダー。
80Whで、税込みでほぼ200ドル。
我が家のネットワーク機器は約15Wなので、約5時

もっとみる

電動バイク

きれいにまとめてくれてる記事をみつけた

まちなかで、折りたたみ自転車サイズでこがずに進む

つまり、電動バイクをみかけることも増えている

ドンキとかで普通に売ってるから、買う方も買う方で

今は、自走するやつは公道は走っちゃダメなんだよな

もっとみる

デバイスアクセサリーの持ち運び、あなたに最適なケースはどっち?

近年、私たちのワークスタイルは大きく変化してきています。仕事場だけでなく、出張先やミーティング先、カフェ、ワーキングシェアスペース、そしてご自宅と、日々移動しながら様々な場所で作業をしなくてはなりません。

また、オフィス内でも決められたデスクではなく、その日、その時によってワークスペースを変えるフリーアドレスオフィスを採用する企業も増えてきたことで、仕事環境をすぐに整えて、作業が終わればすぐに片

もっとみる
アシストオンの記事を気に入ってくださって、ありがとうございます!
11

トイドローン・バッテリーの話/何本買えばいいの?などにも回答

ドローンやトイドローンで切っても切れない関係にあるのが、バッテリーです。バッテリーは消耗品になりますので、いつかは買い替えなくてはなりませんが、扱い方によっては長持ちしたり、すぐ使えなくなってしまったりするのです。

バッテリーは、トイドローンだけではなく、スマホやノートパソコンにも使われていますので、バッテリーの正しい取り扱い方を知れば、様々な機器に応用できるので、基礎知識は是非、抑えておきたい

もっとみる