見出し画像

突然に😱

6/28(金)は、線状降水帯の警報があって、雨を気にしながらの1日でした
雨雲レーダーを見ながら、スタッフが安全に帰宅できるようにと悩みながらで、大学生のバイトさんは、病院が混んでいて遅刻との連絡があり、19時にこちらから連絡すると、やっとお会計待ちとのことでしたので、このままお休みをお願いしました
もう1人のスタッフは、21時で早退
やれやれと思っていると、豪雨
短時間でしたので、災害もなくホットしました

閉店業務を終えて、車に乗り込んだのは、0時15分
いつものように、ブレーキ踏んでスタートボタンを押す
ピーっという音とともに、目の前の画面が

昨晩、おうち充電で99%にしたはず
電欠じゃないはずなんだけど💦
LINEで夫に画像添付
ネットで検索もした
一旦、電源をオフにして
少し待ってから、電源オン

ブレーキの感覚が変
以前にも経験した感じ
スカスカっていう印象
バッテリー上がったのかな?

2、3度ためしていると、違う表示が

パーキングブレーキって、かけてあるはずなんだけど💦

しばらくして、車内のモニターの電気が点滅

だんだん早くなる😵

とりあえず、勤務先の駐車場だったので、そのままにして徒歩で帰宅しました
遅い時間なので、明るい道を選んでです
約1.7km、雨が止んで良かった

そして、翌日は健康診断
こっちも気がかりでした

翌日、健康診断がおわり帰宅
夫が、補機バッテリーがあかっているのかも
誰か、ジャンピングスタートをやってもらってから判断しようということにしました

仕事が終わって、ジャンピングスタートをお願いしてやってみたけど、うんともすんとも😱

翌日、日産に連絡すると、車を運んできて欲しいとのことで、お迎えには来てくれないとのことでした
任意保険に、ロードサービスつけといて良かった

ここで、一悶着

我が家のリーフ、初代と現役で販売店が違ったんです
初代ご縁があった販売店の方が近かったこともあり、先に連絡してみました

ロードサービスを使って入庫してほしい
入庫してともらっても、手がいっぱいで直ぐにみれない

この言葉に夫
わかりました

他の販売店にお願いします
だから、他の販売店さんにお願いするので
と、電話を切る

たった一言が、余分なんですよね

次の販売店さんは、状況とやってみてほしいことを聞いてくれて、入庫時間がわかったら、お時間教えてくださいとの対応でした

そして、保険会社のロードサービスに依頼
約1時間で来てくれました
色々試してくれて、復活です

どうやら、リセットが必要だったようでした
補機バッテリーを新品に変えても、警告がでるようなら販売店へ行くことにしました

おかげ様で1週間、問題なく動いてくれてます

ネット検索で、廃車も考えたり
部品の問題で、長くかかる場合も懸念

何にも考えたくない
頭の中、真っ白でした

尋常じゃない暑さですよね
車のバッテリー、この記事みたら確認してください

今週は、慌ただしくて💦

ベビーちゃんの服もほぼ完成
日曜日に、娘夫婦と食事してきます
予定日まで、あと3週間

無事、産まれることを祈ります

近況報告でした
最後までお読みくださり、ありがとうございました

頂いたサポートは、大事に使わせていただきます!ありがとうございました。