出光興産

EV購入計画 Episode7 ジャイアン

先週兵庫県でBIROに乗ってきた興奮も冷めやらぬ間に、今回は岐阜県高山市に行ってきました。目的は出光興産とタジマモータースによるオートシェアサービスを利用するためです。

このサービスで使われているのがジャイアンという名前の超小型電気自動車です。

なんでジャイアン??

そう思った方も少なくないでしょう。こんな小さなクルマの名前としてふさわしくないし、そもそもジャイアンはわがままな男の子の代名詞

もっとみる

顧客第一主義について考える

こんちには。けんけんです。

最近読んだ2つの書籍から、「顧客第一主義」というキーワードの大切さを学んだので、この単語が示す真意は何かについて考えていこうと思います。

顧客第一主義を大切にする会社

まずこの顧客第一主義を考えさせるきっかけを生んでくれた会社を紹介していきたいと思います。

①Amazon

誰もが知っている通信大手企業のAmazon。2020年6月末時点では時価総額は約1.4兆

もっとみる

大きく行き詰まれば、大きく道が開ける。

出光佐三 | 日本の実業家 | 出光興産創業者

シリーズ”大きな一歩を踏み出す為に”

【ワイズマン解釈・・・】

人は順風満帆に物事が進みはじめるとついつい気が緩んでしまうものです。

もちろんそれ自体はまったく悪いことではありませんし、いつも張り詰めたような状態では、いつかストレスが爆発したり、緊張の糸が切れたりして、大きな問題の引き金となってしまう可能性があります。

なので、適切な形で休

もっとみる
スキありがとうございます!フォローもよろしくお願いいたします!
4

【決算比較!】石油元売り会社 2020年3月期決算

こんにちは、カメさんです。

決算発表から少し時間が空いてしまいましたが、今回は石油元売り会社大手3社(JXTG、出光興産、コスモHD)の決算について比較をしていきたいと思います。投資判断の一助になると思いますので、是非お読みください!

参照元)日本経済新聞、各社HP

JXTG2020年3月期決算

まずは、以下が決算概要です。

前期に比べ、減収減益となっております。営業利益は、在庫影響込み

もっとみる

自己紹介

はじめまして

いまぜき かずひろ です。本名です。特に隠す必要も感じなかったので、そのまま使うことにしました。

生い立ち

1984年生まれの今年36歳です。横浜生まれ、横浜育ち。中学~高校は川崎にある男子校に通い、中学はサッカー、高校はアメフト部に所属していました。しかし英語が苦手で進学できず大学進学へのエスカレーターから脱落、浪人するも希望大学には合格できず。

しかし浪人時代に英語が好き

もっとみる
ありがとうございます!!
19

2019.8.25 おしんの視聴率90%・・・なぜイランは親日なのか?

令和元年6月13日…

安倍総理は、現職首相として約41年ぶりにイランを訪問しました。

アメリカ・イギリスをはじめ、西側諸国ではほとんど会える人がいません。

ハメネイ最高指導者との会談を実現しました。

そのほかにも、ここイランでは日本の大人気ドラマ「おしん」の最高視聴率が90%台を記録するなど、かなりの親日国として知られています。

しかし、なぜここまでイランと日本の関係は深まったのか?

もっとみる
駄文をお読み頂きありがとうございます!
3

2019.8.22 敗戦2日後…焼け野原で出光が語ったこと

高度成長を支えた大実業家である出光 佐三氏の誕生日(8/22)を記念して、本日未明に書き綴った‟海賊と呼ばれた男”の知られざる秘密。

日本敗戦から2日後の1945年8月17日…。

国民はおしなべて敗戦の衝撃に打ちのめされ、民族の歴史や伝統に対する誇りも失っていました…。

さらには、連合国の日本占領が目前に迫り、誰もが不安を抱えていたその時、辺り一面が焼け野原となった東京の地で、出光興産社長の

もっとみる
スキありがとうございます!

原油をめぐる冒険

今は国連総会の時期でアメリカのニューヨークに世界中の首脳が集結している。

なので日本の国際関係の話題はあっと驚く言葉を発するアメリカのトランプ大統領のことやアジア情勢のことばかり伝えている。

でも意外と大事なことがあまり話題にならない。

原油だ。

原油というと俺らにあんまり関係ない話に聞こえるけど、原油を精製してガソリンにしたり、ナフサと呼ばれるプラスチックの原料にしたり、俺らの目の前に絶

もっとみる

元駐日カナダ大使、ASEAN大使のマッケンジー・ドナルド・クラグストン氏が【3528】プロスペクトのアドバイザリーボード就任!その経歴等

【氏名】マッケンジー・クラグストン
【英語表記】Mackenzie Clugston
(正式名称:マッケンジー・ドナルド・クラグストン Mackenzie Donald Clugston)

1950年6月19日生まれ。宣教師として関西学院に赴任した父と共に外人住宅に住み、上ヶ原キャンパスを庭に生活。

1982年 カナダ外務・国際貿易省に入省。国際金融・投資局、対米貿易・経済政策局、国際経済局等

もっとみる