今週もお疲れさまでした

クアラルンプールの中心地は車とビルは多いけど、緑や隠れ家レストランもわりと多い。一つ通りを外れれば、人の数が途端に減り、すでに海外にいるのにそこからまたどこか別の地に来たような気分になる所が点在している。

夕日がツインタワーの向こうに沈む時間、ラテン音楽を聴きながら人気のフローズンモヒートで乾杯。

素敵な週末を。

ありがとうございます!あなたにもハッピーを!

東南アジア一周か、関西旅行か

今日は何もなく、primeビデオで”KINGDOM”の実写映画を初めて見ました。 #吉沢亮がめちゃくちゃ演技上手いしイケメン

キングダムは秦の始皇帝が中華統一を成し遂げるまでのストーリーで場面場面で中国の大自然が映されるのですが、それを観て「あーマレーシアにもこんなとこあった」です。

映画ではもっと壮大でしたが、洞窟を見るとどうしても思い出すマレーシアのバトュー洞窟。

この世界史の教科書など

もっとみる

海賊が出ると噂の「マレーシア・サンダカン」にテングザルを見に行ったら、大男に出会った話

「テングザルを見に行きたいんだけど、海賊が出るんだってさ…どうする?」

そう言って、彼女は僕にマレーシア旅行のガイドブックを見せてきた。

マレーシア旅行の計画を練っている最中だった。2人で行ってみたいところを何都市か、ピックアップしていた。

クアラルンプールは確定。あの、ガクト様が住んでいる、「日本人が住みたい都市ランキング」上位のクアラルンプールだ。絶対に行きたい。違いの分かる男になりたい

もっとみる
よし、またネタ考えます
7

海外子育て父さん日記「3歳男児のやる気スイッチ」

保育園が再開して3週間

預けている時間が長いので疲れちゃう

楽しいけど・・、行きたくない、ヤダ、、

朝の押し問答も再開

おやつ、シール、歌、おんぶetc

あらゆるやる気スイッチを探してはげます

親の忍耐力が試される

海外子育て父さん日記「8歳男子の植物観察」

学校ではまだオンライン授業ですが

再生野菜の観察がはじまりました

1回目は失敗したものの

2回目でうまく育ち収穫🌱

命を育てる経験で変化が・・

食事の食べ残しが減ってきました

命の大切さ、作る人の気持ちを少しずつ学んでいるようです😇

やったー!
1

<ポピア前編>ポピア=POPIAH=シンガポール風生春巻き(??)を作りに行ってきた。|シンガポール情報

ども!中の人です。新型コロナウイルスの制限もフェーズ2となり、家の中だけではなく外出した情報をお伝えできるようになってうれしいです🐼

今回は、シンガポールに来て早3か月、ポピア(POPIAH)という料理を食べたことがなかったので食べるついでに作ってきました!最後までお付き合いください◎

▶ポピアってなに?

ポピアは代表的なニョニャ料理の一つです。(※ニョニャ料理=中華系プラナカン料理)マレ

もっとみる
みなさんのスキが更新の励みになります!
2

ショッキングな出来事(続き)

こちらの記事を読む前に、前回の記事をお読みください。

ここからの記事は「不快」だと思われる方もいるかもしれません。

予めご了承ください。

私が少年にお金を渡して4日くらいたった後のこと

また、あの少年にスターバックスで会った。

悲しいことに少年はまた私にお金をねだってきた。

それは当たり前なのかもしれない。

私は少年にとってはいわゆる「鴨」なのだから。

もっとみる

ショッキングな出来事

つい昨日のこと。

私はマレーシア のとあるスターバックスの2階席の端っこの席で抹茶ラテを飲んでいた。

すると、見覚えのある男の子がお手洗いを借りにやって来たみたいだ。

日本では、一般的に”ホームレス”と呼ばれる人たちは、なんというか「ひそやかに暮らしている」という印象がある。

でもここマレーシアでは、「物乞」といういわゆるカルチャーは日常茶飯事だ。

その男の子だが、実は3回ほどスターバッ

もっとみる

感染ゼロ主張の北朝鮮を金正男殺害のマレーシアはどう見る?

北朝鮮の新型コロナウィルス対応をマレーシア中国語新聞が報じる

マレーシアの中国語新聞『中国報』電子版は2日、「【武漢肺炎】鉄壁伝染病防御で北朝鮮は患者0!」と担当者の発言とともに伝えた。

記事では、北朝鮮保健当局の宋英成氏が「朝鮮中央テレビ」にて、中国武漢から発生して世界的に蔓延しつつある新型コロナウィルスによる肺炎患者は、これまでのところ北朝鮮では1人も確認されていないとの話を紹介している。

もっとみる
これからも発信します。
3

【マレーシア留学】モナッシュ大学マレーシア校vsマラヤ大学

みなさんこんにちは。
本日は、マレーシア留学で志望校を検討するにあたり、
モナッシュ大学マレーシアキャンパスかマラヤ大学
どちらが良いかという事を記事にしたいと思います。
※筆者の主観ですので、最終的な判断は読者の皆様にお願いいたします。

【世界ランキング】
モナッシュ大学 55位
マラヤ大学 59位

2021年のQSランキングではモナッシュ大学が59位、マラヤ大学が59位とお互い切迫していま

もっとみる