見出し画像

新しいiPadを買っちゃいました!

日曜日に、新しいiPadを買いました。
現在、2台のiPadを持っていますが、1台は最近使えなくなっており、もう1台も最新のアプリなどはダウンロードできない状態でした。
まあ、どちらも10年以上前に購入したものなので、よく今まで使ったなあ、とは思います。

奥さん用

iPadは主にうちの奥さんが使います。
彼女は、あまりPCを使うことはなく、ほとんどいPadで済ませます。
ただ、メールなどをすることはまったくなく、ほとんどは写真の撮影とYoutubeを見ることに使いますが。

撮影師

奥さんは、写真の撮影が好きで、観光地などに出かけたときは、撮影の時間が長くて、私はいつも待たされます…
ただ、確かに構図などはよく考えられていて、上手いなあとは思います。
去年、7月末に一時帰国したときには、大阪と京都を3日間かけて回りましたが、膨大な量の写真をiPadで撮り、ストレージがすぐにいっぱいになってしまいます…
今年も、今週末から2週間ほど日本に帰国しますが、今年は奥さん念願の「小豆島」をまわる予定です。
また、撮影師の本領が発揮されることでしょう!
今回のipad の購入は、そのためのものなので。

すごいパフォーマンス

今回買ったのは、今年の5月に最新モデルが出た「iPad Air」の11インチです。
このiPadは、美しい高解像度のLiquid Retinaディスプレイを搭載しているので、驚くほど美しい画像です!
奥さんもびっくりしていて、この数日、いつも見ている中国の話や、昔のお笑い番組などをずっと見ています。
また、高速なM2チップが搭載されているため、処理速度は一世代前のモデルと比べて約50%も向上しているそうで、圧倒的なパフォーマンスです!
たしかに、私が使っている前世代のMacBook Airと比べても、圧倒的に画像が美しく、処理速度が速いです。

上手なお金の使い方

今回のiPadの購入で改めて考えたのは、お金の上手い使い方です。
私も奥さんも、幸いあまり浪費癖がなく、服なども同じ服を長く使うことが多く、日本帰国時に少し買う程度です。
2人が唯一と言っていいぐらいお金を使うのは旅行です。
と言っても、頻繁にするような時間も費用もないので、この数年は、日本に帰国する際に、日本国内を旅行するようにしています。
それ以前は、やはり日本の帰国する際に、アジアの近隣諸国経由で帰っていました。
また、PCなどにも定期的に使っていますが(そんなに贅沢なものは買えませんが…)、これも上手い使い方をしていると感じています。

少し周辺機器をよくしたい

昨年の9月から、オンラインでの日本語講師を始めていて、現在は16名の方に教えています。
半分くらいがオンラインで授業を行っていて、当初は自分のPCの小さな搭載カメラで行っていましたが、すぐに外付けのカメラを購入し、昨年末には大型のモニターも購入しました。今年に入って外付けスピーカーを購入して、そして、先日はネット環境も少し良くしました。
今回の帰国時には、日本で周辺機器、今回はマイクとスピーカー、ヘッドホーンを購入しようと考えています。
現在、ほぼ毎週末は、自分の仕事で外回りしていますが、週末に授業を望む方も多いため、マイクとヘッドホーンをそろえて、外からでも授業を行えるようにと考えています。

あと数日で帰国です。
しっかりと準備をして備えたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?