見出し画像

ずっと笑ってた!マレーシア・マラッカ旅




こんにちは、みれいです!
今日は以前のnoteでもお話しした
マラッカへ行った時の話をしたいと思います。


今年の春にマレーシアへ行った際
1泊だけマラッカへ遊びに行きました!


マラッカは
マレーシアのひとつの都市で
マレーシア初のユネスコ世界遺産として
登録されたそうです!


私の中で最高に楽しく、忘れられない
忘れたくない思い出になったので
共有させてください😉

車でマラッカへ

KLからマラッカまで長距離バスが出ています
お値段もとても安いみたいですね!
(日本円だと、300〜450円くらい)

マラッカ日帰り旅行で利用する方も
多いと聞きました!



友人が車を持っているため
私たちは車で向かいました!🚗
(本当にありがとう!!)


車で2〜3時間だったと思います!
また後でも話しますが、
私の大好きなmameeのお店に2〜3時間で
行けるなんてマレーシア最高😀笑


とりあえず
事前に予約していたホテルへ向かいます

ROSA MALACCA


私たちが宿泊したホテルは
Instagramでマレーシアについて
発信している方の投稿に出てきたホテルを
紹介してもらいました!


ROSA MALACCA
ローザ・マラッカ



本当におしゃれで綺麗でここを選んで大正解!

「またマラッカにくることがあったら
ここに泊まろうね!」

と言うくらい本当に素敵なホテルでした!
さすが四つ星ホテル✨



お値段もお手頃でびっくりしました!
こんなに綺麗なホテルにこの値段?!みたいな
マラッカでなるべくお金をかけずに、
良いホテルに泊まりたいという方に
とってもオススメです!
数々の賞を受賞しているおしゃれなホテル

ぜひ皆さんもマラッカに泊まることがあれば
こちらのホテルを選んでみてください🩵

旅の目的


はい、ジョンカーストリートを歩き
到着したのはこちら!!

MAMEE Jonker House

お気に入りの1枚💙




もうね、このマミーモンスターが大好きなの!
出会いは初めてマレーシア行った時に
ユニクロでカスタマイズTシャツが
作れるってなって作りました!

他にもいろんなデザインがありました!

写真はトートバッグ制作のイメージ

私はこの時MAMEEって何?
って感じだったんですけど
MAMEEってマレーシアでは有名な
インスタントヌードルの会社なんです。

で、そのキャラクターがMAMEE Monster
青い体で少しお腹が出ているのがたまらん💙


UNIQLOで作ったTシャツは今でも着ています
本当お気に入りです。

こちらが完成品💙



その時からマミーモンスター好きになって
マミーのお店がマラッカにあるって知って
マラッカ行こ!!ってなったのです。
それがマラッカ旅行に来た理由!


はい、テンション上がりまくりで
本当に楽しい時間でした!

日本のカップヌードルミュージアムと
同じようなオリジナルヌードル作りを体験♥

好きな色にペイントできます✏️


Noodle doodle

カップ1つ RM15
※大人の方でやらないけど、
付き添いで~って人もカップ購入しないと
そのエリアには入れません😂

最後はこのように包装してくれます🎁
お菓子沢山売ってました!

日曜日昼間でしたが、空いていました!



※ちなみに完成したものは帰国後5月にいただきました😋
意外とあっさりしていて、
思ったより量が少なかったです。笑

マラッカ観光の中心地・オランダ広場


マラッカをインスタなので調べると
よく出てきたのがこのオランダ広場


鮮やかな朱色のスタダイスや
ムラカ・キリスト教会などが建ち並びます。

朱色に染まるオランダ広場周辺は
世界遺産のひとつだそうです👏


ここで写真撮る人多かったです!
やっぱりメインなのかな〜

私も沢山写真撮ってもらいました♡
ありがとうー!


あ、そうそうジョンカーストリートで
食べたチェンドルの写真も追加


この日も暑くて暑くて涼みに入ったお店で
アイスチェンドルをいただきました!

マラッカでは有名なお店なのかな?
店内すごい賑わってて、相席でした!

アイスチェンドル



すぐ食べ終わって、ほんまにすぐで🤣
滞在時間めっちゃ短かったな!って
話すくらいすぐ食べちゃいました!

チェンドル美味しかったー💚


メキシコ料理で夕飯を

ここもまた同じく
インスタで紹介してもらいました。


MAMASITA Mexican restaurant

私はメキシコ料理大好きなので
日本でもマレーシアでも選んじゃいますよね〜

(パクチーはちょっと苦手🌿)小声

店内も雰囲気が良く、
リメンバーミーを思い出すような感じ!

お気づきの方もいらっしゃると思うのですが
料理の写真を撮るのが下手で下手で。笑

とりあえず"カシャ!OK!食べよー!"
みたいなタイプなので
ブログとか向いてないタイプなんですけど
撮るのは好きですよ!🤣

おいしさがなかなか伝わらない写真ですが
どうぞご覧ください🤲


この時まだ17時ごろだったかなー?
外はまだまだ明るくて
ナイトマーケットの準備をする人たちが
忙しそうに荷物を運んでいました😉

週末限定ナイトマーケット

マラッカのジョンカーストリートでは
週末限定でナイトマーケットが行われます。

私は初めて見たので熱気にびっくり!
飲食店はもちろん、おもちゃ、雑貨、お土産
ヘナタトゥーなどなど
日本でいう夏祭りみたいな感じ?
訪れた日にちょうどナイトマーケットが開催されて
狙ったわけではなかったのですが
ラッキー!って感じでした✌️

動画をたくさん撮ったので
その動画をInstagramのハイライト
マラッカ編に載せておりますので
気になる方はチェックしてみてください🫡



派手なデコレーション
マラッカ名物のトライショー
ピッカピカに光っていて眩しかったです🌟

色んなキャラがありました!

運転手さんが何やら話しかけてきましたが
さっぱりわかりませんでした😀笑


beamに初乗車


日本にもあるループのような乗り物です
詳しくはうまくまとめてる方の記事を
見てみてください(人任せ🤣)

ナイトマーケットを楽しんだ後
歩いていたらbeamを発見

何これ?乗っちゃう?のノリでライド!
友人が動画撮っててくれたんですけど
私ずっと笑ってるんです🤣

幸せが顔から滲み出てる
って言う言葉がそのまんまでした🤣


動画のスクショを貼っておきますね✨

友人撮影!
動画回すのうますぎる!

(友人顔出しNGなので隠してます)


後から知りましたがこちらは
相乗り禁止だそうです。笑



めっちゃ楽しかったなー!
今この動画を見返しても笑ってしまうくらい
本当に楽しくて充実していて
日頃の嫌なことだったり、不安なことを忘れる
現実逃避にふさわしい遊びでした👏🩵



その後も写真をたくさん撮って
grabを呼んでホテルまで帰りました。

脚長写真撮るの上手い👏笑


一緒に行って
沢山写真を撮ってくれた友人に感謝!

私は写真をたくさん撮ってくれる人が
本当にありがたいし好きなので
もう本当大好きです!
私自身も写真撮るの好きなので
いっぱい撮るので写真フォルダ溢れます🥰✌️

2日目朝のブランチ

マラッカで行列のできるカフェ
FRENCH BROWN
パティスリーと焼きたてのパン
種類も多く、どれも美味しそうでした!

選ぶの迷ったな〜



天井が高くて雰囲気もとても素敵〜
なんですが、写真少なくて伝わらない魅力🥹


私たちが食べたのはこちら
Big breakfast だったかな?
(他にもパンとコーヒーを)

マレーシア在住の方のインスタでも見かけた
この大きなプレートに沢山乗ってるのは
マレーシアあるあるですか?

あれー、日本にもあるのかな。


マラッカでもこんなにおしゃれなお店が
あるとは思っていなかったので
素敵な時間を過ごすことができました😉🌟

水上モスク


ホテルをチェックアウトして、ブランチ後

マラッカ海峡に浮かぶ水上モスク
"Masjid Selat Melaka"へ

時間の関係で中に入ることは
叶いませんでしたが外から見てこの美しさ✨

実は私、2回もマレーシアへ行ってますが
マレーシア観光ど定番のモスクへは
まだ行ったことないのです!!
(次回9月の旅行の際は予定しています🥰)


勝手なイメージですが
モスクってアラジンのような感じですよね🕌
映画アラジン大好きなので
次回が楽しみです🩵


〜余談ですが〜
外から眺めるのは無料だったらしい(友人談)
今回は入り口でジュース1本買わないとダメ
みたいなルールになっていて
良い商売だなぁと思いました🤣


忘れ物


さーて、マラッカ楽しんだし帰ろかー
と車で帰路についてたのですが


あ!

忘れてた!


行きしなの車の中で話していた
"ココナッツシェイク"
めっちゃうまいねん、絶対飲まなあかん
あれだけ言ってたのに忘れてて🤣

Uターンして、買いに行きました!
正直飲む前は
えーUターンするほど?と思ったんです
ココナッツシェイクでしょ?
まぁ飲んだことないけど、しれてるんちゃう
と思っていた私


お店は「え?やってる?人いる?」
みたいな屋台?でもないところでの販売

ちょっと大丈夫なんこれ〜
と思いながら🤣(超失礼すみません。)


いくらだったかお値段忘れてしまいましたが
無事ゲットして、一口飲んだら
もう止まらない🥥🤍🤍🤍

めちゃめちゃ美味しくて🤤
「なにこれ?日本持って帰りたい!!」
ってずっと言ってました。笑

さっきまでの疑いが吹っ飛んだ😂


暑い夏にぴったりで、程よくクリーミーで
もう本当に美味しくてすぐ飲み終えちゃいました。笑


Uターンする価値あり!
マラッカ行ったら絶対寄るべき!!

Klebang Original Coconut Shake

🥥🥥🥥



また飲みたいなぁ、、
マレーシアではこういったドリンクも楽しめるのが
私は好きなポイントの一つでもあります☺️

まとめ



春のマレーシア旅行で
マラッカに行けることが決まってから
インスタで色々調べました!

リバークルーズもあったり
カラフルな撮影スポットも沢山!

週末に行けばナイトマーケットも楽しめるので
マレーシア・KL市内から遠くへ行きたい人に
おすすめのスポットの一つ
ペナン島やランカウイ島も行ってみたいです🏝️


そして今回のマラッカ旅行は
誕生日を翌週に迎える私にとって
誕生日プレゼントのような素敵な旅でした。

日々の現実を忘れるような
現実逃避という言葉がふさわしい旅
ずっと笑って、本当に楽しい2日間を
一緒に過ごしてくれた友人に感謝🥰


皆さんもこんな経験はありますか?
もし忘れられない思い出があれば
コメントやインスタのDMにて教えてください🌿


最後にお知らせ


先日のnoteでお話ししたYouTube開設
この度第一弾となる動画をアップしました!

ほーんとに、"ただの日常"なのですが
私の帰宅後の夕方ルーティンを
なんとか撮影、編集して完成させました😊

初めての投稿となりますので
至らない点ばかりですが🙄


チャンネル登録・高評価お待ちしております♡


_____________________________


マラッカ旅行の記事
大変長くなりましたー!!

最後まで読んでくださった皆さん
ありがとうございます♪


また次回のnoteでお会いしましょう🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?