見出し画像

朝起きたらキッチンが蟻だらけになっていた~不便さがオモシロイマレーシアライフꉂ🤣w‪𐤔

朝起きたらキッチンが蟻だらけになっていた。ふわふわと空中を飛ぶように歩く細かい蟻たち。
まだ寝ぼけていたまなこ擦ると、ありが見えた。一気に目が覚めた。なんで?
昨日マンゴーを食べたそのゴミを放置したのが悪かったんだろうか?
とにかく気持ちが悪い。何とかしなくてはご飯も作れない。

アリの巣コロリというのがある。それを置いたら、一気にありがいなくなるらしい。それを置いて様子を見ることにした。半日もすれば見事にいなくなった。ホッと胸も胸を撫で下ろす。

次に断水が起こった。水が普段の50%しか出ない。と思ったら、完全に止まってしまい、また、50%出る状態に。これが、半日続いた。これではシャワーができない。しかも水が茶色いのだ。ここは、どこ?いや、マレーシアだ。
普段でも水は透明ではない。少し色味がついている。だから、水は浄水器を通さないと使えない。

なんと、日本のライフラインはありがたいことか。

次に、電子レンジがブーンという音と共に、うんともすんとも動かなくなった。
やられた。
マレーシアの電圧は安定していないのか。
とにかく毎日のようにスコールと激しい雷が起こる。その時に壊れたのかなあ。
それとも電子レンジって使いすぎたら壊れるの?
何かありえないことが起こるなぁと思いつつ、これはここでは普通のことだと思い直す。

とりあえずオーナーに連絡し、新しいものを調達してもらう。それが家に届くまでに1週間かかった。電子レンジがなくても何とかなるものだ。

次に、ガスがなくなった。こちらではガスはガスボンベで届くので、定期的に業者に頼んでガスボンベを持ってきてもらわないといけない。
ガスが切れるということは、あまり私にとっては日常ではなかったので、とても不便に感じる。これもマレーシアライフ。

おもしろいではないか。
ライフラインが途絶えたとしても何とかなる。というか、あるもので工夫して生きていくしかない。

そんなことを呑気に考えながら、今日も大好きなTWGのお茶とクッキーをいただきながら幸せを噛み締める。

お読み下さりありがとうございます。

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,843件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?