見出し画像

新卒で入った会社を半年で辞め日本でくすぶっていた私が、海外移住して3年でグローバル企業の採用担当になり給料が2倍になった話

こんにちは。
2回目の投稿になります。

前回の投稿では、新卒で入った会社を半年で辞め、次の会社も半年で辞め、人生に迷走している中ひょんなことから海外移住をして人生が変わったというお話をしました。

今回は、最近私自身のキャリアに進展があり、グローバル企業の採用担当のポジションというずっとやりたかった仕事ができるようになったため、英語ほぼ0•スキル0で海外移住してからどうやってここまで来たのかをまとめてみました。


移住1年目

新卒で入った会社を半年で辞め、2社目も半年で辞め、その後に資格勉強を1年近くしている最中にマレーシアの外資系BPO企業に入社しました。

この会社は面接から採用までも全て日本語で、入社後の業務も全て日本語でした。
業務内容がストレス高い系のいわゆるコールセンターだったため、人の入れ替わりも激しく、日本語が話すことができれば誰でも採用してもらえるという感じでした。

給料は日本の新卒より少し高いくらいでしたが、私としては、日本で立て続けに会社を2社辞めていて会社を選べるような立場ではなかったので、採用してくれてしかも海外移住するチャンスをくれるだけでもありがたかったです。


仕事自体には何のストレスもなく、同時に何のやりがいも将来のためになっている感もありませんでした。

ただ、マレーシアの海外生活はとてもとても充実していました。

英語は大学受験までの勉強のみで、外国人と英語で会話するなんてとてもじゃないけど無理というレベルでした。
マレーシアで最初にできたカタコトの日本語が話せるインドネシアの友達に連れられて行った夕食会で、みんな優しく英語で話しかけてくれるけど、ほとんど会話にならなかったのを今でも覚えています。

ただ、そこから友達を作って遊んで、一対一で話すというのを繰り返していくと、意外と話せると分かり心理的バリアもなくなっていきました。

また、英語云々以前に文化も考え方も育った環境も違う友達と色々な話をして、「自分が育った世界とは全く別の世界を知ること」がとにかく楽しくてどんどん色々な人と会って話してというのを繰り返していきました。

英語を勉強しているというよりも楽しく友達と遊んでいるうちに自然と何時間も英会話レッスンをしているみたいな感覚でした。

そして話せば話すほど理解できる幅、英語で表現できる幅も広がっていき、さらに話すのが楽しくなるという好循環でした。

正直、特に最初の頃は全く流暢に英語を話せていなかったですが、それでもマレーシア人の友達たちはとても優しく聞いてくれていました。

例えばこれもアメリカやイギリスのような英語ネイティブの国だとまた違ったのかもしれません。
アジア圏で日本にリスペクトを持ってくれていて、かつ英語を私たちのように第二言語として学んで話せる人も多いという条件が揃っている国というのはそんなに多くはないと思います。

その点、マレーシアという国を選んだのは英語を習得する上で結果的にとても良い選択でした。


3ヶ月ほどで友達と一対一で遊ぶのにはそれほど困らないかなというレベルになり、英語にもそれなりに自信が出てきたため、ステップアップのために転職をしました。

二つ目の会社もBPO企業でしたが、より大きな会社でより英語を使う環境でした。
面接も入社後のトレーニングも全て英語で、トレーニングの際の同期も日本人は私一人でした。

ポジションはアカウントマネージャーというセールスと広告コンサルティングを行うポジションで、実際に行う業務自体は日本語なものの、上司も周りも外国人だらけという環境になりました。

日本で広告営業の経験があったものの、たったの半年だけだったので、英語が少しできるだけでチャンスがとても広がるんだなと実感しました。

給料もグッと上がりました。

友達と何気ない日常会話をするのと、会社でよりテクニカルな単語を使って仕事の話をするのには大きなギャップがあり、最初はやはり苦労しました。
しかし、その前の仕事と比べ、仕事内容自体がとても楽しかったのと、当たり前のように英語が飛び交うグローバルな環境に身を置けたことがとても刺激的でした。


移住2年目

2年目となり、海外での生活にも慣れ、新しい会社での仕事も慣れてきたころから、より自分の将来のことについて考えるようになりました。

マレーシア移住した最初の頃は、英語を学びつつ海外生活を楽しみつつ、勉強している資格を取った後は日本に戻るんだろうなと思っていました。
あくまで海外生活は一時的なものという認識でした。

そもそも海外、特にアメリカやヨーロッパとは違い国民の平均給与が日本より低い東南アジアの国ではしっかりと稼いでキャリアを作っていくことは無理だと思っていたためです。

しかし、マレーシアでの2社目で色々な国の人と出会い、彼らがこの会社で終わりではなく、色々な方法でさらなるステップアップをしていっているのを見て、少しずつ考えが変わっていきました。

また、BPOに限らず、マネジメント経験があり英語もできる日本人というのがかなり希少で需要に対して供給が圧倒的に少なく市場価値が高いということも知りました。
実際、2社目の会社でも1年以上日本人のマネージャーを探していてようやく見つけてきたという感じでした。

リアルなところ給料も思っていた以上に高く、英語×マネジメントを磨いていけば全然青天井だなと感じました。

もっとこの東南アジアでキャリアも作りながら英語を磨き、人生を楽しんでいきたいという考えになりました。


移住3年目

マレーシアは英語環境かつすごく居心地が良かったのですが、一度タイにも住んでみたいと思い、同じBPOのタイ法人に移籍しました。

これはキャリアのためというより、もっと新しい世界を知りたいと思ったからです。

外資系企業の転職の良いポイントとしては、給料を上げるため、より良いポジションを得るため、そして自分のライフスタイルに合わせてといった理由で転職自体が普通な環境というところかなと個人的に思います。

タイというと日本人の旅行先として人気ですが、やはり旅行と実際に住んでローカルな人と友達になって暮らすではその国を知るという意味では雲泥の差があるなと感じます。

仕事としても、業務上英語を使う機会も増え、環境的に外国人の同僚とコミュニケーションを取る機会が圧倒的に増え、英語をかなり上達させることができました。


そして、この度約1年のタイ生活を経て、再度マレーシアへ戻ることを決めました。

理由はいくつかあるのですが、特に元々挑戦してみたかった人事領域の仕事ができるということと、より業務のコアな部分で英語を使う環境にチャレンジしてみたかったからです。

自分から見ても3年間でけっこいいい感じにステップアップできているのではないかなと思います。
全く英語を使わない、スキルも特にいらない仕事から、ようやくグローバルな環境で自分の興味がある仕事にチャレンジできるところまで来ることができました。
リアルなところ給料も最初の会社から2倍以上になり、日本人の同年代よりも稼げるようになりました。


東南アジアでは誰でもチャンスを掴むことができる

東南アジアの外資系企業、特にBPO企業は人の入れ替わりが激しいです。
また、未だに多くの人が「BPO企業で働いてもキャリアにならない」と考えています。

ただこれは今現時点で何もスキルや経験がない人にはこの上ないチャンスだと思います。

最初の私のように全く自分の英語に自信がなければ、日本語のみの仕事からスタートして、英語が多少できるようになってから少しずつ英語を使う頻度が高い仕事にステップアップしていくのが良いと思います。

多少でも英語ができるだけで、応募できる求人も増え、給料も上がり、得られるチャンスが圧倒的に増えます。

このように何もないところからでもスタートするチャンスを得られるのがBPOの良いところですし、多くの人が「BPOで働いてもキャリアにならない」と考えるからこそ、そこで結果を出してポジションを上げたり、若いうちからマネジメント経験したりするのがそこまで難しくなくやる気さえあれば誰にでも実現可能なのです。

若いうちから英語を習得してマネジメントを経験すれば、BPO企業以外からも引くて数多でしょうし、私の場合は人事職での転職ができましたし、今回はマレーシアでの人事職を選びましたが、日本よりも圧倒的に賃金が高いシンガポールで働くチャンスもありました。

なので、

  • 昔の私のように日本でキャリア迷子になっている人

  • 日本でくすぶっている人

  • 大きく環境を変えて挑戦してみたい人

  • グローバルな環境に憧れがある人

は、この外資系BPOという選択肢もありなのかなと思います。

年齢も今までの経験も関係なくフラットに戦える場所です。
また、私はBPOにずっといるべきとは考えていません。
ただ、マレーシアのBPOは、何も持っていない人がきっかけを掴むことができ、その後に世界に飛び立つステップアップができる場所だと考えています。


おわりに

今回は海外移住後の私の具体的な経歴を辿りながら、日本でくすぶっている人でもマレーシアに来ればチャンスを掴めるかもよという話をしました。

正直、マレーシアのBPOというのは日本と比べて決して褒められたようなしっかりとした体制が整った会社ばかりではないです。
むしろ荒削りな会社の方が多いです。

しかし、会社に身を埋める必要もないですし、むしろ結果を出して早くもっと上の会社にステップアップしてやるくらいの気持ちで良いと思います。

今回の話が少しでも参考になれば嬉しいですし、昔の私のような日本でくすぶって何をしたら良いかわからなくなっている人に届けば何よりです。

マレーシアのことや、海外就職のこと、BPOやそれ以外の仕事についてもそれなりに詳しいので、何か質問などありましたぜひコメントで話しかけてください!

X(Twitter)も始めたので、海外在住の方、海外移住に興味のある方はぜひ繋がりましょう!
また、個別で質問、相談がある方はXのDMでも受け付けていますのでお気軽にどうぞ👍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?