見出し画像

お盆休みに人生初マレーシア行きます!(けど何も決めてない)

お盆休みに人生初のマレーシアに行きます!
理由は留学中に仲良くなった友達がマレーシア人でマレーシアに住んでいるので会いに行くのです(*^^*)

友達と✌

ちなみにこの友達は普通に中国語が喋れて、さらに英語も喋れるので、たまたま私が留学した時、大学で事務をやってて仲良くなった感じです!
そして旦那さんはエジプト人(笑)
さらに「内藤と友達になったから日本語勉強するわ!」と言って本当に勉強しだしてスピーチコンテストで表彰されるなど…
スペック高すぎてヤバい😂

ちなみにユーチューブで「ハープとピアノ演奏してみるわ!」と動画をアップしてるのでよろしければ見てあげてください😂

そんなスーパー友達。
コロナ中でも話すたびに「いつマレーシア来る?」
と言ってくれるので、これは行かねばならんとずっと思っていたのです!

可愛い

で、今年ようやく飛行機のチケットをゲットしてマレーシアに行くことにしました!
6泊7日!!

ちなみに最初は5泊6日を予定してたのですが、友達に伝えたら…
「短いね😇もっと休めないの?」
と、言われました🤣🤣🤣🤣
く、クソー!!と、思って休みを1日前倒しして6泊7日!
まぁ日本に帰ってから実家に帰りたいというのもあるからですが!
(つまり実質10連休)

ちなみに普通に友達も友達の旦那さんも仕事を休んで一緒に観光してくれるそうです。
えぇー😂😂
やっぱり良いなぁ外国の働き方…

そんな事を思いながら飛行機の予約をしたのが、3月29日。
飛行機代134,150円也〜😇
まぁけど思い出には変えられん!行けるうちに行きましょう!

そして、それからずっと特に連絡無しで、気づいたら1ヶ月きってるやん!何も決まってないやん!
と、焦ってる次第でございます!

で、スケジュールも全て友達任せなので、友達に「クアラルンプールに着いたらどこに行けば良いんだっけ?」と今日改めて確認。

すると、
友達から「まず私が住んでいるjohorに行って、その後Melakaに行ってKuala Lumpurに行こう!そしたら内藤もそのままクアラルンプールから帰れて便利だよ★」と連絡が!

地図で表すとこうです。

わぉ

すげぇ。マレーシア堪能旅行や…
しかしマレーシア初心者にいきなりクアラルンプールから一人でジョホールに来いという友達、中々鬼(笑)
ちなみにクアラルンプールからこのジョホールまで何で行ったら良い?と聞いた所「バスが良いよ〜」との事。
空港からyoyobusというバスが24時間運行してるとか。

ナイトちゃん頑張るよ!💪(笑)

何時間かかるんやろ…と、調べたら4時間半でした😇😇😇😇(生きれるか?(笑)🤣)

ちなみに過去にマレーシアでバスに乗ったことある先輩はバスでナイフを突きつけられたとか。
怖(笑)😇😇

いや、本当そのツッコミよ(笑)🤣

「相手の話をよく聞くことが大切だぜ!」
というアドバイスを貰いました(笑)
うん、頑張る🤣

ちなみにそんなマレーシア言葉はどうなの?
と、思い調べたら公用語はマレー語で英語もよく使われるとのこと。

公用語はマレー語(マレーシア語)。英語もよく使われており、観光地やビジネスのシーンでは、多くのマレーシア人が英語でコミュニケーションをとります。また、中国系は中国語、インド系はタミル語などを話すことができ、テレビや映画では多種の言語が登場。町の看板も多言語です。なお、同じ民族でも、両親の出身によって異なる母語を持っています。

https://www.tourismmalaysia.or.jp/basicinfo/01_gaiyo.html

中国系は中国語が喋れるということで、そこに賭けたい!(笑)🤣
そうじゃないとバスのチケット買えん!(笑)
(ナイトちゃんの英語は中学生以下レベル😇)

あとはお金。
韓国や中国は現金ほぼ使わなかったけど、どうなのか聞いてみると、
「現金と、あとカードを使うよ。あと観光地では支付宝使えるよ。」
との事。

支付宝強すぎんか?🤣🤣🤣

と、いうことで、うーん。いくらぐらい換金していこう🙄
1日5000円×7で35,000円?いや、少ないか。
やっぱ50,000円くらい?

あと27日で出発か〜!
やっぱり初めて行く国って楽しみですね!
ワクワクドキドキ!

けど今回ミラーレスカメラはさすがに持ってくのやめようなぁと思ってます🤣(重いし)

そんな訳でまた行ったら旅レポ書きたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?