見出し画像

突然ですが将来の夢ってありますか?


こんにちは、みれいです!

今日も暑い京都!むしむししてましたね!
カラッと晴れてもう夏なのでは?
といった天気でした!

湿気がすごくて、癖毛の私の髪の毛は
落ち着きがないです😂

7月に入って京都は一気に祇園祭モード
京都8年目になりますが
やっぱり祇園祭となると気分上がりますよね

私の働くカフェは
祇園祭の中心からは少し外れていますが
向かう人、帰る人が通る場所にあるため
しっかり混むみたいなので楽しみです✨

では、本題へいきましょう!


理想と現実

私は割と理想を叶えるために
行動するタイプなので
理想を理想のままで終わらせないというか
それに近づけるように努力しています。

例えば働いているけど仕事と家事育児で1日が
終わってしまうのではなく

1人時間を充実させたい。というのが理想


じゃあ現実はというと
仕事、家事育児で1日を終わらせたくないので
帰宅後に1.2時間ではありますが
SNSを見る時間、YouTube・noteの投稿作り
最近ではヨガマットの上で
筋トレしながらスマホを触っていますね。
(トレーニングほぼ出来てないけど😂)


これが私の最高のリラックスタイムです。
隣に愛犬がいて「ちょっとどいてよ」
なんて言いながらゴロゴロしてます。
これは平日の過ごし方です。

ちょっとどいてよ


土日は帰宅すると家族がいて
家族時間の始まりです。

土日の理想としては
家族団欒で過ごすのがいいのかもしれませんが
私は仕事をしたいので、それは叶わず
帰宅後に家族時間を過ごすというのが
我が家の形です。

家族なんだから"一緒に"過ごすのは当たり前
という人もいるかもしれませんが
家族が集まった時にみんながご機嫌なこと
それが重要というのが私の考えです。

とりあえず今は、
このスタイルで生活しています。


(多分毎日べったり家族といるの向いてない🤣)


何故働いているの?


たまに聞かれるんですけど
なぜ?って、、働きたいからです!

じゃああなたはなぜ?って聞きたくなる🤣


私は専業主婦が向いていないタイプです。
休職していた時期や、働いてなかった時期も
確かにありました。

けど、何かしたくて
このままじゃ"私って何者なんだろう"って
気持ちがとにかく大きくて
家にいると働きに出たい気持ちが強かったです。


人と話すことで頭が働いてる気がするし
仲の良い人だったら尚更最高ですよね

毎朝早起きして、朝ごはん食べて
太陽の光を浴びて出勤して
なんて健康な生活なんだろう!って思います。

働くことを苦に感じないので
本当に毎日が幸せです😀

お仕事風景



そんな私にも夢があります。


将来の夢


いくつかあって

まず一つ目
娘を毎年海外へ送り出すこと

夏休みなどの長期休みには
海外のサマースクールやホームステイに
行ってもらい、英語の維持・向上を目的に
頑張ってもらいたいと思っています。
(これはもちろん娘の気持ちも重視します)

小学校何年生になったら行けるでしょうか
世界中のどこでも生きていける度胸と英語力を
身につけて欲しいというのが母の願いです。

いきたくない。英語嫌い。
と言われたら「OKわかったよー」で
この計画は終わりにするつもりです。

中学校、高校、大学
どのタイミングでも彼女が望むなら
完璧なサポートをできるように
私も精一杯努力しています。

このnoteを読んでくださってる方は
こいつ娘の英語教育にうるさいなぁと
思われてる方もいはると思いますが
これがリアル

ただ英語を習得してほしいわけではありません。
英語はツール
だからこそ、それを使って多様性を身につけ
色んな背景を持つお友だちとの交流を持つ事が
英語を学びながら得られるものだと考えています。

うちは受験をしなかったので、
まだeasyな家庭だと思っています。

もちろん英語だけではなく
他のことに関しても、ここに書いてないだけで
身につけて欲しいことはありますよ😀



そして二つ目

歯科矯正をマレーシアでする。

これまた大きな夢が出てきました!
びっくり。マレーシアでするって!
何を言ってるんだこの人はって感じですよね🤣


環境が整っているのかどうか
そういう面はまだ気にして見ていませんが
とにかく。
日本より安い!ただそれだけで言ってます。

(費用だけで考えるのはやめた方がいいコメント溢れそうで書くか迷った)

コロナ禍になる前からずっと歯科矯正したくて
マスク期間で終わらせるはずが
親知らずの抜歯にビビり
ワイヤー矯正150万の金額に渋り

気付いたら2024年でした。


マウスピースも安いみたいですね。
マレーシア在住の友人に聞いたところ
ガチャガチャだった歯がマウスピースで
しっかり矯正された、日本より費用安い
という話を聞いて

もう、これは!!と思いました。

そして他の方からは
ワイヤー矯正の費用を聞き驚愕!
計算したところ日本でするより
月1歯科のために渡航する方が費用面で安い。

まぁ、月1歯科のために飛行機乗るって
かなりの負担ですけどね🤣


いや、まぁ本当に真剣に考えております。


日本でも良いんですけどね
高くてもすぐ診てもらえるし
安心は日本なんですけどね。

費用を聞いたら、惹かれちゃいました。
というわけで私の二つ目の夢は
マレーシアで歯科矯正です。



えー、三つ目
(まだあるんかい)

自分で何かしたい。
お店、会社、ブランド、ビジネス

ちょっと語彙力なくてなんて言ったら
いいのか分からないのですが
何か立ち上げたい。自分の力で

と、ぼんやりと考えています。


その資金を貯めるためにも
今働いている。と言えますね!

3つ目に関しては本当ぼんやり過ぎて
言う必要ないくらいの夢なんですが
何かしたいんですよね、自分で
それがずっと頭の中にあるから
きっと本気出したい分野なんだろうなって

ポンコツみれいで大丈夫かな?🙄


夢のためにしていること


それは簡単です!

▪︎資金集め
働いて貯金をしています。
もちろん貯金だけではなく
そこから使うこともあるので(おい)
いつ貯まるのか問題
そしていくら貯めたいのかもまだ決めてない

えー、また
資金集め(仕事)に欠かせないスキルの向上
"英語"の勉強やコーヒーについての勉強
経営者(オーナー)と関われる機会を無駄にしないこと


▪︎情報収集
Instagramは得意なので
サマースクール、教育、歯科矯正、起業
などなど
自分の気になる分野について調べる
徹底的に調べる。

自分のやりたいことをしている人の
生活を見て、それが自分にも可能なのか見極める


▪︎人脈作り
サマースクールやホームステイ、留学
同じ目標を持っている人と繋がる
自分が望んでいる生活をしている人と繋がる
という自分からアクションを起こしていきたいです。


それには、Instagramなどで
"サマースクール考えています"
"短期留学"や"ホームステイ"検討中です
などの発信を必要不可欠となってきますね!


ここで重要なのが
"人を信じ過ぎないこと"

こういう話には色んな人が寄ってきます
(良くも悪くも)
「私も母子留学考えてます。仲良くしてください」
「来年サマースクール行きます。情報交換しましょう」
「良いエージェント知ってます。紹介します」
「情報交換したいです。色々教えてください」
という人がみんながみんな良い人とは限らない。


人を疑いの目で見て入るのは
もちろん良くないし、
そういうことはしたことないけど
信じ過ぎないことも必要。


逆も然り
聞いてばっかりのおんぶに抱っこには
なりたくないし
お互いのための良い関係を築きたい。

自分で調べ、自分の目で見て情報を得る。
それを怠らないようにしたいです☺️


とにかく情報で溢れてるこの社会
何が正解で、何が間違っているか
見極めるのは難しいですが
自分の感覚と気持ちを信じて、
また、信じられる人、発信者、恩人
を見つけること、
関係を築くことが必要ですね😉

相性の合う人を見つけ、その方と
うまく付き合いを
続けていけたらと思ってます☺️




実現はいつ頃?


明確な期日は私にも分かりませんが
2〜3年のうちにしたいです。

①娘のサマースクール、ホームステイ
これは娘の成長過程を見て要相談

海外サマースクールについては
私も現地同行出来れば良いのですが
仕事もあるので、どうでしょう

海外進出という点においては
ホームステイが先かもしれませんね。

②マレーシアでの歯科矯正
目標は来年です!
資金確保して、最低限の英語力を身につけ
スケジュール確保して…

もうこの歯並び嫌いすぎて
笑いたくないってくらいのコンプレックスなので
早くやりたい!!と考えています。

③何かを立ち上げる
これは本当に不明🤣
仕事と並行してできたら良いですが
色々と落ち着いてる時期に
少しずつ進めていきたいと思っています。

なんせキャパが少ないので!
無理は禁物です。


みんなの夢

夢とか目標ってありますか?
大人になってから色々と現実を知って
「いや、無理に決まってる」みたいなことも
多くあって、諦めたものもあります。


叶えるためには
しんどい事もつきものですよね。

なんで私こんな夢持っちゃったんだろ
なんでこんなに頑張ってるんだろ

みたいに自問自答する人もいると思います。


そういうとき私は
その夢を持った時の自分を思い出します

あー、何も知らずにワクワクしてたなぁ
叶うと疑わずまっすぐ向いてたなぁ
とか🤣


私の夢は割と莫大な夢なので
叶うか分かりませんが
叶えた時にドヤ顔したいなって思ってます🤣

無理って言ってた人いたけど
やってやりましたけど〜?みたいな。笑

なんの話。笑


最後に


今回は私の将来の夢についてお話ししました。
とても個人的な話でしたが
この記事を読んで夢とか目標を持ってみる気に
なった方もいらっしゃるのでは?
(もし、いらっしゃったら嬉しいです)


夢実現のためにコツコツ頑張っていきます!
その経過をnoteに書いていくと思うので
フォローしてお待ちくださいね🌷


今日も最後までお読みいただきありがとうございました!




🌼
Instagramでも発信してます!

▽アカウントはこちらをタップ👇
@ponkotsumirei
こちらのアカウントではカフェでの出来事
接客英語を発信しています!

@mirei0406
こちらは私のメインアカウントで
プライベートのことやお出かけ記録など



Instagram・noteでは覚えたてホヤホヤで備忘録のように記す接客英語や私の日常のつぶやきが誰かの"!"になれば嬉しいです🥰



YouTubeもしております!
プロフィール欄にURLがあるので
飛んでみて見てくださいね🩵




ではまた次回の記事でお会いしましょう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?