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2023年1月の記事一覧
シン・映画日記『ピンク・クラウド』
ヒューマントラストシネマ渋谷でブラジルのSFスリラー映画『ピンク・クラウド』を見てきた。
突如現れたピンク色の雲。この雲に触れると10秒ぐらいで死ぬらしい。
そこで人々はピンクの雲に触れないように引き篭もる生活を強いられることに。
主な登場人物はジョヴァナとヤーゴのカップルと二人の間に産まれたリノ。
基本的にはこの3人の引き篭もり生活を見ていくんだけど、
まあ、リアリズムがないこと。
まず、
シン・映画日記『THE LEGEND & BUTTERFLY』
新宿バルト9で木村拓哉&綾瀬はるかのW主演映画『THE LEGEND & BUTTERFLY』を見てきた。
木村拓哉の織田信長と綾瀬はるかの濃姫など、
主演クラスの有名俳優・女優による織田信長一代記ダイジェストを、織田信長と濃姫にポイントを当ててみました、という感じ。
検事であろうが、
盲目の武士であろうが、
ホテルに潜入捜査をする刑事であろうが、
木村拓哉。
そして、
織田信長であろうが木村
シン・映画日記『イニシェリン島の精霊』
ユナイテッド・シネマ浦和にてマーティン・マクドナー監督作品『イニシェリン島の精霊』を見てきました。
脚本、俳優、撮影、衣装、美術、音楽、キャスティング、風景、空気感、グロ描写そして動物までもが最高の至福の114分!
これぞ、
映画。
1923年のアイルランドのアラン諸島にある孤島イニシェリン島で、ある日、牧畜を生業とするパードリックが友人のコルムを近所のパブに誘うが無視される。その後、二人はパ
シン・映画日記『ドリーム・ホース』
ヒューマントラストシネマ有楽町にてトニ・コレット主演のイギリス映画『ドリーム・ホース』を見てきた。
ズバリ、イギリス・ウェールズの片田舎の馬主版の『フル・モンティ』で、スーパーのレジ係兼バーテンダーの主婦による敗者復活ムービーで、
競馬の知識が乏しい筆者でもかなりのめり込め、感動出来た!!
主人公ジャネットはウェールズの小さな村のスーパーのレジ係兼パブのバーテンダー兼主婦。歳が離れた旦那はかつ
シン・映画日記『ヒトラーのための虐殺会議』
ヒューマントラストシネマ有楽町にてドイツ映画『ヒトラーのための虐殺会議』を見てきた。
1942年1月21日にドイツ・ベルリンの高級住宅地、ヴァン湖(ヴァンゼー)畔にある親衛隊所有の邸宅で行われたナチス・ドイツのユダヤ人政策に対する「最終的会議」を途中休憩10分と数回の中座を含めておよそ90分をかなり忠実に再現した。
一応、劇映画だが、限りなくドキュメンタリーに近く、再現度が高いもの、と考えられる
シン・映画日記『ノースマン 導かれし復讐者』
TOHOシネマズ新宿にてロバート・エガース監督最新作『ノースマン 導かれし復讐者』を見てきた。
主演で主人公アムレート役にアレクサンダー・スカルスガルド、主人公の母親・グートルン王妃役にニコール・キッドマン、父親でホーヴェンディル王役にイーサン・ホークなど豪華なキャストでおくる10世紀のアイスランドを舞台にしたスペクタクルロマン&アクション&復讐劇!
シェイクスピアの悲劇「ハムレット」のベース
シン・映画日記『シャドウプレイ【完全版】』
新宿のK's cinemaでロウ・イエ監督作品『シャドウプレイ【完全版】』を見てきた。
『パープル・バタフライ』、『天安門、恋人たち』、『スプリング・フィーバー』、『パリ、ただよう花』、『二重生活』、『ブラインド・マッサージ』のロウ・イエ監督の2018年の作品で、2019年に東京フィルメックスのオープニングで上映されるが、今回は大幅にカットされた部分を加えた『シャドウプレイ【完全版】』で、ある意
シン・映画日記『母の聖戦』
YEBISU GARDEN CINEMAにてルーマニア、ベルギー、メキシコ合作のメキシコ映画『母の聖戦』を見てきた。
現代メキシコの地元マフィア絡みの誘拐事件を、娘を誘拐された母親目線で描いた犯罪映画。
コンビニもデカい商業施設・ビルがなく(トルティーヤが美味そうな飲食店とスーパーはある)、街灯すら少ない薄ら暗いメキシコ北西部の田舎町のリアルな日常なんだけど、とにかくヤバいことや不幸の連続でラス
シン・映画日記『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』
シネプレックス幸手で韓国映画『パーフェクト・ドライバー 成功確率100%の女』を見てきた。
非常にテンポが早く、見応えがあるカー・アクションで見るものをグイグイ引き込むが、
終盤、ラストの展開がかなり強引。
うーむ、
『トランスポーター』、『ドライヴ』、『ベイビードライバー』のいいとこ取りをしながらも、この全ての下位互換な気がしてならない。
もう一度見て判断したい。
シン・映画日記『野獣の血』
シネプレックス幸手で韓国映画『野獣の血』を見てきた。
釜山郊外にある港町クアムを舞台にしたアウトローの一代記で、
港町クアムの顔役ヒスが地区の利権巡りの争いやソン社長の跡目争いに巻き込まれながら、幼馴染の恋人インスクと巨済島にペンションを買って組織からの足抜けを考えるも、そうはいかない、という話。
これに対立派閥ヨンド派に属する同じ養護施設出身のチョルジンからの再会と誘いや、組織内での内ゲバ、
シン・映画日記『エンドロールのつづき』
ヒューマントラストシネマ有楽町にてインド映画『エンドロールのつづき』を見てきた。
インド版『ニュー・シネマ・パラダイス』かなと思って見たら、6、7割はそんな感じだが、
終盤になって単にインド版『ニュー・シネマ・パラダイス』で終わらせず、しっかりと裏付けがある清々しいラストに大感動!!
あらゆる意味で新しい現代のインド映画を見せてくれた!
主人公サマイはインド北西部のグジャラート州の田舎町に住む
シン・映画日記『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』(2回目)
WHITE CINE QUINTOにてキャリー・マリガン主演映画『SHE SAID/シー・セッド その名を暴け』を再見した。
前回見た時、どうも掴みきれないので再見し、
今回はしっかり掴んだ。
ミラマックスとワインスタイン・カンパニーの創業者ハーベイ・ワインスタインによる一連のスキャンダルが発端で起こった「#MeToo運動」のまさしく発端部分を描いた作品。
要するに、
ニューヨーク・タイムズ
シン・映画日記『コペンハーゲンに山を』
シアター・イメージフォーラムにてデンマークのドキュメンタリー映画『コペンハーゲンに山を』を見てきた。
ごみ処理施設に人工の山を作って、
スキーとボルダリングが出来るアミューズメントパークを作る、というドキュメンタリー。
ドキュメンタリー映画というか、
建設会社による400時間もある出来る前と出来た後の様子の映像に交響音楽をくっつけただけ、
という作品。
多少は建築家のビャルケ・インゲルスのイン
シン・映画日記『スネークヘッド』
シネマート新宿で『スネークヘッド』を見てきた。
スネークヘッド…そのまま直訳で蛇頭だが、ズバリ、1990年代後半のニューヨークの港湾地区にあるチャイナタウンを根城にした蛇頭のコミュニティでのし上がろうとする主人公ツェと蛇頭を牛耳るゴッドマザーのダイ・マーのチャイナタウン興亡記を描いている。
表向きは餃子屋や配達業、タクシーの配車やアロワナの養殖などの合法ビジネスをやりながら、
裏で帳場の開帳や