7月6日(土)

あいにくの雨模様だけど、早起きして

朝 デンマークで1店舗のアンデルセンベーカリーで、土日限定のメロンパンとあんパンを食べに。
ルバーブパイとココア。日本人の方が、日本語で接客してくださった。結構日本人が多そう。

電車でマルメ(スウェーデン)へ。
昨日買ったお気に入りのポストカードがアートミュージアムでも。そういえば、スウェーデン出身の方だと、売られているお店は限られているなか2日連続で出会え

ありがとうございます♪

7月5日(金)コペンハーゲン観光

今日はすごく気持ちのいい天気で、観光日和。
初めてのコペンハーゲン観光。

色々不安な日々も多かったから、友人と日本語を話しながら色々見て回れるのはすごく安心感がある。
尊敬する方おすすめの夏のルイジアナ美術館(近所のジャスミンの花の香がすごくいい香りだった!)の展示はいろんなジャンルの、日本では展示できないようなものから癒し系なものまで様々でいろんな情報が入ってきた。
こういう、展示の仕方やお庭

ありがとうございます♪

4ヶ月ぶりに電車に乗った。

4ヶ月ぶりに電車に乗って、コペンハーゲンまで出かけた。気づいた事2つ。

私が乗る長距離列車は、ボタンを押してドアの開閉をする。コロナ前は、指で押すサインだったけれど、今は「肘で押してサイン」

コペンハーゲン中央駅でエスカレーターに乗ったら、前の人と4段開けて乗ってくださいのサイン。
ボーッとしていられない。いつもの長距離電車に乗るには、座席予約が必要だ。乗客率を50%に押さえる為。アプリ体簡単

Tusind tak!:トゥーザンタックDK語で「とってもありがとう」

世界一美しい美術館とも言われるルイジアナ美術館(デンマーク、コペンハーゲン)

今日は美術館にあまり興味がなかった私がアート好きになった場所について。

デンマークのコペンハーゲンから列車で30分北に行ったところにあるルイジアナ美術館。何かの記事で「世界一美しい美術館」と書かれているのを見て、どうしても訪れたくて。2016年にスウェーデンに留学していたときに訪れました。

一言で表すならば、自然とアートの調和が美しいところでした。大きな窓から見える池と木々が1枚の絵画のような

見上げると風船

こないだから、コペンハーゲンのkongens nytorv駅の天井に風船浮かんでて、「この駅で何があったんだろ?」と思ってたんだけど🙄

どうやらこれは、デンマークのJappe Heinというアーティストによる仕業だったらしい。

私はkongens nytorvでしか見てないけど、他の駅にもあるっぽい。
風船目当てに地下鉄巡りしたくなっちゃう😍

(でもうちの最寄りの駅にはないから、indr

また読みに来てください♡

多和田葉子『星に仄めかされて』(講談社)

2018年の暮れに、多和田葉子『地球にちりばめられて』を読んで、とても面白かったことをここに書いた。そして、その続編として、『星に仄めかされて』が刊行された。嬉しく読む。

(ネタバレありますので未読の方は注意)

前作に出てきた登場人物たちが、一章ずつモノローグを担当するが、その前に、新しい登場人物であるムンンのモノローグがあり、また最終章でムンンが語ってこの本は終わる。この本は終わるが、小説の

読んで下さってありがとう♪♪♪

言語化の難しさ

自分はボロノイ図を研究したが、ロミオとジュリエットのたとえをしたら、わかりにくいと言われ、宇多田ヒカルのMovin' On Without Youの
♪戸惑いながらでもいいから愛してほしい
はオペラ座の怪人の影響がある気がすると言ったが、わからないと言われた。言語化は難しい。

楽しみにしてたやつ

ずーっと楽しみにしてたデンマークの卒業シーズン😍

高校(もしくは専門学校)卒業時に、卒業生がバスをチャーターして、爆音で音楽かけながら、クラスメイト全員の家を回る6月最終週の伝統行事。

このバス(トラック?)とすれ違う車は、クラクションでお祝いして、沿道からは「おめでとうー!」の声が上がる賑やかな雰囲気と、高校生達の無礼講っぷりが、見てる分には楽しくて楽しくて😍

去年のこの日はじっく

大スキです♡

#07デンマーク・コペンハーゲンのスマートシティと自転車政策@ケンジーズドーナツ

Plat Fukuoka cyclingは福岡がbicycle friendlyな都市(まち)となるための様々な提案を行っていきます。bicycle frendlyというと「自転車にやさしい都市」となると思いますが、私は「自転車がやさしい都市」になってほしいと考えています。それは歩行者に対しても、バイクやバス、自家用車…つまりは都市に対して自転車がやさしくできる都市でありたいと思うのです。
 Pl

読んでいただき、かつ「スキ」までしてありがとうございます。

9泊11日の海外旅行!北欧の旅④デンマーク🇩🇰編

2018年3月、大学の卒業旅行で北欧に行ってきました。場所はフィンランド🇫🇮〜デンマーク🇩🇰

フィンランド8日目の夜、トゥルクから高速バスでヘルシンキに戻り、空港近くのユースホステルに宿泊。受付はなく事前に送られた暗証番号で入室するような宿です。

翌日7:40発の飛行機に乗って、ヘルシンキ空港からデンマーク🇩🇰のコペンハーゲン空港へ。