見出し画像

【🇩🇰 コペンハーゲン#2】チボリ公園はWディズニーが学んだ場所だったんだ!

初の北欧はベルギー旅行から急遽変更したデンマーク。アムステルダムからコペンハーゲン・カストラップ空港に降り中央駅に移動。ホテルにチェックインしてさっそく中央駅隣接のチボリ公園へ行ってみます。結構遅い時間まで開園してるんですよね。

1843年に開園したチボリ公園は、当時のデンマーク国王が市民のための娯楽施設を造ろうと考えたのが発端と言われ、階級などの差別もなく誰でも楽しめる場所というのがコンセプト。今では大人から子供まで楽しめる一大アミューズメントパークになりました。
なんとあのウォルト・ディズニーがチボリ公園を訪れ、ディズニーランドの参考にしたとも言われています!


Tivoli

ホテルの部屋で駅に吸い込まれる電車を眺めてまったりしていたら、外もいい感じに暗くなってきました。歩いてすぐのところにあるコペンハーゲンの有名な観光地の一つ、チボリ公園へ入ってみます。入場料結構するんですよね(汗 ちなみに岡山県にもこちらをモデルにした同じ名前の公園があったようですが、2008年に閉園してしまったみたいです。

Tivoli

もうクリスマスは過ぎているんですが、まだまだイルミネーションはクリスマスの雰囲気を醸し出しています。やっぱり夜になると客層は大人中心になってきますよね。

Tivoli

かなりメルヘンチックな雰囲気もあっていいですね、まるで童話の世界に入り込んだようです。チボリ公園は1843年に開園した世界最古のテーマパークなのだそう。コペンハーゲン中央駅の隣にあって、85,000m2の敷地にメリーゴーランドなど様々なアトラクションやレストラン、ショップがあります。

Tivoli

公園内のレストランではお酒を飲めるところが多かった印象です。こちらではステーキディナーとお酒を楽しんでいる大人達がたくさんいました。ご一緒したかったなぁ(笑


Tivoli

今時な?ジェットコースターもありました。写真には映っていませんが、このすぐちかくにフリーフォールもあります。絶叫系が好きな方でも十分楽しめるレトロなテーマパークですね。

Tivoli

こんなスリリングなアトラクションもありますが、ここチボリ公園はあの世界的に有名なウォルト・ディズニーが訪れて、ディズニーランド構想の参考にしたと言われています。さすが世界最古のテーマパーク!


Tivoli

チボリ公園を訪れたのはウォルト・ディズニーだけでなく、デンマーク人で世界中の子供達に愛される作品を数多く生み出した童話作家、ハンス・クリスチャン・アンデルセンもこのチボリ公園へ何度も足を運んでいたんだとか。

Tivoli

クリスマスシーズンでなくても夜は美しくライトアップされるようですが、やっぱり年末は特別なような気がします。トラブルで急遽訪れることになったデンマークですが、もうこの時点で楽しくてしょうがありません!


Tivoli

絶叫系を含めちょっと童話の世界っぽくないアトラクションも数多くありますが、創業者クリスチャン8世の家来だったゲオ・カーステンセンの「階級差別なく、誰でも楽しめる場所を」という想いが感じられますね。これ、日本ではダッゼムカーという名前で昭和の時代に?良くみかけました(汗

Tivoli

見たまんまのザ・ピンク・オクトパスというアトラクションらしいです。足の先に付いたゴンドラに乗ってぐるぐる回る感じで、ディズニーランドでいえばダンボみたいな感じかな。


Tivoli

もう閉店していましたが、このクジラの建物はラスムス・クルンプのパンケーキハウスだったのでした。マスコットキャラはクマなんだけどなんでクジラ?このあたりは日本をモチーフにしたエリアらしいんだけど、どう見ても中国のイメージだったなぁ。

Tivoli

チボリ公園は通常でも23時まで営業、週末はもう少し遅くまでやっているのかな?開園時間も午前11時と少々ゆっくりめですが、大人には夜楽しむのがいいんでしょうね。暗い写真ばかりですが、庭園などもたくさんあります。


Tivoli

このあたりはアジアなイメージでしょうか。提灯がたくさんあって、日本の縁日でお馴染みの射的とかモグラ叩きなどもありました。円安なので入園料も4,000円くらいすると思いますが、コペンハーゲンへ行ったら絶対訪れて欲しい場所です。

Tivoli

クリスマスイルミネーションも年末まで(年を越しても?)楽しめます。ホテルを中央駅近くに押さえればたっぷりチボリ公園を楽しむことができますね。ちなみに倉敷(岡山)にあったチボリ公園の跡地はアウトレットパークになったようです。

Tivoli

夜のチボリ公園を堪能したので、そろそろホテルへ帰ります。急遽訪れることにしたコペンハーゲンですが、こんなに楽しい遊園地、いやテーマパークがあったとは。明日の観光もお目当てをしっかり絞り込んであるので楽しみです。


Tivoli

デンマークにもユニークなマンホール蓋が何種類かあるようですね。こちらは公園付近で見つけたTIVOLIエンブレムのマンホール。
素泊まりの予約なので晩御飯を調達してホテルに帰ります。

ProfilHotels Copenhagen Plaza

我々は海外旅行の渡航先でパック寿司を見かけると、ほぼ100%でtryしているのですが、デンマークはなかなか美味しかったです。ビールはirma(イヤマ)のピルスナー。残念ながらirmaは昨年閉店してしまったんですね(泣
可愛いロゴがお気に入りで、バッグを何種類か持っています。


  • Tivoli

Forlystelser, restauranter, teaterforestillinger, koncerter og magiske oplevelser midt i København - Tivoli

Tivoli

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?