見出し画像

偏愛コペンハーゲン観光ツアー。1日コース案

これは妄想です。

わたしが旅行会社の社員で、
偏りに偏ったコペンハーゲンツアーを企画するなら、
のルートを提案します。
一応デンマークに1年くらい住んでいます。

あ、ちゃんとした観光地巡りは、
別日で1日確保してください。

人魚姫の像、クリスチャンボー、ローゼンボー、
チボリ公園、ニューハウン(あのカラフルな運河)
あたりでしょうか。

デンマークに初めて来たひとで、
一日しか滞在しないひとが
率先して回るツアーではないです。

コペンハーゲン4日目のひとのためのコース
だと思ってください。
刺さるひとは少ないでしょう。

では、出発!

7:50 ロビー集合

集合、ってツアーっぽいですね。
どこのホテルかも知りませんがロビーに集合です。

朝を制するものは1日を制す!
いや、人生を制すと言っても過言ではないでしょう。
今日も全然起きられませんでした。

8:00 教会へ移動

この聖母マリア教会は、結構地味なんですけど、
ここのイエスさまをつくった彫刻家は、
「イエスさま彫刻家」として人気があるみたいで、
とくにここのイエスさまは最高評価を受けているらしい。
手の広げ方がちがうんですって!(全部伝聞形)

今の国王の結婚式がここで行われた、と言ったら
どれだけ由緒正しい場所か伝わるでしょうか。
そういうところです。コペンハーゲンの中心に所在。

で、ですね。ここは日本でいうNHKみたいな国営放送が
毎朝8:05-8:25にお説教を中継をしているんです。

そうです、これを聴きます。
だから前の方に座りましょう。
遠慮せずに後ろ姿を映すんです。

こんな感じ。

家に帰ってから、オンデマンド配信で
己の姿を確かめるところまでセットです。

夜になったらここでその日の中継を見てください。

楽しいんですよ、これが。
わたしも映ったことあります。

ここで瞑想なんかするのもありですね。
とにかく神聖な気持ちになります。

地味な建物、そこが好きなんですけど
中もちゃんと地味です
朝日がいい感じだね(冬)

朝からとんでもなく充実していますね。

8:40 カフェでカフェラテを飲む

朝早くから空いているカフェに行きましょう。
オススメはこちら。

★Coffee collective(多店舗展開)

https://www.instagram.com/coffeecollectif/?hl=ja

行きすぎて、写真がありません(涙)
デニッシュ生地のシナモンロールを食べましょう。
でもわたしはカルダモンロールの方が好きです。

デンマークの・デンマーク人を意味する
「デニッシュ」というパンは、デンマークでは
「Wienerbrød=ウィーンのパン」って名前なんです。

昔々、デンマークのパン屋さんが
ウィーン修行に行ってそこで発想を得たかららしい。
Austrianと広がらなかったのは残念ですね。
(そうでもない)

★Paludan bogcafe
朝からやってるブックカフェです。

デンマーク人が口を揃えて
「あそこはヒュゲリ」(ヒュッゲの形容詞形)と
言っていたので太鼓判押されたと思ってます。

私の写真が下手なのではないです。暗いんです!
多分、この暗さがデンマーク人にはいいんだと思う。

ちなみに、デンマークはスタバより
エスプレッソハウスというのが有名ですので
そこに行ってみるのもありです。

以下に他のカフェも載せています。

9:30 王立図書館に向かう

わたしだったら、また他のカフェもしくは
コペンハーゲン図書館に入るのですが
一応そこは、旅行中ということを想定します。

ブラックダイアモンドという王立図書館へ行きます。
普通の図書館より、観光地っぽいけど
地元感も感じられる不思議な場所なのです。

スロッツホルメン島という、島にあります。
普通に歩けます。意識せず歩いていたら
島が変わっているのは気づかないレベルです。

建築としても見応えありだし
隣接する公園で涼むのもありです。
春夏は花がお手入れされていて、美しいです。

10:00 その周辺の観光

もしまだだったら、ついでに
「ド・観光名所」のクリスチャンボーも
見ちゃいましょう。

王国であるデンマーク国王がここにいます。

面白いのが、教会や国会議事堂や最高裁判所、
首相執務室までもがここに集結している。
王室も、政治も、司法もここにあるんですね。

2024年1月に、愛され前女王が生前退位していて、
新しい国王が即位したときに、ここに立たれていたんですね。

聖地巡礼の「ここかあ〜〜」感を味わえるように
ニュースとわたしの記事を貼ります。

即位式の日、家族に「テレビで中継やってる」と
ラインで写真をたくさん送りました。

首相(水色の服着た人)や国王の様子、護衛の人の様子や、
たくさんコペンハーゲンに人が集まる様子。
そしてこのクリスチャンボー広場の様子。

その写真をお見せしたかったのですが、
写真を消してしまいました。

ラインに送っていたのがかろうじて残っていましたが、

期限切れっ、、、!

Sampleって入ってるみたいな感じだと思ってください。

でも伝わりますか、この人の数が!!そして、クリスチャンボーです!

11:00 ストロイエ散策

ちなみにこのエリアから10分ほど歩くと
デンマークの銀座と言われる「ストロイエ」通りがあります。
そこにはユニクロもあります。

その一角にロイヤルコペンハーゲンの本店があります。
開店は11時です。

別に買わなくても、興味がなくても
「これが本店か」と背伸びをする経験ができます。
建物自体も古い歴史があり、重厚な印象です。

あと、ここも行ってほしい。
Søstrene Greneという雑貨屋さん。

日本だとフライングタイガーが圧倒的知名度ですが、
デンマークでは、同じ低価格雑貨屋さんとしてここも有名。

イメージは
フライングタイガーがダイソーだとしたら
Søstrene Greneがセリアみたいな。

ダイソーが多店舗展開!実用的!なのに対し
万人受けは狙ってないおしゃれな落ち着いたイメージ。

実は原宿にも店舗があるんですよ。

ダイソーの話が出てきたので、
フライングタイガーについても少し。

最初、虎の意味を持つ「Tiger」っていう名前でした。
全部商品は10クローネ(日本円220円くらい)で、
まさに百均みたいな感じですね。

で、10クローネのコイン(貨幣)のことを
ティーヤァ(わたしの耳調べ)って発音するんですけど、
Tigerもデンマーク語読みだとティーヤァ(わたしの耳調べ)
なんですね。

全く一緒の音なのか、
実はちょっとちがうけど似ているのか、
わたしの耳では聞き分けがつきません。

でも、大切なことは
昔は10クローネショップだったんだよ!
ということです。

だから今でも「Tiger」って呼ぶ人が多くて
フライングは飛ばされてしまう。

調べてみたら、「フライング」には
アップデートの意味が込められているようです。
知りませんでした。

その後、"さらに飛躍する" "ありえない組み合わせのクリエイティビティを生み出す"という思いから、世界で現在の『フライング タイガー コペンハーゲン』というブランド名にアップデートされました。

フライングタイガー

いつのまにか「ザ」が取れたダイソーと
いつのまにか「フライング」がついたタイガー

おもしろいですね。

12:00 お昼は豚サンドイッチ

TorvehallerneKBHというフードコートへ行きます。
Nørreport駅という、東京でいう新宿みたいな駅の
徒歩1分しないところにあります。

ちなみに、コペンハーゲン中央駅は、
東京でいう東京駅です。イメージ伝わりますか。

このフードコート、大したことないんだけど
一応若者から見ても「ファンシーな場所」っぽいです。

デンマークに興味を持って調べ始めているひとは
うすうす気付いてると思うのですが、
デンマークって別に有名なものないんですよね。
わたしはまあそこが好きなのですが。

美味しいご飯は?って聞くと
ケバブ!ホットドック!って返ってくるし
日本と比べてあまり食に興味がないと映ります。

でもあまりない中でも、
ちょっとはデンマークっぽいものを食べたい。

ってときには、このサンドイッチ。
普通でおいしいです。

フレスケスタイ、っていう
豚の皮をカリカリに焼いたものが
入ってるサンドイッチ。

こちらも写真を削除済みだったのでインスタのスクショを利用しています。だから右上に1/10

13:00 カールスベア美術館

ビールブランドカールスバーグの創業者の息子が
元々私物の美術館として運営していたもの。

コペンハーゲンは他にも、ハピネスミュージアム
デザインミュージアム、建築ミュージアム、
少し離れたら世界一美しいと言われるルイジアナ美術館、
オードロップゴー美術館、アルケン近代美術館もあります。
言ったら美術館激戦区です。
カレーでいう神保町です。

全部は行ったことがないので
興味があるのに行ってみてほしいですが
なぜここをオススメするのかというと、
執着がすごいんですよね。

事実そうなんだけど美術品の集め方が、成金。
建物自体が、芸術品にもなっていて
見応えがあります。

下記記事参照してください。
本当にゆっくり見たら、1日いられます。

ちなみに、毎月最終水曜日は無料です。
それもテンション上がるポイントです。

もし、美術館は、、、って場合は
クリスチャンハウンを歩きましょう。
北欧のヴェネツィアと呼ばれる運河エリアです。
特に何もないですが品があって空気が違います。

クリスチャニアもおすすめです。

もしくは王の庭でピクニックです。
夏は日焼け目的で寝てる人たちがたくさんいます。

どちらも美しい場所で
ゆっくり時間が流れています。

だからかなんとなく、
デンマーク人っぽさを味わえるのです。

18:00 Absalonでご飯

最近「他人と一緒にご飯を食べた機会」ありました?
最近に限らず、そんな機会あります?

日本で新しい出会いを求めようとすると
ナンパか他業種交流会か?みたいな極端というか、
中間の出会いって難しいですよね。

それを提供している、「大人版子ども食堂」
とでも言いましょうか。そんな場所です。

幸せに生きていくためには、
ひととのつながりが大事。

あったらいいと、誰もがわかっていること。

でもどうしたらいいの??
そういうのを

意図的に
システムとして
社会で

作ろうとしているのが
この国デンマークの面白いところだと思ってます。

事前予約がオススメです。
デンマークの物価を鑑みたら破格です。

20:00 街にくりだしクラフトビール

ビールが好きなら
ぜひ、クラフトビールを飲んでください。

デンマークのクラフトビールって
友達によると600種類くらいあるらしいです。

兵庫県の人口しかいない国でそれですよ?
どれだけビールが好きか伝わりますか?

日本人からすると、飲む国といえば
チェコ・ドイツ(ビール)
ロシア・ポーランド(ウォッカ)
のイメージがありますが、

スロバキア人の友達は
「うちの国では酒豪をデンマーク人って呼ぶの」
と言っているくらい、ヨーロッパでは
やつらは飲むイメージがあるらしいです。

ちなみに「日本では酒豪をダイソンって呼ぶよ」と
教えてあげました。

★Mikkeler
日本にも進出しているクラフトビール界の巨匠。
いくつか店舗はあるので、調べてください。

お店でビールを作っているので
店舗によって、その日によって、
飲めるビールが違うんです。

それはホームページで確認できます。

★Nørrebro Brygus
いろんな種類の変わり種があります。
ビール好きが集う場所です。

★BRUS
こちらはどちらかというと、
ファンシーで人が集うような場所です。

下の2つがあるエリアはNørrebroというのですが
日本でいう下北沢みたいな場所らしいです。

古着屋が多くて若者に人気で
ちょっと文化的背景もあるハイカラな街。

歩いてバーを見つけるのもありかもしれません!

ただ、これは海外あるあるだと思うのですが
居酒屋みたいにお酒とご飯が出てくるお店って
ほんと〜にまれです。

腹ごしらえをしてからはいらないと辛いです。
多分ナッツしか出てこないので注意してください。

さいごに スーパーを覗こう

旅の醍醐味ってスーパーですよね。
偏見ですけど。

スーパーで見てほしいものベスト3は
以下の通りです。

・世界一おいしいビール
・パン専用板チョコ
・豚フィレ

★世界一おいしいビール

偏見です。わたしの好みです。
9年前からこれ一筋です。
Tuborg classic!!!!!王降臨!!

ビールが飲めなかったわたしが
ビール好きになったきっかけのひと。

神宮の炎天下に置いておいた
5回の裏でもおいしいのです。すごすぎる。

デンマークといえば、天下のカールスバーグ
のイメージがありますが、
(世界で4番目に飲まれているビール)

デンマーク人はTuborg派が圧倒的人気。のイメージ。もちろんカールスバーグ派もいるけどね。

飲むならロング

デンマークって卵が600円するくらい高いんですけど
ビールだけは日本より安いんですよね。
だから、これに限らず試してみてほしいです。

ビールに関する記事は
近々公開させてください。

★パン専用板チョコ

Pålægs chokoladeといいます。
あたたかいパンに乗せて溶かして食べるチョコです。

薄い板チョコ、もしくは乗せるだけヌテラ
みたいなかんじですね。

coop系スーパーのプライベートブランド
これがいちばん有名
これは体にいいやつ

どこのブランドもだいたい
ミルクチョコ(赤)とダークチョコ(青)があります。
味は普通の板チョコです。

真ん中のGalle & Jensenというメーカーが
いちばん有名です。

個人的にはお土産にいいかも!と思ってます。

★豚フィレ
Røget filetという名称です。
スモークフィレと訳できます。

デンマークは人の数より豚が多いって言われています。
ニュージーランドのそれみたいですね。

だからか、豚も鶏牛に比べたら安い。
そしてこのお肉は、なんかね、
スモークカモみたいでおいしいんです。

日本人の友だちに勧めて、
5人おいしいって言ってくれたから間違いないはず。
200円〜300円で買えます。滞在中のおつまみにどうぞ。

またスーパー編も更新したいです。

さて、1日おつかれさまでした!
教会の動画で自分を見つけられましたか。

何もなくて、最高の首都。

わたしはこんなにもこの街が好きだったのかと
この記事を通して知ることができました。

最後に、街のスタンスを紹介する記事で
終えたいと思います。

ご清聴、ありがとうございました!

お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!