見出し画像

コペンハーゲンは観光地じゃないから、観光にいい。

友達が来月デンマークに来る。コペンハーゲンを案内してね!と言われた。わたしは何度もコペンハーゲンに行ったことがあるし、嘘でも2か月住んでいたけれど案内するのは難しい。しかも、その友達は旅に慣れた人で、プレッシャーがかかっている。

なぜ、むずかしいのかと言うと、特になにもないからだ。そこが好きなんだけれど、本当になにもないのだ。ただ美しい街並み。かわいらしい雰囲気。そこに、ひとが当たり前のように暮らしている世界線が美しいだけなのだ。

人に観光案内をしようと思って、街を見れば見るほど、暮らしを紹介した方がおもしろそうだと思う。ここのコーヒーがおいしいんだよ、この図書館が最高なんだよ、この電車はこう乗るんだよ、とかね。

そういえば、デンマーク人がスペインの友達を呼んだとき、田舎の学校で海を誇らしげに紹介していた。それでいいんだ。きっと、デンマーク人がデンマークを紹介するときも、派手さのない最高の暮らしを誇りげに紹介するはずだ。それがいいんだ。

人に観光案内をしようとして、これと言ってなにもないと気がつく。ああ、そうだ。これがデンマーク好きな理由だったな。なにもないから、好き。

もちろん、Nyhavnなど有名なものはあります!

**
と思ったら、やっぱりコペンハーゲンは「観光地じゃないよ」宣言をしていたみたい。わたしが言ってたことと一緒じゃないか!まるで相思相愛。(違)

観光客が来ることで、コペンハーゲン市民の生活の質が下がるんじゃダメ。市民が観光客の犠牲になってはいけないよ、と。

言われてみたらあたりまえなんだけれど、それを打ち出せる自治体って、世界にどれくらいあるんだろうか。こんな世界規模で、できているってどんな組織なのだろうか。

わたしはふたつもみっつも先の時代を行く、とんでもないレベルの土地に棲みついてしまったのかもしれない。

中央駅からすぐの広場にあるツリー、装飾がシンプルで昼はちょっとさみしいくらいなのがいいんです!!!

地元の人ばかりの行列ケーキ屋さん La Glace

入店に30分ほどの超超行列のお店!
お店の雰囲気がウィーンのDEMELに似ている。(大好き!)
ついザッハトルテを頼んでしまった。
ド地味なクリスマスマーケット、友達は素通りしてしまうほど地味
お店も10店舗くらいしかない
中央駅のクリスマスツリー
ド地味なクリスマスデコレーション
かわいくて撮った街並み
ユニクロがもはや観光名所。日本の倍くらいして買う気にはならなかったが、ホームかと錯覚した。、


お返しの愛は無限大、一緒に幸せに貪欲になりましょうね!!